カウンセラーの ひとりごと

心はいつも縁の下の力持ち🤗
心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう!

困りごとを抱え続ける人

2018年11月16日 | 独り言

困りごとを抱え、
その困難を対処するためにどうしたらいいのか
助けをもとめようとしてみるけど、

アドバイスされても、
賛同されても、
批判されても、
何を言われたとしても、

耳に届かず

だって○○だもん。
だって××なんだからしょうがないじゃん。と、

自分の行動を正当化することばかり。


結局、時間がたっても何も変わらず、
同じような困りごとを抱え続ける。


自分のことは自分しか知らないことがたくさんある。

だから、
自分のことは自分が一番わかっていると思っている。


でも、
自分のことは自分が一番見えないんです。

だから、
鏡をみたり
周りの人からフィードバックをもらうことで、
自分のことを知っていく。


困りごとに対処していくのは自分自身。

自分の知っている自分と、
フィードバックで知った自分の
両方が自分自身なんです。

自分の知らない自分を知るためにも、
人の言葉を受け止められる柔軟さを持っていたいですね。

コメントを投稿