クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

バラセロナからの日帰り旅行で、『タラゴナ考古学博物館』へ行きました

2010-08-25 22:43:33 | 旅行
タラゴナでは 『タラゴナ考古学博物館』 にも行きました。
もちろん古代ローマの彫像などがたくさん並んでいましたが・・・



我が家が興味をもって見ていたのは・・・


見事なモザイクでした。この中央にある女性の顔は……おかあさんみたい~、と子ども達。




・・・いえ、メドゥーサの首ですが。




さすが地中海の街。魚模様のモザイクが!




そして、説明を見たら47種類の魚の名前が書かれていましたよ!




そしてこちらが出土した時の写真。周りに草が生い茂ってますね。
噴水の底だったのか、池の模様だったのか・・・。



モザイクに興味をもつようになったのは、メキシコやヨーロッパで面白いものを見てからです。そして昨年11月、国立西洋美術館の 『古代ローマ帝国の遺産』 展でポンペイから出土したモザイクを見て、さらに興味がわいています。あの、きれいな色の葉の模様や貝殻で飾られた円形の浴室・・・

そういえばワーゲン仲間のカメラマンMさんの家のお風呂場にはモザイクの装飾があるそうです。あ、富士山じゃないらしいです。まずはそれが見てみたいな。

そしていつか、我が家のお風呂場にモザイク?! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルセロナからの日帰り旅行... | トップ | ネクタリン、大きな実になり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事