アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

夫 居ぬ間の お泊り会!

2012年09月23日 | 生活
夫がいないのをいいことに、娘、「お泊り会」を企画。
いえ、いても良いんですけどね、別に。
ただ、夫がいない分、家中を使える。
夜も今でいつまでも映画見ていられるし。
極楽、極楽ってなもんですよ。

ただみんな、いろいろ忙しい。
夕方5時、娘をフランス語の学校にお迎えに行った帰りに、まっすぐミレーナちゃんの家にお迎えに。
同じセントロですから。
準備万端整っていたミレーナちゃん。
やたらと重いリュックに、大きな枕を抱えて車に乗り込んできました。
ミレーナちゃんママに見送られて家に向かいます。
途中の貸しDVDやさんで映画を借りてから家に。

家に着くと、二人は早速着替えてプールに飛び込みました。
いくつになっても、こういうところは変わらない?
小一時間ほど、プールに浸かっていたみたいです。


本当に、「泳いでいる」んじゃなくて、「浸かっている」の!
一日中暑かったので、お湯になってるし。
銭湯みたいなもの?!

そんなこんなしているうちに、午後7時過ぎ。
もう一人のお友達、ホザーニちゃん到着。
お父さん、お母さん、妹と、家族みんなでうちの玄関まで送ってきました。
実は、今回がホザーニちゃん「初めてのお友達の家にお泊り」なんだって!
16歳にしてー!
箱入り娘?!
うちの娘なんて、4歳のころから、ふらふらお友達の家お泊まり歩いていたわ。
ホザーニちゃんのお父さんお母さんに「安心して!何かあったらすぐに電話するから。」って言って、大切なお嬢様をお預かりしました!


実は、犬が大の苦手のホザーニちゃん。
我が家のわんこたちが怖くて怖くて…

今回のお泊り会は、実は「お別れお泊り会」第1回目なんです。

ホザーニちゃんは、どうしても行きたい大学があります。
セアラ州州都フォルタレーザに、その大学への進学率が一番良い学校があるんです。
ですが、学費が目の玉が飛び出るぐらい高い。
チラッと聞いた話では、月額2600レアイス(13万円)!
ホザーニちゃん、無理を承知で何度もその学校に手紙を書き、自分の成績表を添えて送り続けました。
努力のかいあって、このたびめでたく特待生として、授業費すべて免除という特典で迎え入れられることになったのです。
中学4年生の途中にほかの街から転向してきたホザーニちゃん。
ようやくお泊りにいけるような、仲のよいお友達ができて、フォルタレーザに行くべきかどうか、とても悩んだのだそうです。
もちろん家族もね。
家族みんなで引越しですから。
でも、お友達や学校の先生みんなに薦められて、そちらの学校への転校、そして引越しを決心しました。

ミレーナちゃんは、お父さんの定期異動だそうです。
ミレーナちゃんのお父さんはミリタールですから。
まだ行き先はわからないそうなので、はっきりと決定というわけではないらしいですが。
ミリタールは、短いときでは辞令が出てから、2週間程度で転勤ということもありますから。
10月にはいると、すぐに受験が近づいてきますから、今のうちにPreお別れ会をしておこうというわけです。

我が家でお泊り会をするとき、最近はすべて娘が仕切ります。
お夕飯もしかり。
あらかじめ、娘がメニューを決めて、買ってきておいて欲しいものを私に話して、当日は娘とお泊りにきたお友達で料理して食べます。



今回のリクエストは、ラザーニャ、サラダ。
私からの追加品はミニチキンのフライ。
自分達できゃいきゃい言いながら、準備していました。

ご飯が終わったら、DVDタイム。
娘達は、夜中の1時、雷が鳴り出したので、映画をあきらめて寝たそうです。
私はさっさとわんこたちとお休みなさいさせてもらいました。

ホザーニちゃん、ミレーナちゃん、さようならの前に、もう一度、ぜひ我が家でお別れお泊り会Part2ができたらいいですね!
待ってますよー!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする