my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

あけましておめでとうございます。

2012年01月02日 | ファッション(全般)



 あけましておめでとうございます。




 結構なお正月で結構です!




 そうだ、、晴れ着的な話を。



  




 昨年大晦日深夜から元旦にかけて、近場の神社に詣で。



 で、帰宅して以来珍しいことに「靴」をまだ履いていません。



 厳密には2012年に差し掛かった時点で靴を履いていましたが、縁起をかついだ発想からするとその後正式にはまだ「靴はじめ」が為されていない、、、それぐらい家屋内に留まってブラブラしています。



 おせち料理のような気合いのこもったものを根気よく作る能力がふたりともなかったので。。。


 



 簡単なお雑煮はもちろんですが、家ではなぜかさらにスープカレーを作ってみたりしていました。



 






 明日はちょっと気をとり直して街に出ようか、という話をしています。パリッと食事でもしにいこうかと。



 それでこの際何か服を着ようと考えまして(家でも服は着ていますね)。



 ちなみに「リラックス」の恋人、、許嫁(いいなずけ)といえば、、、


 


 スウェット。"トレーナー"です(裏起毛で)。正月の家着はこれです。




 それは脱ぎ捨てて。




 明日はこれをメインに着る予定です。



 


 
 僕の中では一種の"老舗国産メーカー"的な扱いの scye(サイ)のダブルブレストのジャケットを。



 ここの「テーラードもの」には文句のつけどころが見当たりません。。。



 



 去年買っていてまだまともに着ていないのですが、着こなしのハードルというよりなんとなくその気にならなかったようで。。。 
 

 ネイビーで梳毛のものより、グレー系で紡毛の素材感のほうがゆるやかで自分にはトリイレヤスソウだな、と考えていたらその後この scye のを見つけて購入していたものです。


 


 スープカレーを煮込み過ぎた様に肉厚フランネルが柔らか、きっちり総裏でコートを羽織らずとも充分に暖かい。




 サイズ感ですが、ヒタヒタではなくて少しゆとりを残したジャストフィット、、でもタイトには違いありません。当然シングルに比べて着丈もそれなりに短くコンパクトなシルエットで着るものですよね。


 


 いつもどおり「38」で。


 


 無難に厚手のタートルネックのニットを合わせて着てみます、そしてここはぜひ同色のグレーのニットで(District のオリジナルのでちょうどいいのがありました)。

 いずれにしてもちょっと流行があったとはいえ、今の日本、ダブルブレストのコンパクトなジャケットはやはりやや個性的(洋服屋の販売スタッフさん的な、プロ的な意味で)であることには違いなく、、、「アノヒトハオシャレヲシヨウトシテイルノダネ」となるべくなら、そうみなされたくない気持ちがあり(思春期)。


 ボトムスはやっぱり力抜いて。


 


 太めの畝コーデュロイ(キャメル)のパンツを穿いていくことにしています。


 
 靴はなににしようかな、と考えていたらまた眠くなってきました。ここ数日お昼が朝感覚。



 うわごとのように「坂の上の雲」のテーマ音楽が口をついて....



 服のことに実際蘊蓄はないのでスープカレーの話にぜひ戻したいんですが、あれは「カレースープ」になってしまうとダメですね、" とりあえず "カレー味にしてみました、という薄っぺらい味わいだと途端にチープになってしまいます。


 チープ、、、スープ、、、似てる。


 北海道が好きでその都度本場で味わっていますが、あれはやはり「カレー」感はしっかりありながら、「カレー」の世界の限りなく隅のほうに位置していなくてはまともな「スープカレー」にならないんです。


 


 最初失敗して、そこに更なるスパイスたちを駆使してうまくいって!、、、すごく学びました。




 それが今回言いたかったこと(?)で「晴れ着」の話ではありませんでした。



 



 明日はとにかくちゃんと出かけようと思います。




 あ、ほんとに何が言いたかったかというと、、




 " 今年もどうぞ宜しくお願い致します "

 

 と申し上げたかったのでした。


















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2011年、振り返り気味の御挨... | トップ |  東Q reversible.... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入りました (ji-zie)
2012-01-02 19:07:43

ポウルセンさん、
あけましておめでとうございます。

新年早々、そしていつもながらのその幅広い視野(選択肢)にビックリです。

クラシコからフレンチ&USA。そしてドメブラまで。
その、フィルターが羨ましい☆

今年もちょくちょくお邪魔しますが、よろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます(^^) (バロン)
2012-01-03 11:22:42
ボウルセンさん、今年もよろしくお願いします。

靴初めですか?らしい言葉ですね~^^;
僕なんぞは毎年イセメンの初売りの戦場に突入するので、動きやすき、着脱しやすい(試着室に入る想定で)靴を選んでたような気がします(笑)

今年はまだ出かけてませんけど、多分動きやすいものを選ぶような気がします^^;

scyeいいですよね。僕も今季のコートでイイなと思うものが何着かあって資金があったらセールででも買いたいところでした。nonnativeとかもなかなか素敵でした。

この辺の感覚はけっこうボウルセンさんと合うような気がします。僕はまだほとんと買ってませんのでえらそうに言えませんけど^^;

今年も素敵な画像でナイスなアイテムの紹介を期待してますね♪


返信する
あけましておめでとうございます^^ (ポウルセン)
2012-01-04 17:35:56

 ji-zieさん

 あけましておめでとうございます!

