アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

Rio40℃ 4

2024年03月23日 | 旅行

朝早くからお散歩に精を出してしまったためか、思わずうとうとしてしまったペケママ。

娘は部屋のテーブルで音声ミーティング中。

それが終わると、近くに借りたというワークスペースに出かけて行きました。

今日は、昔からお世話になっている、KM奥さんのお宅でお昼御飯です。

初めはUBERで行こうかなと思ったのですが、思い直してメトロで行くことにしました。

ホテルのすぐ近くにメトロの駅があるんですもの、使わなくてはもったいないわ。

と思ったものの、メトロの金額を見て、びっくり!!

1回の運賃6,70レアイス(約200円強)ですって。

たしか、サンパウロは4,30レアイス(約120円)だったわ。

でも、リオのメトロは乗車カードが出てきて、それを改札の場所に入れる方式なので、入場に戸惑うことがない。

サンパウロのメトロは、QRコードの紙が出てきて、それを改札で読み取らせるのですが、なかなか読み取ってくれなくて、時間がかかることこのうえなし。まあ、普通の人たちは日本の「交通系ICカード」のようなものを使っているので、こういう苦労をするのはたまに訪れる人だけなんですけどね。

さて、KM奥さん宅の最寄りの駅に到着。

ここは、昔からある庶民の繁華街。改札出口もたくさんあるの。

なので、地上に出る前にグーグル先生にどこが一番いい出口かを質問。

でもね、今回もきっぱり裏切られたわ。

おまけに外の喧騒で、うまくナビを聞き取ることができずに、途中であきらめた。近くのドラッグストアに入って、住所を入力し直して、仕切り直し。

今度はきちんと表示をされたけど、反対側にずいぶん歩いてきてしまったみたい。せっせと戻ります。

KM奥さん宅に着いた時には、約束の時間よりもずいぶん遅れてしまいました。でもまあ、無事に到着できてよかった。

そして娘は...

お昼休み直前にまた仕事が入り、おまけに午後1時半から別のミーティングとか。その後、午後3時にはワークスペース近くで仕事の約束もあるので、

「無理に来なくてもいいよ。」とメッセージを入れました。

...が、KMおくさんとおしゃべりをしながらご飯を頂いていると...

「ビー、ビー」となる呼び鈴。

腹減らし娘は、UBERで駆けつけてきました。午後1時半のミーティングはKM奥さんのお宅からやらせてもらうとな。

すごい根性!!

というわけで、懐かしい味の煮物、コロッケ、貝のバター炒め、餃子と焼売、ちらし寿司等々をいただき、話に花が咲きました。

デザートはマンジョッカイモのケーキ。

相変わらずのがっつきすぎで、写真を一枚も撮らなかったのが残念!

旦那様と長男さんを続けて看取られたKM奥さん、一時はすっかり力を落とされていましたが、現在は次男さんと娘さんのお孫さんのお世話で「もう、毎日が大変よ!!」ですって。

そう言いながらも、楽しそうで、お元気そうでよかった。

午後2時半になったので、娘はきっぱりと会議を抜け、UBERを呼びました。

KM奥さんとは、また次の約束をして、お宅を失礼して...

さて、お仕事 お仕事。

場所は夫が仕事をしていた、ボタフォゴ湾を望むビル。

ここの銀行の担当の方とのお話です。

夫は元気だったときに娘もここに連れてきていて、担当の方との面識もできているし、なにより今の担当の方も、その前の担当の方も、娘とそう年齢の変わらない女の子たち。夫も娘と話す感じで、彼女らと話をしていたのでしょうね。そうそう、訪れることはできないので、主に電話のやり取りでね。

以前担当だった方は、

「マメに電話がかかって来ていたのに、突然ぱったりと電話が無くなったから、すごく心配したのよ。そうしたら、ペケ娘さんから電話があって、ペケパパさんの状態を教えてくれて...」とおっしゃっていました。

それ以来、娘は夫のかわりに、必要な連絡を取っていてくれたようです。

私としては、今後どうしていきたいかという方針はすでに娘と話をしていたので、そのことを伝えてもらいました。

担当の方も必要な手続きや、私たちにとってどうしたらよいか、より良いやり方を教えてくださって、本当にほっとしました。

また、この銀行だけでなく、まだより良いコンタクトが取れていない他の銀行に関しても、必要なアドバイスを下さいました。

女性の方で、きちんと大切な部分が私でも理解できるような話し方をしてくださって、やはりリオまで来て良かったなと思いました。

時間はかかったものの、充実した時間を持つことができて、ほっとしたペケママでした。

銀行を出ると、娘は近くのワークスペースで、やり残した仕事をしてから帰るとのこと。それでは、ペケママはのんびりブラブラ歩いてホテルまで帰りましょうか。

途中のスーパーで水やアイスを買って帰りました。

夜は娘とホテルの近くのレストランで、軽く?お祝い。

今日の話し合いがうまくいって、娘もほっとしたみたい。

 フィレ肉とクルミご飯、ヤシの芽のステーキ

これでもかってルッコラが乗ったブルスケッタ 

美味しくいただいて、ぐっすり休むことができました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rio40℃ 3 | トップ | Rio40℃ 5 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事