カウンセラーの ひとりごと

心はいつも縁の下の力持ち🤗
心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう!

不安をあおる言葉

2020年03月10日 | ひとりごと

なにかがおきて不安になった時、

どちらの言葉に耳を傾けますか?

 

安心するようなことを言う人

不安をあおるようなことを言う人

 

もちろん

安心するようなことを言う人の言葉だよ

という人が多いと思うかもしれない。

 

でも、

不安の中にいて、

不安から最悪のことを

想定してしまうようなときは、

 

自分の最悪の想定が

間違いではないと

最悪の想定が正しいって思える

情報を集めようとしてしまう。

 

だから、

不安をあおるようなことを言う人の

言葉を信じてしまうことがあるんです。

 

 

不安になっているときは、

多くの情報の中から

何が正しいのかなんて

冷静に考えることは難しい。

 

だからこそ、

みんなが不安になっているときの

情報発信には細心の注意をはらってほしい。

 

↓活動紹介↓
人生を切り開くexpertになる
夢をかたちに

コメントを投稿