クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

さくらんぼジャム、作りました

2022-06-05 10:56:51 | 手作りジャム

先日、果樹園で、さくらんぼを収穫 しましたので、早速ジャムを作りましたよ。


作り方はいつもと同じ。お鍋にさくらんぼを入れたらお砂糖を加えて加熱します。

 

前回サクランボ・ジャムを作った時のことをすっかり忘れて種を最後に取ったら、ペクチンが足りなかったようです。

ジャムよりもソースという感じになってしまいました。


でもまぁ、ヨーグルトに入れたりパンに塗ったりするぶんには、ソースでも良いかな・・・と。

サクランボのジャム、やっぱり独特の味と香りが楽しめます。

ジャムを作る時は糖分は後から足しますから、実が熟す前のちょっとまだ酸っぱい実でOKです。

なので、まだ早いかなという位の時に収穫してしまうことにします。

 

サクランボの次は、ウメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いすみ市、“ ハル・フロマジ... | トップ | ホタルを見に行きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りジャム」カテゴリの最新記事