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米国の2008年ゲーム機販売台

2009-01-20 12:10:38 | Weblog
任天堂、米国の2008年ゲーム機販売台数で1位と2位を独占



 調査会社NPD Groupが米国におけるゲーム機販売台数の調査結果を発表した。調査結果から分かったことは、累計販売台数ベースではソニーの「PlayStation 2」が1位を保っているが、2008年の年間販売台数ベースでは任天堂の「Wii」と「Nintendo DS」が1位と2位を占めたということである。
 2008年の数字で衝撃的なのは、任天堂がWiiとほぼ同数のNintendo DSを販売している事実である。Nintendo DSの販売台数は「PLAYSTATION 3」のほぼ3倍だった。任天堂が再び支配的な勢力に返り咲くと、誰が想像していただろうか。
 2008年の米国ゲーム機年間販売台数は以下の通り。
2008年の米国ゲーム機年間販売台数は以下の通り。
1. Wii・・・1022万4400台
2. Nintendo DS・・・995万1500台
3. Xbox 360・・・473万5200台
4. PlayStation Portable・・・382万9300台
5. PLAYSTATION 3・・・368万5000台
6. PlayStation 2・・・210万6100台
 また2008年12月現在における米国ゲーム機累計販売台数は以下の通り。(CNET Japan)
1. PlayStation 2・・・4322万台
2. Nintendo DS・・・2760万台
3. Wii・・・1760万台
4. PlayStation Portable・・・1430万台
5. Xbox 360・・・1389万台
6. PLAYSTATION 3・・・694万台

2. 歴史の町のアップルストア

米コンピューターメーカー、アップルといえば洗練されたデザインを思い浮かべる。パソコン「Mac(マック)」に携帯音楽プレーヤーの「iPod(アイポッド)」、直営店のアップルストア。だが、そのモダンさも米首都ワシントンのジョージタウンには受け入れてもらえなかった。

 世界で240以上のアップルストアを展開するアップルは、ジョージタウンの歴史的景観保護区にほど近い、ラルフローレンやナインウエストなど有名店が軒を並べる商業エリアに出店を計画中。しかし、これまでアップルストアの設計を手がけてきたボーリン・シウインスキー・ジャクソン設計事務所(BCJ)の全面ガラス張りデザインは、2度にわたって修正を求められた。

 修正を求めたのは、米美術委員会(CFA)が任命した建築家らによるオールド・ジョージタウン委員会。「ガラスばかりでモダンすぎる。あまりに商業的」というのがその理由だ。

 ジョージタウンは1751年にポトマック川の港町として作られた街で、1967年に国定史跡に指定されている。建物を新築あるいは改築する際には、18~19世紀のスタイルを採用することが求められている。アップルが変更を求められるのは初めてではない。ボストンでは市の再開発公社と協議のうえ、周辺地域の雰囲気にマッチしたデザインに変更している。

 アップルはユニークな製品体験をジョージタウンに提供したいと意気込んでいる。昨年の同社総売上高に占めるアップルストアの売り上げは19%。魅力的な店舗は人々を引きつけ、昨年の第3四半期(7~9月)には60万台近いMacを販売した。ただ、ボストンでは3階建てガラス張り店舗が受け入れられたが、ジョージタウンは簡素化された現代的なデザインを好まない。

 オールド・ジョージタウン委員会の責任者、トーマス・リュプケ氏は、「みんなアップルストアのオープンを心待ちにしている。そしてBCJはすばらしい設計事務所だ。2社はきっとすばらしいマジックでこの街にふさわしいストアを作ってくれると思う」と期待を寄せている。

米軍、新兵募集にゲームを導入 若者にアピール

2009-01-19 14:43:16 | Weblog
米軍、新兵募集にゲームを導入 若者にアピール


米ペンシルベニア州フィラデルフィア 当地にあるショッピングセンターで耳を澄ますと、奥のほうから銃声が響くことがあるかもしれない。だが心配は無用。米軍が新兵募集の新たな試みとして設置した、ゲームセンター型の施設から聞こえてくる音だ。

