CHIKA YOGA ogasawara (千花ヨガ 小笠原)

Let's do Yoga in the island,by the beach.
島でビーチでヨガしませんか?

8/10ヨルヨガ

2020-08-09 21:28:12 | 今日のクラスのご案内

 

8/10ヨルヨガ

 

 

((虫に想う))

45億歳の地球に大きな変動が起きて来ると言われて久しいが
災害の多さ、気温の上昇、明らかに、そうなって来ている。
小笠原では、この夏、例年よりかなり暑い。
そして、虫の数がものすごく多い。
我が家は、本当にドップリ、ジャングルの只中に家が建っていて、
虫と共に暮らしている。幸い私は理系の脳があったら、研究者になりたかった位、動植物が好きなので
そんな虫だらけの生活を楽しんで、日々、観察しているのだが。
各シーズン、大発生する虫の量ってある程度、決まっていてその時期を過ぎれば
減っていくが、今年は、止まらない勢いで大発生を継続し続けている種がいくつかある。
1種は、アメリカシロヒトリという毛虫くん。成虫になると真っ白な綺麗な蛾になる。
例年は桑の葉っぱに群がっていたが、今年はアカギも食べ出した。
静かに耳を澄ますと、毛虫が葉を食べる音、糞をする音が雨音の様にずっと聞こえている。
「シムシムシム」「パラパラパラ」新芽がどんどん無くなっていく。
もう1種は、アシブトクチバって言うのかな?ウチでは愛称「モスラ」と呼ばれている、大きな、茶色の蛾。
この幼虫がモモタマナの大木に無数にいる。島中のほとんどの木が、新芽を食われレースの様な葉脈だけが残っている。
この子達、毎年この木にいたが、今年の数は尋常じゃない。
成虫の羽の模様は個体で違うデザインでなかなかシックで素敵。目が赤く光る。
もう1種はアゲハ蝶。(ナミアゲハ?)これも今年、めっちゃ多いよね。先日、ある滝壺に行ったら、少ない水しぶきに群がって30〜50匹位のアゲハが飛び交っていて、天国みたいだった。ヒラヒラヒラと蝶が舞う姿は、独特の世界観を醸し出す。揺らぎ1/fってやつなのかしら?柑橘の葉の被害どうかな?
余談になりますが、蛾と蝶、生態的には、そんなに違わない生き物だけど見た目で、かなり差別されてる、類ですよね。蛾は本当嫌われてますよね。
ついつい調べては、やっぱかなり同じ。イルカとサメとか、他にもそう言う見た目の印象で、人間は判断するものですね。
まあ、外見の必要な情報判断ももちろんあるんでしょうけど。見た目だけでなく本質を知って理解したいものです。
とにかく、この虫大爆発の夏。どんな夏になって行くんでしょうか?
地球的な大異変から小笠原の虫達が反応しているのか?
はたまた、小笠原では、外来種駆除で人間がアノールとかげを取り過ぎた結果だったりして?なんてよぎったりもします。
バランス、調和、永遠のテーマですね。
毎日、毛虫の糞を掃き掃除しながら、虫達と会話する私です。

★8/10ヨルヨガ★

8/10(月)18:00〜20:00プーランにて

(zoom参加URL)

zoom詳細情報は限定公開グループにてお知らせしております。ご希望の方は、連絡下さい。

コメント

8/9アサヨガ

2020-08-08 09:53:01 | 今日のクラスのご案内

 

8/9アサヨガ

 

((海への回帰))

