クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

千葉県立 「 房総のむら 」 へ  “ お正月 ” を捜しに行きました

2016-01-17 21:35:08 | お出かけ

だいぶ前のお話になってしまいますが、お正月のお話です。


今年のお正月は子ども達が受験生ということもあり、なんか地味でした。

でもね~、何か物足りない・・・

派手にしたいってわけでもないけどね、こんな時には夫婦でお出かけ。

二人で、体験博物館 千葉県立房総のむらに “お正月” を捜しに行くことにしました。




房総のむら、ちゃんとお正月になってましたよ。
 










ノリくんも、「“ザ・お正月”って感じだね~」 と満足げでした。


この日はお天気も良く、花の香りが漂ってきました。



水仙、

そして蝋梅・・・






農村エリアに行くと、懐かしい音が響いてきます。

追羽根の音ですね。家族連れが楽しんでましたよ。

羽子板が!



絵柄はこういう絵だったな・・・と思ったのですが、鈴が付いているようですよ。

手毬なども。




私はお手玉に挑戦。



あらら・・・ちっとも上手くいきませんでした。


武家屋敷では甲冑の試着ができます。奥の茶室でお茶をいただくこともできるようですよ。






畑の中に“どんど焼き” の準備をしているのが見えました。



今年は10日に行われたようです。




こちら、千葉県立房総のむらは、“体験博物館”なので、様々な演目の体験ができます。

どんなことが出来るかは、ホームページのカレンダーを見るとわかります。

来週は、川魚のお店でとっても気になる演目が予定されてます。


でも、来週は忙しい・・・。



また暇を見つけて行きたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーカリが丘、「Boulangerie... | トップ | 千歳烏山 『Patisserie Yu S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事