アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

だから、お高いんだって!

2013年04月15日 | ブラジル雑記
毎朝、娘を学校に送っていきながら、ラジオのニュース番組を聞いています。

朝晩は必須よね。
交通情報は欠かせないわ。
何度か、この情報を元に、直前のところで渋滞を回避することができました。
感謝、感謝。

さて、私が毎日聞いているラジオ番組では、聴取者のクレームコーナーがあります。
日々の生活の中で、出てくるいろいろな不満を電話やメールでラジオ局に知らせ、ラジオ局側でさまざまな公的機関に連絡を取り、解決していくというもの。
ひじょーに、建設的なコーナーです。
難点は、一人の人が、ある不満を述べると、次から次へと同じ不満が続出するということ。
例えば、道路の穴がひどいとか、断水が多すぎるとか、バスが突然路線を変えたとか(これ、私も思いっきり同意)。
聞いていると、なるほどなるほど、ふんふん、と同意しちゃうことが多いのよ。

その中で、今朝の電話は面白かったわ。
「マナウスの物価は高すぎる!」

超 同感!


...っていうか、いまさら、だとも思うけど...

先日の「トマト高騰」のニュースの次の日、ラジオ局が調べた、マナウス市内各スーパーマーケットのトマトの価格が発表されました。
腰を抜かしたのが、「イタリアントマト」の価格。
市内でも「高値」で有名な某日系スーパーでは1kgあたり19レアイス(約950円)ですって。
庶民的スーパーと思われる「カレフール」でも1kgあたり18レアイス(約900円)だって言うし。
そこまでして、買う?
買う人は買うんだろうな。
普通のトマトは、どのスーパーでも、軒並み、1kgあたり8レアイス(約400円)から9レアイス(450円)で、決して安くないこの価格も、イタリアントマトの価格を聞いたあとだと、なんだかほっとしたわ。

さて、というわけで、今朝のラジオの投稿へのパーソナリティーさんのお答え。
「トマトを植えて収穫してください!」

...うん?
どっかで聞いたセリフ?
先日の「トマト高騰」の記事への、うちの妹のコメントと同じじゃない?
考えることは、みんな同じか?

この答えを聞いた、投稿者のお答えが面白かった!

「トマトは、それで良しとしましょう。じゃあ、小麦は?小麦をみんなで植えますか?」

確かにそうです。
自給自足できれば、みんな苦労はしません。

って、トマトだけでは有りません。
そう、小麦粉及び小麦粉からできる製品も、のきなみ値上がりしています。
それだけでなく、飲み物、果物類も...
どう考えても、便乗としか思えないわ。

私は、毎週末、一週間分の飲み物や野菜、日用品を纏め買いするのだけれど、今週はいつもより少ない買い物だったのに、それでも前の週より金額的には大きかった。
「高いから買わない」っていう種類の買い物じゃないものね。
トイレットペーパーとかは磨き粉とか、ビールとかさ!


なんだか、私がブラジルに来たばかりのころのことを思いだしたわ。
20年前のさ、インフレの時代!
だれもしらないでしょ、今となっては。

ああならないでくれたまえよ。
月末にスーパーが込み合って、大変なんだから!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« な~んだ! | トップ | くくく...無念のパンダに... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペケママへ (わらいじわ)
2013-04-16 06:29:01
本当に、作れれば作るわよねぇ。
出来ないから買いたいのよねぇ。

んで、MIYAZAKIさんちのパンも値上がり?
未だにキロ売りだったから1個の値段が記憶にない私です;;;
返信する
わらいじわ さん (ペケママ)
2013-04-17 04:05:58
順当にいったら、値上がりよね。
いつでも4個2レアイス(100円)だけどね。
昔からすると、これ、すごく高い!
スパゲティはお気に入りのものを買いだめした私です!~
返信する
Unknown (eminha)
2013-04-22 04:56:30
ううう~~
そのイタリアントマトっちゃぁ何ですか??普通の長いトマトと丸いトマトちゃん達とは違うのですかぁ??無いぞ、ここには・・・凹

あ~~20年前と言えば・・・まだクルゼーロの頃ですか!?車が一日で値段が変わっちゃったとかいうあの頃?聞いてみたいなぁぁその頃のはなし!
返信する
eminha  さん (ペケママ)
2013-04-23 06:12:49
私はね、ちょっと細長いけど、真っ赤な完熟の実の詰まったトマト...と理解していたのですが、友人は、「あの、真っ赤な大きいやつでしょう?」と言った。
本物見に行かなくっちゃ。

はい、正しくは「クルぜーロ ノーボ」の時代です。
月末になると、人々がいっせいにスーパーに買い物に行くので、大混雑でした。

またゆっくり、記憶をたどりながら書きますね~!
返信する

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事