うちの息子の話ですが、カヤッカーで釣りキチの父親に育てられた息子なので
小さい頃から釣り三昧、潜れるようになったら銛付き、魚を捌くのも当然の仕事として教えられてきた。
数々の大物を釣り上げて、最高の笑顔のチビ万象の写真がいっぱいある。
だけど、いつの頃からか、小学校高学年くらいからか?玄米菜魚食の我が家の食生活に異論を唱え始め。
何を食べても「どうせウチは魚しか食べない」と魚を美味しく食べられないメンタルになってきて。魚コンプレックス?
こうなったら、小笠原のお魚が世界一美味しかったと気づくまで、お肉を嫌と言うほど食べさせてみようと思った。
中学3年間は、超ハードなサッカー部の練習で海に行く暇もほとんどなく、
お肉いっぱい食べて、ガンガンに運動して、チビだった、体が随分大きくなった。
高校生になって、夢中だったサッカー部が終わって寂しさもいっぱいで、どうなるかと思ったけど。
covid19の事もあって、あまりサッカーも出来ず、なんと、万象の海への回帰が始まった。
緊急事態宣言がピークの時には、友達とも遊べず、流石に家に居るのも飽きた万象は、一人で山を歩いて海に出て釣りに行ったりしてた。
そして、自転車で、スキムボードやサーフィンに友達と行くようになり、大潮の日には、タコ獲りに行ったり、飛び込みの出来る高ーーい崖を探しては、飛び込んだり、夏になり益々、海三昧の日々になっていった。
最近は、友達と銛付きして、美味しい魚を持って帰って来るようになり、それを、家で捌きながら
「最近やってなかったから、下手になった」と言いながら頑張って捌いていた。
そして、料理をして、夕飯にみんなで食べると「うまーーい!」と絶賛する万象。
完全に海に還って来た万象。
世界に誇るこの海と世界一美味しい自分で釣った魚の味を素直に感動して、最高に楽しんでる今日この頃。

生れてしおに浴(ゆあみ)して
浪(なみ)を子守の歌と聞き、
千里(せんり)寄せくる海の気(き)を
吸(す)いてわらべとなりにけり。

我は海の子なり

★8/9アサヨガ★

8/9(日)6:00〜8:00 わたつみビーチ

(わたつみビーチの詳細)https://blog.goo.ne.jp/pelanchika/e/d40a750122e3d6687cd495396b7ca2ce

(zoom参加URL)

https://us02web.zoom.us/j/85779046335

ミーティングID: 857 7904 6335

☆アサヨガ、ヨルヨガ、ヨガゴゼン、それぞれのURLは、毎回同じになりました。

☆zoomチカヨガ取説、時々更新してます。読んでからご参加下さい。
https://blog.goo.ne.jp/pelanchika/e/1e6d210aef9441e97d506ac3494a64e8

コメント

8/7ヨガゴゼン

2020-08-05 22:46:52 | 今日のクラスのご案内

 

8/7ヨガゴゼン

 

((母のとっての夏休み))

夏休みになって、子供達は、ゆっくり、ダラダラと優雅に過ごす。
いくら片付けても、散らかる家の中。
学校がある時、子供達が登校した後の静かな時間、片付いていく家。
その時間と空間は、母にとって、ちょっとした癒しの大事な時間だったと気付く。
小学生から中学生までだったら、夏休みは9回。高校生も入れたら12回。
子供達とこんなに長く、過ごせる時間は、一生のうちで思うほど多くない。
有意義に、思い出に残る。楽しい時間を過ごしたいもの。
でも、何か疲れるー。という人も居る。私もそう。
子供達のダラダラ、グチャグチャに疲れない様に、時々、母、1人、静かに心身を浄化し、整える時間が重要。
思い切って、家事や宿題見るの切り上げて、家を脱出して、ヨガに来て見て下さい。
ヨガじゃなくても、一人で泳ぎに行くとか、ボーと夕陽を見るとか。
静寂は、癒しです。ちょっと離れる時間、お互いに必要です。
子供ともっといい時間を過ごすためにも。
最高のシーズン中のヨガスタジオわたつみでは、
入り口の綺麗な夏の花々もビーチの大樹も大きな木陰の砂浜も
いつでも、私達を優しくスッポリと迎え入れてくれますよ。

★8/7ヨガ★

8/7(金)9:30〜11:30わたつみビーチにて

(わたつみビーチの詳細)https://blog.goo.ne.jp/pelanchika/e/d40a750122e3d6687cd495396b7ca2ce

(zoom参加URL)
Zoom 詳細情報は、限定公開グループにてお知らせしてます。ご希望の方は連絡下さい。

☆アサヨガ、ヨルヨガ、ヨガゴゼン、それぞれのURLは、毎回同じになりました。

☆zoomチカヨガ取説、時々更新してます。読んでからご参加下さい。
https://blog.goo.ne.jp/pelanchika/e/1e6d210aef9441e97d506ac3494a64e8