施設の名は「陸軍体験センター」。4カ月前、人気ブランドの店が並ぶフランクリン・ミルズ・モールの一角に設けられた。広さ約1350平方メートルのフロアに、コンピューター60台とゲーム機「Xbox(エックスボックス)」19台を導入。訪れる若者たちは、陸軍のヘリコプター「ブラックホーク」「アパッチ」や軍用車「ハンビー」のシミュレーターで、本番さながらの戦闘シーンを体験することができる。
陸軍では、イラク情勢などの影響で05年に新兵の採用数が大きく落ち込んで以来、兵士の待遇改善や基準緩和、勧誘担当者の増員などを試みてきた。全米初の同センターもこうした流れの一環。1200万ドル(約11億円)の予算を投じた、2年間にわたる実験プロジェクトだ。
フィラデルフィアにはもともと小規模な新兵募集センターが5カ所あったが、勧誘の成果は思わしくなかった。一方これらを統合し、職員22人を配置した同センターでは、短期間のうちに兵士に37人、予備役兵に5人の志願が集まっている。
来所者の中には、放課後にゲームを楽しもうと通ってくる中学生もいるが、センター側は「軍のことを知ってもらう良い機会だ」と歓迎する。国防総省のプロジェクト責任者、ラリー・ディラード少佐は「センターの職員が無理に勧誘するようなことはない。われわれの目標は、陸軍への理解を深めてもらうこと。センターを訪れて『自分には向いていない』と判断する人がいても構わない。それだけよく理解してもらえたということだ」と話している。

北米映画興行収入 「Paul Blart: Mall Cop」が初登場首位

2009-01-19 14:34:00 | Weblog
北米映画興行収入=コメディー「Paul Blart: Mall Cop」が初登場首位

映画スタジオの推計に基づく1月16―18日の北米映画興行収入ランキングは、ケビン・ジェームズ主演のファミリー向けコメディー「Paul Blart: Mall Cop(原題)」が推定3380万ドル(約31億円)で初登場首位となった。
 同作品は、ジェームズ扮するショッピングセンターの警備員がハイテクを駆使した窃盗団に挑むというストーリー。
 また、前週1位のクリント・イーストウッド主演の「Gran Torino(同)」は推定2220万ドルで2位に後退した。
 このほか、ホラー映画「My Bloody Valentine: 3D(同)」が推定2190万ドルで3位、殺害されたラッパーの伝記映画「Notorious(同)」が推定2150万ドルで4位、子ども向けコメディー「Hotel for Dogs(同)」が推定1770万ドルで5位と、初登場作品の健闘が目立った。

2. 北米映画興行収入トップ10

 映画スタジオの推計に基づきロイターが18日にまhttp://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=selectimgとめた1月16─18日の映画の北米興行収入トップ10(推定値)。題名は原題。カッコ内は前週の順位。*は初公開。

順位                   興行収入
1 (*) Paul Blart: Mall Cop ....... 3380万ドル
2 (1) Gran Torino ................ 2220万ドル
3 (*) My Bloody Valentine: 3D .... 2190万ドル
4 (*) Notorious .................. 2150万ドル
5 (*) Hotel for Dogs ............. 1770万ドル
6 (2) Bride Wars ................. 1180万ドル
7 (3) The Unborn ................. 980万ドル
8(35) Defiance ................... 920万ドル
9 (4) Marley & Me ................ 630万ドル
10(11) Slumdog Millionaire ........ 590万ドル
 [ロサンゼルス 18日 ロイター]

ケビン・コスナーが歌手デビュー、新アルバムをリリース

2009-01-17 09:40:38 | Weblog
ケビン・コスナーが歌手デビュー、新アルバムをリリース


米俳優のケビン・コスナー(53)が歌手デビューし、カントリー調の新アルバム「Untold Truths」をリリースした。



「ダンス・ウィズ・ウルブズ」「フィールド・オブ・ドリームス」などの映画で知られるコスナーだが、演技クラスで20年前に知り合ったギターのジョン・コインマン、ベースのブレア・フォワードとともにバンドを結成し、ずっと音楽活動を続けていたという。
このほどテネシー州ナッシュビルの酒場で開いたアルバム宣伝のための無料コンサートでは、このバンド「Modern West」のリードボーカルとして、アコースティックギターを手に歌声を披露。会場には大勢のファンが詰め掛けた。
CNNはリハーサル中のコスナーにインタビュー。色あせたジーンズとカシミアセーター姿のコスナーは、アルバムを出そうと思ったきっかけについて「妻に『あなたは音楽を作っているときが一番幸せそう。音楽作りを続ければいいのに』と言われたんだ」と説明した。
3時間の映画と3分間の音楽を作ることの違いについては「長さがどれくらいということではない。ただストーリーを伝えたいだけだ。映画でも音楽でも」とコスナー。
今後もアルバムを出すかどうかを尋ねると、「これからももっと音楽を作る。それがどう落ち着くかは先のことだ。レコードを出し、できる限りいいものにした。これからももっといい歌を作る」と宣言した。

