CHIKA YOGA ogasawara (千花ヨガ 小笠原)

Let's do Yoga in the island,by the beach.
島でビーチでヨガしませんか?

2/10チカヨガ

2020-02-10 11:52:50 | 今日のクラスのご案内

 

2/10チカヨガ

 

((尾てい骨としっぽ))

ヨガをやっている中で尾てい骨の使い方というのが
非常に興味深いなと思っていた所。
尾てい骨には、交感神経が集まっているという話を聞いた時に
何故かとても印象的で気になってた。
そして、先日、犬の散歩をしている時に娘がバスから降りてくるのを見つけて思い切り喜んで、しっぽを振るカイを見て、そっかーと府に落ちました。
ご存知かと思いますが
自律神経には、交感神経と副交感神経があり
交感神経は、興奮したり、体を激しく動かす為の準備をします。
副交感神経は、リラックスし、安心し、眠りに向かう準備をします。
自律神経という位なので、自分の意思ではコントロール出来ず、ある意味
自律神経が勝手にコントロールして切り替えています。
それが、生活の中で上手く回っていけば健康的に暮らせますが
バランスが崩れると、生活が大変になって、体調が崩れる訳です。
体の中にも交感神経と副交感神経が沢山集まっている場所があるというから
面白い。まさに尾てい骨は、しっぽの名残なので、嬉しかったり、怖かったり、怒ったり、興奮を表現する場所なんだなと思いました。一方、尾てい骨のちょっと上の仙骨は、副交感神経が集まっているらしく。仙骨を温めたりすると心が安定して、落ち着いてくるそうだ。人間として尾てい骨の使い方は依然解らないままだが、もししっぽがあったら、こんな風に動いちゃうかも?って想像する今日この頃。
ちなみに、自分でコントロールするのが難しい自律神経を整えるには、呼吸がとても有効です。自律神経乱れてるなと思う方は、ぜひ、ヨガや呼吸法が効きますよ!

★今日のチカヨガ★

2/10(月)18:00~20:00扇浦交流センター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