 

コメント

8/5ママヨガ

2020-08-04 12:02:03 | 今日のクラスのご案内

 

8/5ママヨガ

 

((幸せ貯金))

自然に自分が笑顔になっている瞬間ってありますか?
私は、犬と山に散歩に行って、犬が思い切り自由に山を走っている姿を見ると
自然に笑顔になっている自分がいます。
私の中で、こう言う時間を「幸せ貯金」と呼んでいて
難しい顔してイライラしてた自分が解き放たれて
優しい自分に戻れる瞬間です。
どんな事でも良いんです。自分にとってのちいさな幸せが心を満たし
しかも貯金され、しばらくその笑顔とムードが保たれる。
そんな時間、ありますか?
私は、裸足になり、誰も居ない裏山に1人で犬と入ります。
山の大地や緑は、色んなものを吸い取ってくれ、心も体も軽くなって
自由になった犬が思い切り走る姿は、生そのもの、喜びそのもの
何か自分の深いところの感覚が開かれます。


8/5ママヨガ★

8/5(水)9:30〜11:15 奥村交流センター
zoomは無しです。

☆コロナ対策の為、参加者名簿の記入にご協力お願いします。
2Fドア外の防災無線の所に置いておきますので、行きか帰りにご記入ください。
☆レンタルマットご利用の方は、除菌スプレーで必ず拭いてからお戻しください。
☆しばらく、おやつタイムは無しです。どうしてもの時はこっそり口に入れる程度で。
☆マスクの着用は個人の判断でして下さい。

コメント

8/3満月瞑想会

2020-08-02 12:13:43 | イベント

 

8/3満月瞑想会

 

【Full moon meditation in Ogasawara 】

明日の満月、コペペビーチで満月瞑想会です。
月夜のヨルヨガはお休みになります。
ナナエさん、ヒロコさんごめんね。
ぜひ、お家で満月瞑想やってみてください。
15分ほどヨガして、呼吸法して、そのまま瞑想に入りましょう。
この瞑想会は、インドのヒマラヤン トラディション主催の世界同時瞑想と連動しています。

★満月瞑想会★
8月3日(月)20:30〜21:45コペペにて

English follows. 
2020年8月3日(月)フルムーンメディテーション
日本時間21時

一時間座っての瞑想を、自宅や友人同士で行います。初心者、長く練習をされている方、イニシエーションを受けている方・いない方、どなたでも参加できます。一時間座っていることが難しい場合は、できる限り座りましょう。「立ち上がった後も、心の静けさを保ちなさい…」とスワミ・ヴェーダもおっしゃっているように。

スワミ・リタヴァン・バラティはこう仰っています。
「フルムーンメディテーションは私たちが一つになり、宇宙のマインド領域と繋がり、結束・調和・愛をもたらす機会です。自分の静けさの中に入りなさい。息を吐いて手放し、息を吸って許し、満たし、受け入れなさい。浄化された心とマインドで系統の恩恵を受け取りなさい。」

Full Moon Meditation on August 3, 2020
(9PM, Japan Time)

You are invited to sit in meditation for an hour wherever you are, in your home or with friends. Total beginners and longtime practitioners, non-initiates and initiates are welcome. If you cannot sit for the entire hour, sit as long as you are able; as Swami Veda has said, "Let the quietness of the mind continue even after you rise.."

Swami Ritavan Bharati has said:
"The full moon meditations are an opportunity for us to come together in connecting with the universal mind-field bringing unity, harmony, peace and love. Go into your silence; exhale-release, inhale-accept, forgive & fulfill, with purified heart and mind receive the blessings of the Lineage."

For more information about full moon meditation, kindly refer to the following link: https://ahymsin.org/main/practice/full-moon-meditations.html

 

 

コメント