 レスが遅くなり失礼いたしました。。。

 ちょっとお正月なのでいつもと違うテイストの格好で、と。こういうメリハリ、ファッションの楽しみ方のひとつですね^^

 ありがとうございます。。。いろいろ試してみて、あらためて自分(にしっくりくるモノ)を知っていくことができそうです。試行錯誤。。。

 ji-zieさんにはもう一昨年より大変お世話になっています!

 今年も引き続きどうぞ仲良くしていただけますよう、宜しくお願い申し上げます^^





返信する
バロンさん、あけましておめでとうございます! (ポウルセン)
2012-01-04 17:49:02

 バロンさん

 あけましておめでとうございます^^

 はい、「靴初め」...^^;これが僕の中で今年の靴動向を占う一足でして笑

 バロンさんも scye やノンネイティヴ見られてましたか(おお、嬉しい!)、なぜかバロンさんが興味を持たれているものと自分の好きなものが重なるとひときわ嬉しいんですよね~。

 scyeはすごくクラシックな大人のサイズ感のトレンチとかおもしろいものをいくつか展開していましたよね。僕もリリース当初何型か試着はしてみました^^

 ブランドにこだわらずいろんな傾向のアイテムをミックスして、普遍性、時代性も共にしっかりご自分の着こなしにとりいれて、こういう装いの楽しみ方ってバロンさんの真骨頂なんじゃないかと、いろいろ影響を受けています^^

 あ、バロンさん新年第一弾記事、大物(!)が満を持して!じっくり読ませて頂きますね☆

 今年も引き続き仲良くしていただければうれしく思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する
あけましておめでとうございます。 (なべこぱん)
2012-01-05 09:45:41
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

スープカレー…おいしそうです。我が家でもチャレンジしますが、結構薄味、素材の味が生かされ、それでも十分、美味と思っていますが、もしかしたらチープカレースープかもしれません(笑)

私も近々ブログアップ出来ればと思います。

さ!また一年がんばりましょう!
返信する
なべこぱんさん、あけましておめでとうございます。 (ポウルセン)
2012-01-05 12:48:24

 なべこぱんさん

 あけましておめでとうございます!

 あ、そうですよね、なにより大事なのはきっと素材の旨味がスープに見事に反映されているかどうか!なるほど。

 野菜をガツガツいけますし、作るの容易であれは良いです^^

 今年もなべこぱんさんのブログ楽しみにさせていただきますよ!「なべこぱん家の食卓」なんてどうでしょう!(照)

 2012年もどうぞ宜しくお願い致します^^


返信する
おめでとう!! (しょうちん)
2012-01-05 17:13:29
ポウルセンさん、明けましておめでとうございます(^0^)!!

いつも高感度アンテナには驚かされます♪
僕もけっこう見てるつもりですが、やっぱり気になるのはイタリア物ばっかりだし…(汗)

少しはポウルセンさんを見習わなくては…。

スタイルをカテゴリー分けするんではなく、自分で取り込み、自分スタイルにする!これが僕の理想ですから!!

今年もいろいろと勉強させてくださいませ♪
まずは…ウエストンのジョッパーを買いたい!
↑完全にバカな俺っす(>0<)
返信する
遅れ馳せながら・・・ (gohkiti)
2012-01-05 20:50:29
ポウルセンさん、あけましておめでとうございます!

今年一年を占う靴初め、一体何になさったのか気になっているうちに
すっかり挨拶が遅くなってしまいました(汗)
昨年は沢山の刺激を本当にありがとうございました☆
今年もどうかよろしくお願いいたします。

あ、話は変わりますが、スープカレー美味しそうですね^-^
普通のカレーは自分でよく作るのですが、
せっかくローリエ、ナツメグ、ガラムマサラなど、香辛料を使って作っても、
嫁さん曰く「やっぱりバーモントが一番」なんて、
まったく作り甲斐がないことを言うので試合放棄気味だったのですが、
今度志向を変えてチャレンジしてみようかと思いました。
返信する
今年も宜しくお願いします (ゆうじ)
2012-01-06 13:01:57
ポウルセンさん、あけましておめでとうございます。
昨年は突然おじゃまして、お世話になりました。

例のシャツですが、
出張ついでに、恵比寿と梅田のワイルドライフテーラーに行きましたが、
やはりあのシャツはありませんでした(><)
もう少し根気よく探してみようと思います。

ところで、きれい目のカーゴパンツ(オリーブ)を探しているのですが、
なにかいいものをご存知でしょうか?
あまり細身でもなく、おにぃちゃん系でもなく、1万前後ぐらいで、と思っております。


あまり皆様の真似を出来るような身分?ではないのですが、
今年も宜しくお願いします!
返信する
しょうちんさん、あけましておめでとうございます! (ポウルセン)
2012-01-06 16:11:10

 しょうちんさん

 あけましておめでとうございます!^^

 !なにをおっしゃいますやら、高感度アンテナどころか、壊れかけのレディ...(明らかにつまらなさそうでやめておきますね!)

 昨年からブログ通じてやりとりをさせていただき、いつもしょうちんさんの記事にはインスパイアされ元気を頂いています^^お互い良い刺激の交換(?)を今後ともぜひ宜しくお願い致します。

 ほんとですね!僕も自分スタイル、、、そういう目標について考え直してみたいと思います。
 
 自分スタイル、ええぜひぜひ^^今年まずはウェストンのジョッパーをスタイルの基底に構築していくのもよさそうです☆

 2012年、しょうちんさんのブログますます期待しています。

返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事