クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

国立科学博物館で 『ビーズ 自然をつなぐ 世界をつなぐ』 見ました

2019-06-22 21:18:18 | 展覧会


ノリくんと一緒に、国立科学博物館に行ったお話です。

実は今回の展覧会も、終わってしまったもので、すみません。

『ビーズ 自然をつなぐ 世界をつなぐ』という特集、国立科学博物館と国立民族学博物館のコラボ企画でした。






先日、 『大哺乳類展2』 を見た時に一緒に観たかったのですが、次の予定があったのでパスして、終了2日前にやっと見に行くことが出来ました。





そういえば小さい頃、数珠玉を使って輪飾りを作ったのが初めてのビーズ遊びということになりますね。

小学生の頃に毎日のようにビーズで遊んでいた時期がありましたが、その時のビーズは“ガラス”でした。

ところがこ今回の展示では、ガラスのビーズはほんの一部。様々なビーズに出会うことが出来ましたよ。

ビックリしたのが、ピラルクの鱗やスズメバチの頭など。本当に様々なものが、ビーズとして使われていることがわかりました。






日本では、弥生時代には美しいガラス・ビーズがあったようですよ。




アフリカでは、今もビーズアートが盛んな地域があるようです。

こんなに大きな像も制作されているのですね。ナイジェリアで製作された作品だそうです。




アフリカのジンバブウェでビース・アートを学び、このような作品を製作していらっしゃる方が!素晴らしいですね。




こちらはビーズ織りで製作された歌舞伎の衣装。210万粒、226色のガラスビーズを使用し、製作にはおよそ3年かかったそうです。



次の日にこの展覧会を見に来た娘は、この衣装に釘付けになったようでした。



さて、ノリくんが今回の企画展で一番衝撃を受けた展示は・・・



ノリくん、実は穴に糸を通すのが大の苦手なのだそうです。


そ、そういうことだったの?

知りませんでした・・・衝撃!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検です~ ポルシェ911... | トップ | いすみ市 『 ハル フロマジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事