**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

ミルクプリン作りました。

2021-08-15 | 手作り

コンビニのジャージーミルクプリンが好きで、
今回は、それに近いミルクプリンのレシピで作ってみました。
上からミルクソースをかけて頂きます。

ミルクプリンの方には生クリームと練乳も入っています。
簡単に作れてちょっとスペシャル。


ミルクソースは、生クリームに砂糖を入れて
少しとろみがつくぐらいに煮詰めています。

ミルクソースをかけると、
とても濃厚で美味しいミルクプリンになりました。


3時のおやつに食べましたが、すんごく美味しかった💕
ミルクプリンのぷるぷるさも、濃厚なソースも私好み!

<ミルクプリン材料>
牛乳250cc、生クリーム100㏄、練乳30g、
砂糖15g、粉ゼラチン5g、お湯20ml

◎上に掛けるミルクソース材料:生クリーム100g、砂糖10g

作り方:
①ゼラチンをお湯20mlでふやかし、レンチンで15秒かけて溶かす。
②ボウルに牛乳、砂糖、練乳を入れて混ぜ、混ざったら生クリームも入れて混ぜ、レンジで1分温め良く混ぜる。
③ゼラチンに②の生地を大匙2杯ぐらい入れてなじませ、なじんだら2のボウルの方に③を加える。
④氷を入れたボウルの水を用意する。上のミルクプリンをボウルごと、少し冷やしながら混ぜて全体をなじませ、その後、カップなどの容器に入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やす。

★ミルクソース作り方
①生クリーム100gに砂糖10gを入れて、少し煮詰める。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