クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

板橋区立美術館で 『つくる・つながる・ポール・コックス展』見ました

2022-01-09 21:27:11 | 展覧会


今日は、ノリくんと一緒に『つくる・つながる・ポール・コックス展』を見に行きました。

開催されているのは、板橋区立美術館です。

今回は写真撮影が出来ましたので、お見せできますよ。

入っていきなり、心躍る光景が!



何だと思いますか?

子供の遊具かと思っていたら、どうも舞台背景のようです。なんと鮮やかなことでしょう。

フランス生まれのポール・コックスさん、ご両親が音楽家で、小さい頃はご自分も音楽に親しんでいたそうです。

でもある出来事がきっかけになり、自分は音楽より視覚的なものに興味がある・・・と気づいたそうです。

ですが音楽にも造詣が深かったので、劇場のポスターを手掛けたことが多かったとか。



他にも様々な試みが・・・





そして、ユーモラス。



それから、「えひらがな」を並べて遊べるコーナーがありました。



それぞれの絵が、ひらがなを表しているので、並べて言葉にすることが出来ます。

さあ、なんと読むでしょう?



わかりやすいですね。

様々な分野で活躍するポールさんですが、意外なことに風景画も沢山描いているそうです。



同じ風景を何度も、異なる色彩・異なる筆致で描いていることに驚きます。


こちらの展覧会、実は明日が最終日です。

とても楽しい展覧会だったので、慌ててご紹介しております。

まだご覧になっていらっしゃらない方、どうぞお見逃しなく!

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸の内『 ラ ブティック ドゥ... | トップ | 四街道市、 『 ボー・スィエル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事