クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

国立西洋美術館の 『大英博物館 古代ギリシャ展』 を見ました

2011-08-20 20:43:22 | 展覧会
昨日は仕事の関係で上野に行っていたので、終わってから展覧会を見に行くことにしました。終わる頃に家族みんなに迎えに来てもらい、ついで見に行こうというわけです。

訪れたのは国立西洋美術館、『大英博物館 古代ギリシャ展』 です。



古代ギリシャとくれば、まず“ギリシャ神話”。でも、“ギリシャ神話”はちょっとわかりにくくて・・・。という私も大丈夫、まずはギリシャ神話十二神の解説で始まってました。

今回やっぱり一番感動したのは、 『円盤投げ (ディスコボロス) 』 でしたね。
ポスターにもチケットもこの作品の写真になってました。



この作品を見ただけでも、行った甲斐があったな・・・と思えるくらいスゴイです。


しかしながら実はこの作品、ギリシャ時代の作品ではなかったのですね。
ローマ時代に製作されたレプリカだとか。・・・シラナカッタ。

それでもスゴイものであることにかわりありません。
オリジナルは失われてしまったようですし。

 

さて、作品から古代ギリシャを知るにつけ感じるのは、大らかだったのだな、ということです。性表現もしかりで、子供達にはどうだったかしら・・・と思う展示も。

子供達はさっさと通り抜けたようでしたが・・・。

作品数は多くはありませんでしたが、どれも見応えがありました。また、金曜日は8時まで開館。空いていて、ゆっくりと見ることが出来たのもよかったです。

金曜日の夜、オススメです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ル・パティシェ ヨコヤマ... | トップ | 根津 『はん亭』 で、串揚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事