さて、前回の続きのお話です。
秋のバラを見に『 いばらきフラワーパーク 』へ行った私達ですが、少し時間の余裕があったので、もうひとつ行ってみたいと思っていた 『 かすみがうら市水族館 』 に寄ることにしました。
入り口の自動販売機の前で急に何かが動いたので、よくよく見たら・・・
カメが歩いていましたよ。
水族館のペット??
霞ヶ浦にいる淡水魚が見られる・・・としたら、ちょっと地味な水族館かも・・・と思っていましたが、
全然、地味ではありませんでしたよ。
オオサンショウウオは、牛久市で保護されたそうで、霞ヶ浦にいるわけではないそうです。
それにしても、霞ヶ浦にも外来の魚が沢山いるようですね。ビックリです!
なんと!!この魚も!
そう、ピラニアですよ!
食べると美味しいらしいですけどね、怖いな。
沢山の種類の魚が見られて、説明の表示が面白くて、とても楽しめましたよ。
館内を見終わって帰ろうとしたら、入口に向かってカメが歩いてきました。
受付の方が教えてくれたのですが、このカメは水族館が自分の家だと思っているようで、日が沈む頃になると自分で帰ってくるのだそうです。
外に出てたら逃げてしまうのではないかと思いましたけど、大丈夫なようでした。
こちらの水族館、行ってみて良かったです。
水槽がとても綺麗になっていて魚が見やすかったです。
水族館のすぐ前に、霞ヶ浦が広がっています。
実は、霞ケ浦に行ったのは初めてでした。(筑波山から見えましたけどね。)
今回は行かれませんでしたが、近くに歴史博物館などもあり、他にも面白そうな施設があるようなので、また行ってみたいと思っています。