クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

ホタルを見に行きました

2022-06-05 21:11:48 | お出かけ

先週末のことですが、今年もホタルを見に行きましたよ。

場所は、いすみ市の“山田源氏ぼたるの里”です。

何ヶ所かホタルの見られる場所があるようですが、我が家は今年も山田五区交差点の所にある駐車場に車を駐めて見に行きました。


いつも歩いて渡る橋は架け替え工事中で通行止めだったので、ちょっと遠回りして行きました。でも途中でもホタルが見られたので、かえって良かったのかもしれません。私のカメラでは全くシャッターが下りなかったので今回の写真はノリくんの撮った写真ばかりです。

写真よりも沢山のホタルがいて幻想的な光景を見ることが出来、見に行った甲斐がありました。


帰り道の途中、子供達がしゃがみこんでいるので何かと思ったら、ホタルが道路に着地していました。

ほんの小さな虫なのに、あんなに明るい光るのは不思議です。

ホタルは6月・・・というイメージがありますが、ゲンジボタルのピークは5月下旬から6月上旬だそうです。

風の少ない蒸し暑い夜で、時間的には午後8時半頃が一番良く光るらしいです。

 

今年は家族みんなで見に行くことができて、良かったです。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼジャム、作りました | トップ | 茂原市、“優膳”のとんかつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事