カウンセラーの ひとりごと

心はいつも縁の下の力持ち🤗
心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう!

健康づくり

2019年09月27日 | ひとりごと

健康診断の前になると、
検診時の数値が気になるから
食べるものや飲むものに
気をつかうようになる。


だけど、

健康診断が終わった途端に
食べるものや飲むものを
気にしなくなる。


食べたものや飲んだものが
自分の身体に影響を与えていることを
わかっているはずなのに・・・



人の脳は、
遠い目標よりも
直近のスケジュールを優先させる傾向にある。


だから、

短期的な視点で
今を充足させるために問題を先送りにして、
脳が喜ぶご褒美に手が伸びてしまう。


身体が喜ぶのは
身体を成長させたり、修復させたりするものだから
しばらくたってからじわじわ実感するご褒美。


つまり、

脳は直近のご褒美を求め
身体は未来のご褒美を求めている
ということらしい。


脳と身体の特徴が違うことを前提に考えると・・・


健康づくりには、
まずはじめに
脳に騙されない自分づくりが
必要かもしれないですね。



↓活動紹介↓
人生を切り開くexpertになる
夢をかたちに



コメントを投稿