my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

靴欲の里

2012年05月08日 | ファッション(靴)

 



 思い出したように「靴欲の○○」ということで閉話休題的に述懐してみることにしました。




 黄金週間。天候に恵まれなかった事は事実ですが本来なら休日用の靴も連日みっちり楽しむことができる願ってもない好機です(昨年GWは『こんな様子』)。


 
 この連休中、、、


 「adidas スタンスミス」「クラークスのデザートブーツ」「トップサイダー」「オールデンのスウェードローファー」「マクネイリーのタッセルローファー」「ウェストンの#180ローファー」「ニューバランス576」、、、、履いていたのはこんな顔ぶれ。


 お気づき頂けるようにさりげない足元系…楽~な靴たち中心で悄然。。。。 




 


 NB576 は気楽な散歩靴として。


 








 


 


 マーク・マクナイリーのタッセルは「リディアル」のクロップトPTに合わせて奥湯河原に履いて行きました。


 


 ヒールカップと甲の若干の緩さは購入時より分かっていた為、内側に厚みのある「タンパッド」を仕込んでの履き降ろし。これが功を奏し、さして分析的に履き味を確かめる必要もないほどストレスも感じず。 
 







 



 ここで "新しい靴" への希求についてはどうか。



 好奇心を強くかき立てられる靴に残念ながら最近トント出会っていないのが実情です。



 ビジネス用に、取扱い代理店に在庫のなかったもの(チャーチ)を手配依頼中ですが、少し先になるでしょうか。



 「チャーチ」「J.M.ウェストン」「F.ジャコメッティ」、、あと「オールデン」「トリッカーズ」。このあたりの顔ぶれが揃っていれば充分満足出来るようになっています。


 自然な意味での保守化、停滞(…?)なのか「自分にはこれだな」というのが靴に関して明瞭になってきた気が。




 




 タイトルにもありますが、まさに「里」に落ち着いて縁側でのんびり草餅でも頬張っているようです。



 



 しかしまた程なく里を離れる刻は来るでしょう。


 (情報収集には常に心を砕いていないといけませんね。。。)



 まず現在に至るまで排除し続けてきた「サンダル」について、夏に向けて真剣に候補を擁立しようと思っていて。

 ぶち上げながらも極めて普通な選択として、まずビルケンシュトックから選んでよろしかろうと。 


 そして梅雨明け頃を目処にチャーチ(モンクストラップ)を新たに一足履き始めて、F.ジャコメッティのコインローファーがお店に残っていれば。、、、その後(晩夏以降)はレッドウィング、ウエストン、エドワード・グリーン、、、こんな流れでスルスルと、、いや、きっと蛇行もしながら年内はいくと思います。




 




 思いがけない出逢いによって「里」で平和裏に立てられた計画なんて様変わりします。




 次回の「靴欲の○○」は候補とするに「靴欲の峰々」「靴欲の峠」など、ぜひ仰ぎ見るような「山」の字が入っているタイトルにしたいものです。




 




 あ、このブログの最終回は「靴欲の頂で」または「靴欲の果てに」で決まり(きっと到達なんてしないけど)。 




 当面つづく...





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  小宇宙 | トップ |  FELT F4130-105 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は決然と (立ち寄りびと)
2012-05-09 19:02:49
サンダル=ユッタ・ニューマンをお勧めします!
返信する
靴欲の・・・ (gohkiti)
2012-05-09 23:15:45
ポウルセンさん、こんばんは^-^。

昨年とは大きく異なりとてもリラックスな足元だったんですね。
私から見るとポウルセンさんのブログは「靴欲の村々」。
まさに靴欲を触発される(ムラムラする)数々についため息をついてしまう憧れの村です(苦笑)。
さて、サラッと書かれていますが、チャーチにジャコメッティなどなど、なにやらつい期待を膨らませてしまう内容が・・・。
梅雨明け以降の蛇行記、楽しみにしております!
返信する
立ち寄りびとさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2012-05-10 18:07:55

 立ち寄りびとさん

 こんばんは!

 なるほど、ユッタニューマン!噂はちらほらと^^そしてなかなかの値段なんですよね^^;起用機会はそれほど多くないことを考えると、、、でも調べてみるとかっこいいんですよね~ユッタ。。。

返信する
gohkitiさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2012-05-10 18:18:36

 gohkitiさん

 こんばんは~。

 去年は結構バリバリオールデンでした!今年は足元への気合いが乏しく。。。。あ、同じ「靴欲の村」の住人同士今後とも宜しくお願い致します^^

 ありがとうございます^^;チャーチは確保としても、ジャコメッティの今期のローファーはもう残ってないでしょうねえ。。。ジャコメッティが無理ならウェストンのローファー#180 もう一足コンビカラーとかでオーダーしてみたいなと考えています^^

 「紐靴離れ」が顕著かも。。。

返信する
ステキな響きですね(笑) (Ryo)
2012-05-12 00:09:06
「里」も、「村」も両方とも魅惑のコミュニティです(笑)
ジャコメッティは気になります…。ちょいモードな薫りがしますし、ウエストンのコンビも想像するにかなりステキですね(*^^*)
前にウエストンの「180」を購入した関係で、伊勢丹から年に何回かパターンオーダー受注会のDM が来るのですが、その度に靴欲がムラムラと…(笑)
お恥ずかしながら、僕は今年は服にお金をかけすぎて(この時期にしてすでに笑)、靴に回せない予感です(;´д`)欲しい靴は山程あるのに…せ、せめてクラークスだけでも…(笑)
返信する
初めまして (ハルトン)
2012-05-12 15:54:00
ポウルセンさま

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいて
おります。

次のご予定がチャーチのモンクとの
事ですが、私も現在、英国のあそこにウエ
ストバリーの茶をオーダーしておりますので思わず反応してしまいました。

これからも、楽しみにしておりますので
よろしくお願いします。


返信する
Ryoさん、コメントありがとうございます! (ポウルセン)
2012-05-16 20:01:37

 Ryoさん

 ありがとうございます^^返信が大変遅くなりまことに申し訳ありません!!

 先週からゼーゼー言いながら仕事に打ち込んでいました。。。(本当に失礼致しました....)

 はい、ジャコメッティは僕のなかでは特にシンパシーを感じるメーカーになりました。イタリア靴とは思えない...(?)

 ウェストンのDMは危険ですよね、誘われてふらふら行ってしまいますから。。。

 あ、Ryoさんさすが、結構服買われてるんですね!どんなものを選ばれているのか興味津々^^

 クラークスに迷いは禁物☆雨の季節に備えてぜひいまのうちにどうぞ!


 
返信する
ハルトンさん、はじめまして! (ポウルセン)
2012-05-16 20:15:07

 ハルトンさん

 ありがとうございます^^せっかくコメントを頂いていたのに返信が遅くなってしまいまことに失礼致しました。。。

 あ、ハルトンさん「ウェストバリー」オーダー中なんですね、はい^^僕も黒のウェストバリーを!最近「紐靴離れ」の傾向がありまして、、、チャーチならやはりこれだろうと^^ん~楽しみですよね!

 ありがとうございます、最近どうもブログをキビキビと円滑に(?)継続する事が難しいと感じているのも事実なんですが、、いろいろとアップしたいモノゴトもたまってきていて、、、ん~ジレンマです。

 今回あたたかいメッセージをいただき、とてもうれしく励みになります!ありがとうございます^^今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事