CHIKA YOGA ogasawara (千花ヨガ 小笠原)

Let's do Yoga in the island,by the beach.
島でビーチでヨガしませんか?

10/21チカヨガ

2019-10-21 08:05:55 | 今日のクラスのご案内

 

10/21チカヨガ

 

((ジャングルキッズ))

我が家プーランビレッジは、30年ほど前に主人が、電気も水道もない
ジャングルの木を切り、ジャングルの真っ只中に自分で建てた家です。
その後もジャングルの成長力はものすごく、常に木を切っていないと
森に飲み込まれる勢いです。
そんな中の"リアル・ジャングルライフ"というものも半端ないものがあります。
色々ありますが、なんと言っても、虫の量です。
最近面白いなーと気づいた事があって。
アリ、ゴキブリ、蜘蛛、ヤモリ、蛾、シロアリ、ランプ虫、等々
家の中にも当たり前に沢山生息しています。食器棚や引き出しの中も。
それで、キレイに洗った食器にも容赦なく、糞などがあったりします。
それを気づかないで食べてしまい、オエーとなった経験値の高い、うちの子たち。
お皿も箸も何もかも、めっちゃ、クンクン匂いを嗅いで、何でも洗ってから
使います。それが当たり前の様に身に付いていて、きっとアマゾンやアフリカなんかに
行ってもこれ役に立つんじゃないかな?と思わず笑ってしまうほど身に付いてる。
嗅覚が半端なく鋭いです、うちのお年頃のジャングルキッズ。
時に食事を作って置いておくと、真っ黒になる程、アリがたかってる時があります。こんな時は、お皿をテーブルの上でトントンと軽くジャンプさせ続けると、しばらく続けるとアリは全部逃げていきます。子供達はこんな状況も慣れていて淡々とトントンして食べます。たくましいというか、慣れってすごいですね。
私達が暮らす前から虫や動物たちはこの森に暮らしていて
虫たちにもリスペクトを忘れないで共存していきたいと思っていて
一切駆除薬を使ってません。あんなに居たシロアリも最近は大量の黒アリの出現によって激減。生態系を信じそれを尊重していきたいものです。

★今日のチカヨガ★

10/21(月)18:00~20:00扇浦交流センター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