カウンセラーの ひとりごと

心はいつも縁の下の力持ち🤗
心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう!

一緒にがんばろう

2020年03月04日 | ひとりごと
 

大丈夫?

ムリしないでね!

 

この言葉って、

 

頑張ってほしいんだけど

頑張れるかな

大丈夫かなって

 

心配したり相手を気遣うときに

使ってしまいがちな言葉。

 

相手を思いやって出てきた言葉なのはわかるけど

この言葉を言う前に少し考えてみてほしい。

 

がんばるってことは、

今の自分を超えていくということ。

 

だから、

少なからずムリをするということがついてまわる。

 

これから身につけることがたくさんあるのなら、

今の自分を超えることがたくさん。

 

だから、がんばるしかないんです。

 

 

がんばる人の

「ムリしない」は、

「がんばらない」と

同義になってしまうのです。

 

 

がんばる人に本当に言ってあげたい言葉は、

 

一人でムリしないでね。

一緒にがんばろう。

 

こんな言葉なのではないでしょうか。。。

↓活動紹介↓
人生を切り開くexpertになる
夢をかたちに

コメントを投稿