クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

いちごジャムを、みんなで煮ました・・・つづきのお話

2016-05-24 22:02:07 | 手作りジャム
さて、昨日のお話の続きです。

昨日は3人のお客様が来てくれた土曜日のお話でしたが、日曜日にはグッと人数が増え14人のお客様が来てくださいましたよ。まずはみんなで畑へ行って、いちごを摘みます。




家へ持ち帰ったら、ヘタ取りを子供達がやってくれました。




今回は大きなお鍋ふたつで煮たので、我が家の台所はてんやわんや。

なので途中の写真はありませんが、出来上がったのは大瓶がこの6本とあと1本、合計7本できました。




出来たところで、みんなでお待ちかねの試食です。

Kさんが持ってきて下さったスコーンや焼きたてのバターケーキに塗って食べることに。



みんなでワイワイ言いながらジャムを煮て、とっても楽しかったです。

ペクチンを加えたらジャムらしさも増しました。

完全無農薬のほったらかしの畑で育ったいちご達なのに、味も香りも良いのですから感激です。


ジャム煮会、喜んでいただけたようだったので、来年も続けたいですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごジャムを、みんなで煮... | トップ | 川口市 『ArchaIque (アル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りジャム」カテゴリの最新記事