ペケ夫婦、現在宇都宮市内のウィークリーアパートで暮らしています。
日本で車のないペケ夫婦、しかも夫の体調はどんどん変わっていきますから。
少しでも通院に便利なようにしたいと思ったのです。
余談ですが、ウィークリーって打ち込むと、当然のように「マンション」って出てくるのね。
でも、ブラジルで「マンション」って言ったら「大きな家 manção」って意味だから、なんだか気恥ずかしくて「ウイークリーマンション」とは書けなかった小心者のペケママです。
さて、お盆期間中 夫が入院してしまい心細かったペケママ家に、高校時代の友人りこぴょんが泊まりに来てくれました。
現在他県に住むりこぴょんですが、お盆でご実家のお墓とご親戚の法事にやってきたのです。
本当は夫の入院している病院の近くに住む弟さんのところに泊る予定でしたが、予定を変更して我が家に泊って、朝 夫の付き添いをする私を病院まで送ってくれ、一日を弟さんのアパートで過ごし、帰りは病院から我が家まで私を連れ帰ってきてくれたのです。
感謝 感謝です。
お盆のある日、りこぴょんとお参り歩きに出ました。
まずは我が家。
我が家は5月に父が旅立ったため、今年は初盆です。
実家に帰ると祭壇が飾られ、盆提灯が下げられていました。
お線香をあげ、お参りをしてから、今度はお墓に。
本当は13日のお迎えも行きたかったのですが、夫の付き添いもあるので今年はごめんなさい。
お墓にお花を供えるも、お線香を持ってくるのをすっかり忘れていました。
失敗失敗!!
ご先祖様 ごめんなさい。
次はりこぴょんのおうちのお墓に。
お父さまとお母さまが眠っていらっしゃるお墓です。
霊園の入り口でお花とお線香を買っていきます。
この時 なぜか「二人だから二束」と思い込んでしまったペケママ。
買って行ったら、なに??!!
お線香異常に多い。
なので火がつかない!!
おきて破りでお線香を束ねてあった紙帯に火をつけて、ようやく着火。
霊園では違反行為です。
...あれ??
よく見たらお線香置き場に山盛りのお線香。
でもって りこぴょんちのお墓からだけ 白煙が立ち上っているんですけど~
手を合わせてりこぴょんご両親に
「すみませんが お線香の煙、半分ペケママ実家のお墓の方までお届けください。」と祈ってきました。
りこぴょんご両親、相変わらず粗忽な娘たちで ごめんなさい。
空はすっかり秋空??
この日も暑かったけどね。
友人りこぴょんは、この2日後 ご親戚のお宅の法事に出かけていきました。
従妹さんたちと撮った楽しそうな写真が送られてきました。
そうそう、昔はお盆ってこうやって親戚が集まって過ごす、楽しい時間だったな~なんて思い出しました。