クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

“クレマ・カタラーナ(Crema Catalana)” 作ってみました

2016-01-20 22:36:33 | 手作りお菓子/パン

今日も、スペインのお菓子を作ったお話です。

テキストはこちら・・・



『プラド美術館展』を見に行った時に三菱一号館美術館のショップで購入した、『修道院のお菓子 スペイン修道女のレシピ』です。


この本を購入したいと思ったのは、この“クレマ・カタラーナ”が載っていたからでもあります。


とあるレストランでいただいた“クレマ・カタラーナ”がとても美味しくて、ノリくんも私も気に入ってました。

でも、そのレストランにはもう行く機会がなくなり、“幻の味”になってしまっているのです。

その味を、再現できないかな~と。







材料を揃えるのは、難しくありませんでした。



牛乳、卵黄、お砂糖、コーンスターチ、



レモンの皮、シナモン・スティック・・・

型に流して、冷やします。





さて、ここからです。


なんと、キャラメリゼ・・・というのか、グラニュー糖をのせて焦がして美味しくする方法が出ているではありませんか!


使うのは、スプーンです。









ちょっとあせって、後ピンの写真になってしまいましたが、出来ましたよ!!

キャラメリゼは、バーナーを買わないとできないと思ってましたが、香ばしくできました。

この時に使ったスプーンは変色してしまいましたが、“キャラメリゼ専用スプーン”に昇格して、引き出しに納まっていますよ。



・・・肝心のクリームのお味の方ですが、残念ながらちょっと追い求めているお味とは違っていました。

でも、ノリくんが「また、作って。」と言ってましたから、また作ります。



ノリくんにはよく、ちゃんとレシピ通りに作って!と、言われます。

でもね~、ちょっとコーンスターチが足りなかったんですよね~。

コーンスターチ、買ってきたからね、今度はちゃんと作りますよ。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹園で、イチゴ狩り! | トップ | いすみ市、“太東灯台” へ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお菓子/パン」カテゴリの最新記事