クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

サントリー美術館で 『琉球 美の宝庫』  見ました

2018-08-24 00:07:31 | 展覧会
ノリくんと一緒に、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館へ行ってきましたよ。

開催中なのは 『琉球 美の宝庫』 です。




琉球王国時代の芸術を一度に沢山観るのははじめてで、とても興味深かったです。




紅型が盛んとは知っていましたが、絣や芭蕉布も見ることが出来ました。時を経たものも色鮮やかで、織りたての頃はさぞ美しかったこと・・・と想像します。工芸品も素晴らしかったです。ポスターなどに写真の出ている王冠は、残念ながら私達が見たのは復元されたものでした。でも、22日からは本物の 《玉冠 (付簪)》 が展示されるそうなので、これから訪問される方は本物をご覧になれますね。



工芸品の中で特に気になったのは、夜光貝の螺鈿でした。夜光貝の輝きがとても美しく精緻な細工の数々を観ることができたのです。

夜光貝のことを何も知らなかったので調べてみたら、今はネットで手に入るようです。貝殻が手に入るだけでなく、食用の生きたものも購入できるようです。どのようなお味でしょうか。気になります。

この展覧会、9月2日までの開催ですので、お見逃しなく。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートブラウニー、焼... | トップ | 紙の型で、フルーツケーキ焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事