my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

新たな「ニコタマ」

2011年08月08日 | 日常・風景・雑感




 あの、、ほら、人知れず木にとまってる蝉がですよ、こっちは何もしてないのに急に慌てふためいて飛び立って、何を思ったか我が方に襲いかかってくることがごくたまにあるではないですか。


 蝉ってその存在は無害なんですが、あのパニックになったときのパワーの放ち方が妙に激しくて。やはり短き命の燃焼のさせかたときたら。


 相当びっくりしますね、あの「蝉パニック」の巻き添えを食うと。驚き避けようとして無理に体のけぞらせたら脇腹が「つり」ました(現在も痛い)。しばらく心臓がどきどきして。


 幼少の頃はあんなに昆虫が好きだったのだが。。。むしろウェルカム蝉!でしたね。
  



 




 さきの休日。



 「K」と二子玉川に出かけました。こんなに近場なのに随分久しぶりの「ニコタマ」でした。

 
 新しく(もう大分経っていますけど)「二子玉川ライス」、、、じゃなく「二子玉川ライズ」っていう商業施設が出来たのですが、ちゃんと行ってみたことがなかったので。



 出かけるにあたっての心配。たとえ朝晴れていても午後からの「スコール」がほぼ確実な毎日なもので、、、だからといって傘を持ち歩きたくはありません(手ぶらでいたいので折畳み傘もあまり、、、)。


 


 ですのでとりあえず充分な雨よけになるレベルではありませんが、帽子( coeur のハット)はかぶって参ります。



 

 要の靴は、、、この日オールデンのタッセルと迷って(先日コードヴァン黒タッセルを履いていてギリギリ雨に遭いそうになりました)、、、


 


 スコール、、、迷います。。。




 結局バーカーブラックの「グランサム」で。


 
 
 


 この靴なら急な豪雨でも特に心配はなさそうですので。





 昼前にすぐ着きましたが、8月らしい大変な豪快な快晴でした。



  


 (あの看板、長い間『貸広告』のままの気が...)




 二子玉川ライズ、景観はなかなかのものです。



 




 




 




 




 


 (天井です)



 ところで、入居している店舗は、、、、。



 「ジャーナルスタンダード」「ノースフェイス」「アダムエロペ」「45r」「M.H.L」......他いろいろ。


 うーん。


 「K」も見てみたいと思う店はあまりなさそうでした。


 あと、「オッシュマンズ」はここにあるとちょっと便利かも(このお店は見て回っているとなかなか飽きません)。




 で、結局ぶらつくのは旧来の玉川高島屋に落ち着きます。



 しかしいずれにしても各店舗(セレクトショップ群)、まだまだシーズン谷間の閑散さを隠しきれません。


 服って本当にたくさん売れ残っているんですね。。。。(特にショップオリジナルの服達)




 昼食はいつものごとく「つばめグリル」。



 それから多摩川河川敷にむかいます。


 カラッと天気が良くて、こんなときには草地で「ブタミントン」でもしたくなります(懐かしい)。



 そのあとお決まりのコース。各ショップを覗いて、「IDEE」で真剣にテーブルやソファの購入に傾き、とどまり、その後高島屋上階のスターバックスで寛いで。有数の店舗面積を誇るこのスタバの休日はいつもすごい人、人、人。




 そうこうしているうちに案の定雨が降り出したようです。ここで沿線の別のエリアに移動。



 夕方になり小腹がすいたな、という頃、今度は「K」が珍しくラーメンが食べたいというので、、、適当な店に向かうと。



 


 行列。



 僕はここでただちに方針転換を提案しましたが、「K」は普段ラーメン食べないからどうしても食べたいと、、一年に一度絶対ラーメンを食べたくなる日がまさに今日なのだ、と。

 そこまで言うのならお好きにどうぞ、と得意のレッセフェールで、並びましたところあまりに列が前進せず、、、このかた、最初は元気だったものの空腹のせいで徐々に不機嫌になっておられました。



 こんな感じで。



 



 黙々と。

 

 40分ほど(?)並んでやっと食したラーメンと餃子は幸いにして大層美味だったので、ふたりとも大満足で帰途についたのです。



 この時間には大雨。 



 もう慣れましたね。




 この日も「グランサム」は全天候型の万能ぶりを発揮してくれました。



 



 
 二子玉川は適度に人出が少なく、落ち着いた雰囲気が気に入っていましたが、「ライズ」の完成で今までよりも随分活気が増した様に思います。


 新たな商業施設の誕生をみたとはいえ、僕の感覚では相変わらず「ニコタマ」だけで買物(心に刺さる何かが見つかること)を完結させるのはやはり難しいという印象でした。



 





 結局、買物目的なら渋谷や表参道まで出てしまうことになりそうです。




 




 と、そんな休日。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  nonnative 秋冬へ | トップ |  レザーソールの頼もしさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常・風景・雑感」カテゴリの最新記事