クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

果樹園で、イチゴ狩り!

2016-01-19 23:11:32 | ガーデニング
いすみ市にある果樹園に行ってきました。今年最初のお手入れです。




今回の作業はふたつ。一つ目はアジサイの移植です。



昨年の6月に挿し木で増やしたものを、敷地の南側の縁にそって植えました。

アジサイは以前植えたものも花が咲くようになりましたし、増やして生垣にできるといいと思ってます。


もうタンポポが咲いてました。茎はとても短いですけどね。




さて、もう一つ、気になっていたのはイチゴです。前回行った時に、まだ12月だったのに花が咲き実がつき始めていたので、今回食べられるかも・・・と楽しみにしていました。



まだ寒いですからね、食べられたのはふた粒。

色も、白っぽくて。

それでもね、イチゴの味がしましたよ。ほんのり甘くて。

作業の二つ目として、以前移植した横にイチゴの苗を植えました。


我が家の近所の畑では、5月にならないとイチゴは実りません。

もう、スーパーなんかでは季節が終わって、初夏の果物が並ぶようになる頃にやっとです。

果樹園は、房総半島をかなり南下した所にあるし南向きなので、流石に暖かいということがわかりました。



ノリくんが、久々にノウサギの糞を見つけました。



御近所の方とお話したら、夜こちらの果樹園の方を見ると、敷地の中にいくつも目が光っているのが見える・・・とおっしゃってました。

うわ~!・・・やっぱり、イノシシですかね。


久しぶりに、裏の池にも行ってみました。




ノリくんが、イノシシの足跡を発見!



とっても、リアルです。

人の足跡より、イノシシの足跡の方が沢山!



「もし果樹に被害を及ぼすようになったら、ベーコンになってもらおう!」

と、ノリくんが言っていましたが・・・


ん~、やっぱり、怖いな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千歳烏山 『Patisserie Yu S... | トップ | “クレマ・カタラーナ(Crema ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事