2.楽太郎の円楽襲名披露、定席興行見送り

 来年3月の三遊亭楽太郎(58)の6代目三遊亭円楽襲名披露興行を落語協会(鈴々舎馬風会長)の定席興行で行う提案が15日、同理事会で見送りとなった。
 78年に楽太郎の大師匠・三遊亭円生が落語協会を脱退。円楽一門も行動とともにし定席から締め出された形になっていた。そのため、襲名興行を控えた楽太郎は落語協会と落語芸術協会(桂歌丸会長)に協力を要請。先月開かれた落語芸術協会の役員会では楽太郎の出演を満場一致で承認した。新宿・末広亭で襲名披露を行い、円楽一門が32年ぶりに定席出演することが決まった。
 落語協会はこの日、12人の理事が出席して理事会を開き、楽太郎の申し出について話し合った。しかし、「戻ってくるわけでもないのにトリをとらせて襲名披露興行をするのはおかしい」「まだ円楽一門と交流してはならないという不文律が生きている」などと反対意見ばかりで、楽太郎の襲名披露は見送りとなった。実現すれば、上野・鈴本演芸場、浅草演芸ホール、池袋演芸場でも襲名披露興行が行われる予定だった。

角川、ユーザーが字幕を付けられる動画サイト「kadoTV」を公開

2009-01-16 13:52:57 | Weblog
角川、ユーザーが字幕を付けられる動画サイト「kadoTV」を公開


 角川グループのクロスメディア事業を統括する角川マーケティングは1月13日、ユーザーが字幕を付けられる動画サービス「kadoTV」を公開した。
 これは、経済産業省が実施する「情報大航海プロジェクト」の一環の事業として実施するもの。チームラボの「サグールテレビ」の技術を活用しており、既存の動画共有サイトに投稿されている動画に対してユーザーが字幕を付けられるようにした。複数のユーザーが協力してひとつの字幕を編集できるようにしたほか、複数言語の入力に対応している。
 キーワードによる動画の検索、字幕の内容検索、音声認識検索、関連動画のレコメンデーション表示、動画同一性検知技術を使った同じシーンを使っている動画の表示といった機能も備えている。
 開発にはチームラボのほか、フジヤマ、NTTデータ、NTTコミュニケーション科学基礎研究所などが協力している。サービスの実証期間は2月末までの予定だ。

2. 2008年のベスト・オブ・Blu-ray Discは?--DEG ジャパンが「ブルーレイ大賞」を創設

 次世代デジタルエンターテイメントの普及団体「デジタル・エンターテイメント・グループ・ジャパン」(DEG ジャパン)は1月14日、優れたBlu-ray Disc作品を表彰する「DEG ジャパン・アワード/ブルーレイ大賞」を創設した。
 2008年1月1日~12月31日の間に国内で発売、販売されたBlu-ray Disc作品を対象に、グランプリ、ベスト高画質賞(実写部門/アニメ部門)、ベスト高音質賞(音楽部門/映像部門)、ベストインタラクティビティ賞の4賞を決定する。
 審査過程はDEG ジャパン会員各社からエントリー作品を募り、審査委員がノミネート作品を選出。その中から受賞作品が決定されるとのこと。
 審査委員には藤原陽祐氏(AV評論家)、本田雅一氏(AV評論家)、明智惠子氏(キネマ旬報編集長)、米崎明宏氏(スクリーン編集長)、小川純子氏(DVDでーた編集長)、斉藤英夫氏(DVD VISION編集長)、DEG ジャパン機器メーカー会員が務めるほか、AV評論家の麻倉怜士氏が審査委員長となる。
 受賞作品の発表、ならびに授賞式典は2月17日に開催される予定だ。(