クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

丸の内、三菱一号館美術館で 『 シャルダン展 ‐ 静寂の巨匠 』 展、見ました 

2012-09-26 22:27:32 | 展覧会
ノリくんとふたりで丸の内の三菱一号館美術館に行きました。




今開催されたいるのは、 『シャルダン展 ‐ 静寂の巨匠』 です。




正直いうと、私達ふたりともジャン・シメオン・シャルダンという画家のことは何も知りませんでした。でもね、こちら三菱一号館美術館の展覧会、今までどれも楽しめるものばかりだったので、この『シャルダン展 ‐ 静寂の巨匠』にも、行ってみる事にしました。



やっぱり、行ってよかったです。セザンヌなども影響を受けたとありましたが、なるほど・・・。
あまり大きな作品はなく、シャルダンの作品は38点と少なめでした。じんわりと良さが感じられる作品ばかりです。私は描かれている果物はもとより、銀器や銅鍋などにも惹かれました。人物画も描いていて、評価が高かったにもかかわらず、また静物画に戻っていくというのも、面白いものです。

そして、描かれたのがこのような作品。



ノリくんが静物画を室内楽になぞらえていましたが、確かにそうかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由が丘 『 セント クリ... | トップ | 丸の内ブリックスクエア、 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事