アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

リオ旅行 4 買い物三昧

2011年09月30日 | 旅行
K家を出てから、タクシーを拾い、コパカバーナのホテルへ。
行ってみたら...
娘がバレエの発表会のたびに通っていたスタジオのすぐ近く。
ピアノの先生のお住まいのすぐ近く。
つまり、私にとっては、「よおっく知ってる場所」なのよ。
あら、うれしい!

チェックインはできないので、荷物だけ預かってもらって、身軽になってセントロに。
最初にシネランジェアの夫の知り合いの事務所に。
土曜日なので、誰もいません。
あたりまえか?
夫、ちょっとがっかり。

そのままメトロの二駅分歩いて、ウルグアイアーナの文房具やさんへ。
娘が小さかった頃、教材をそろえに来ていたところですが、画材部門がさらに充実していて感動!
もう、画材って、いくら見ていても飽きないわ!
でも、夫がいるので、そんなにゆっくりもしていられない。
さささっと買い物をして、夫のご希望、ウルグアイアーナのカメロランジア(露天商街)へ。
ですが、すごい、人、人、人。
夫、人気に押されちゃいました。
速攻でメトロに乗り、そのままボタフォゴヘ。
ボタフォゴからタクシーに乗って、ショッピングセンター RioSulへ。
RioSulでは、目的は夫のズボン、半ズボン。
私のお気に入りのお店の一つ、「Elle Et Lui」でバーゲンをしていて、あらあらラッキー!
ズボンを2本購入。

このころちょうどお昼になったので、タクシーを拾ってコパカバーナに。
海岸沿いで下してもらって、ブラブラ。
適当には行ったお店で、「リオ風魚介類の煮込み」を注文。



ここは一皿一人分が基本なのですが、我が家は二人で一人分。
申し訳なかったのですが、ちょうど良い量をおいしくいただきました。

ごちそうさまでした~。

お昼を食べ終わるとちょうどいい時間。
今度は徒歩でホテルに戻って、チェックイン。
お部屋はかろうじて海側に眺望あり?かな? 





この日のコパカバーナは波も静かでいい感じ。

部屋は狭かったですけどね。

部屋に入って夫はすぐに沈没。
私はすぐに娘が昔習っていたピアノの先生の発表会会場へ。
マナウスのコンサートばかやろ~事件がなかったら、こっちの発表会に参加するはずだったのよ、娘。
発表会自体は見られないけれど、リハーサルをやっていた昔馴染みのIさんと再会。
Iさん、70過ぎになる方ですが、私がリオで現役日本語教師だった時代に、コンビを組んでいた方です。
おだやかで、かつはつらつ!
ちなみに、リオ日本語教師「その世代組」(みなさま70歳以上組)の先生方には、本当に本当にお世話になりました。
まだ、幼稚園児だった娘をよく「飲み」に誘ってくださったり…
その当時、まだ30台だった私を子供扱いせずに、ほんとうによくいろいろと教えてくださいました。

でIさん、娘につられて、ご自身もピアノを習い始めました。
発表会に出るくせに、「ほら、ペケママさん、私のなんて見ないでさっさと帰って!」ですって!
はいはい、ご希望通りに帰りますよ...なんて言いながら、ピアノの先生に「静かにしてください!」なんて叱られながらも、1時間以上おしゃべりていました。
たのしかった~。

3時半過ぎ、発表会会場の前からバスでコパカバーナに。
夫には「タクシーか地下鉄を使いなさい!」って言われていたけど、やっぱりリオでは私はバスが一番便利。
バスで20分ほどでコパカバーナ到着。
近くのスーパーでお土産を調達しながら、午後4時過ぎ、ホテル着。
夫、お昼寝していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リオ旅行 3 K家でのんびり! | トップ | リオ旅行 5 集中治療室 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事