ノリくんと一緒に、小金井公園の中にある 『江戸東京たてもの園』 へ行ってきました。
私達、古い建物を見てまわるのが好きなので、ず~っと「行ってみたいね・・・」と言っていて、やっと行くことが出来たんです。
こちら、古くて価値のある建物が移築されていて、その数なんと30棟超えです。
前に寄ろうとした時は駐車場で大渋滞していたので諦めましたが、今回はお天気があまり良くないこともあり、思ったより空いてました。
茅葺きの古民家などもありましたが、それは地元(千葉)でも結構見られますので、ちょっとだけ。
今回私達が楽しんだのは、もう少し新しい時代の洋風建築でした。こちらは板橋にあった写真館だそうです。
2階がスタジオになっていたのですね。再現されていますので、自由に写真を撮ることができます。
ちょっと気取って、ポース・・・とか出来ますよ。
こちらのデ・ラランデ邸は、なんと1999年まで、新宿にあったそうです。
今は1階がカフェになっていて、賑わってました。
その他にも、ワクワクするような建物が沢山・・・
ノリくんが 「もし好きな家を一軒もらえるとしたらどれにする?」 と聞いてきましたよ。
そうね、これが欲しいな!
田園調布から移築された大川邸でした。
ノリくんも、これがいいそうです。「これなら我が家の敷地にも入るしね。」ですって。
そりゃ、面積だけ考えればね。
写真、ふたりとも沢山撮ってしまいました。特に多かったのが・・・
キッチンの写真ですね~。
興味津々。
お次は、東ゾーン。こちらは、通りの両側にお店が並んでいました。
白金にあった、小寺醤油店の中・・・
とても懐かしい感じですが、棚を見てビックリ!
リボンラズベリー!?ですって。もちろんリボンシトロンは歌までありましたけど、ラズベリーがあったとは!
正面の大きな建物は、銭湯ですね。
男湯にも女湯にも入ることが出来ましたよ。小さい頃、近所の銭湯にいったことを思い出しました。
あ、土管!!
そうそう、空き地でよく遊んでました。
さて、こちらの蔵は移築された物ではなく、新しく建てられた休憩所で、二階でお食事できるようになっていました。
閉店間際でしたがお願いして、おうどんを頂きました。
今回はちょっと駆け足で見て回りましたので、また行って、もっとゆっくり見てまわりたいな~と思いました。
近所に住みたいな・・・と思う位、楽しかったです。