PC会ブログ

PonyCanyonグループ OBの会 情報告知 交換 等 

DVD映画の部分転用、条件付きで承認 米著作権局

2010-07-29 15:12:29 | エンターティメント情報
DVD映画の部分転用、条件付きで承認 米著作権局



 デジタルミレニアム著作権法(DMCA)の適用除外条項を検討していた米国議会図書館は、DVDのコピー制限の解除を条件付きで認めた。
米国議会図書館の著作権局が承認した新たなデジタルミレニアム著作権法(DMCA)の適用除外条項では、ユーザーがDVDのコピー制限を解除して著作権のある映画の一部を自分の作品に転用することなどが条件付きで認められる。適用除外を推進してきた側は、大きな一歩と歓迎している。
著作権局は今回、全部で6項目の適用除外を承認した。携帯電話の「脱獄」に加え、ユーザーが新しい作品に利用する目的で、著作権のあるDVD映画の一部を抜き出すことを承認。ただしこれは新しい作品を商業利用しない場合に限られる。こうした形の「ビッディング」と呼ばれるリミックスを趣味で楽しむユーザーは多く、動画共有サイトのユーチューブには多様な作品が投稿されている。
ビッディングがすべて解禁になったわけではなく、利用に当たっては今後も「公正使用」のガイドラインを守る必要がある。DMCAの適用除外が認められるのは、「批評あるいは講評する目的」で動画を抽出する場合のみと著作権局は規定している。
映画業界はこれまで、どのような目的であってもDVDの映像抽出はDMCAに違反すると主張してきた。
ユーチューブを傘下に持つ米ネット検索大手のグーグルは、新しい適用除外条項がユーチューブに及ぼす影響についてコメントを避けた。
このほかに、電子書籍のコピー制限を迂回して音声読み上げ機能に対応させたり、本文を特殊な形式に変換したりすることも認められた。この条項は視覚障害者などから要望が出ていた。


2. iPhone「脱獄」が合法に、米著作権法の適用除外承認


 米アップルの多機能携帯電話「iPhone」のソフトウェアを改変して同社非公認のアプリケーションを使えるようにする行為が、合法と見なされることになった。
米国議会図書館の著作権局は、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)の新たな適用除外を認める数項目の条項を承認した。これにより、ユーザーが携帯電話(のソフトウェア)を改変し、製造元が承認していないアプリケーションを使えるようにする「脱獄」(ジェイルブレイク)と呼ばれる行為も認められた。新規定は27日付の連邦公報に掲載される。
これまでは、iPhoneを脱獄させてアップルの公式サービス「アップストア」で提供していないアプリをダウンロードできるようにする行為は、法に触れる可能性があった。DMCAでは著作物(この場合はiPhoneのiOS)の利用管理のための「技術的措置」の迂回を禁じており、ユーザーが同法に違反した場合、アップルは2500ドルの罰金命令を要求できる権利があった。
実際にはアップルがiPhoneユーザーに対する罰金を請求したことはまだないが、同社は昨年、脱獄行為をDMCAの適用除外とすることに反対する意見を提出していた。
今回の決定により、今後はiPhoneの脱獄を行っても法律で罰せられることはなくなる。ただし、携帯電話メーカーが技術的対抗措置をとる可能性はある。所有者が手を加えたiPhoneは通常、アップルの保証の対象外となる。同社はiPhoneを脱獄させれば不具合や障害の原因になるとの姿勢を崩していない。
アップルの広報は、著作権局の決定について「アップルは常にiPhoneの素晴らしい体験を保証することを目指してきた。脱獄させればユーザー体験が著しく悪化しかねない」「ユーザーの大多数は自分のiPhoneを脱獄させたりはしない」とコメントした。
著作権局はさらに、ユーザーが携帯電話会社を変更するため手持ちの携帯電話に手を加えることを認めた2006年の条項も再承認し、適用除外項目を拡大した。これまでは、電話会社を変更するためのファームウェア更新のみが認められていたが、今回はソフトウェアに手を加えることも認める条項が加わった。つまり、米国のiPhoneユーザーは、AT&T以外の回線を利用するためのソフトウェアを合法的にダウンロードできることになる。
著作権局はDMCAの適用除外条項について3年ごとに見直しを行っている。同法の適用除外条項は、この見直しで更新されなければ失効する。


3. ニッポン放送、29日に桑田佳祐応援番組



 ガンバレ桑田!! 28日に初期の食道がんで一時休養を発表した歌手、桑田佳祐(54)に、芸能界やスポーツ界などから激励コメントが送られた。
 ニッポン放送は、29日朝の生放送ワイド番組「垣花正のあなたとハッピー!」(月~金曜前8・0)を“サザン特集”として桑田とサザンの楽曲をオンエアする。リスナーから桑田への応援メッセージも募集して、がんと闘う桑田を番組全体で応援していく構成にする。