アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

スーパームーン

2013年06月25日 | ブラジル雑記
知り合いの方のブログで「スーパームーン」なる言葉に遭遇。
はて、「スーパームーン」とはなんじゃいな?

疑問に思っていると、朝のニュースで疑問解決してくれました。

月が一番地球に近づく日のことなのね。

はっきり言って、月の見え方がそんなにかわるなんて知らなかった。
月が出るときや、月の入りのときは、周りの対象物との関係で大きく見える、っていうぐらいに思っていました。
もちろん「スーパームーン」なんて言葉も初めて。
調べてみたら、正式な天文用語ではないらしいですね。

我が家も早速「スーパームーン」観察!
本当は一番大きく見える「月の出」を見たかったけれど、少し夜遅かったのと、我が家からは直接見えなかったので断念。
道の真ん中で見ていたら車に轢かれちゃいますからね。

その代わりに、朝方、見てみました。
朝6時少し前、月はまだ天高くあります。



こうしてみると、ごく普通の満月に見えるけど...
なんていっちゃあ、いけないのかな?



明け方の空に浮かぶ月が、とってもきれい。

もう少しズームアップ。



こうしてみちゃうと、大きいのかどうかわからないけどね。
確かにいつもより明るい!

なんだか得した気分になって、娘と一緒に撮影会をしていたら、あやうく学校に行く時間を過ぎちゃうところでした。

そういえば、朝目覚めたら、私の隣にも「スーパームーン」が!



まん丸!

さあ、どんな格好をして眠っているのか、想像がつきますか?
ついでに、いびき付でした。
猫の「いびき」って初めてよ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天に昇った「ハク」 | トップ | 抗議行動 個人的な見解 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rurue)
2013-06-26 07:07:02
ぽにょさま、相変わらずの開脚っぷりですね(^^;
我が家のるるは、寝るときは必ず猫らしく丸まってます。猫それぞれで面白いですね~。
返信する
rurue さん (ペケママ)
2013-06-27 03:39:56
すみません、すみません。
育て方を間違えました。
るる様のように、お嬢様に育ってほしかったのに。
わんこ姐さん達と渡り合うせいか、こんなに豪快な娘の育ってしまいました。
うううっ。
返信する

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事