my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

パークライフ

2012年08月17日 | 日常・風景・雑感





 もういいよ、となりそうな「北海道旅行編」(前回はこれです)。





 デジカメの充電器を忘れてまして。でもまだ比較的新しいバッテリーっていうのは、、、保つもんですね。





 今回札幌市内近場で定山渓温泉!、、、は特に描写なしで省略です(温泉ではそんなに楽しまない為)。





 滞在するホテルにはとにかく極力妥協のないようにして快適。





 





 なにより大通公園が好き過ぎて。





 





 ビアガーデンがすごかった。





 



 

 ....「熱気」と云いたいところながら、既に少し秋の気配で。 涼しく心地よい。




  




 「札幌美人探し」(ただ見つけるのみ)は今回は意外に収穫なしでした。。。



 


 この街には D君 という豪放磊落な友達がいるんですが、結局都合が合わず(D氏とその彼女さんと我々で飲む予定だったのが…)。





 





 豪放磊落ではない我々だけではそんなには轟々と盛り上がらないけど、静かに雰囲気を楽しんでいました。


 


 (この冷徹過ぎる両眼の表情からご理解頂けると思います)






 




 北海道の方々はね、わりと皆さん静か目な方が多いようです。なにがあってもそんなに騒がない。タクシーの運転手さんも言葉控えめ。どんな類いのお店(店員達)でも比較的そうです。温和で親切ですが余計なサーヴィス精神もとくにない。どこも基本的にひっそりしていて淡白な雰囲気が満載なので特にそこがとても気に入っています。




 




 大通公園のビアガーデンも、異様にたくさんのひとが居るのになぜか騒々しくならない不思議。



 










 

 そして理由もなく今回は腕もとは「ハミルトン」(ナイロンベルト)でした。






  



 足元は靴の基本形!F・ジャコメッティ "マッシモ" で(雨の時間帯が度々あったのでちょうどよく)。万能。



 



 scye の厚堅コットンの太パンツ(茶)に合わせていますが、今回「厚堅」でも気候的に全く問題ありませんでした。







 

 ボトムス類は他に、、、結局買ってしまっている MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)のデニムとか。


 顔見知りの洋服屋(東京の)のひとが「岡山産デニム生地のなかでも最高級の生地云々……」と会話のなかでキツネデニムを猛烈に薦めてくれたこともあり(※ちなみにその店に KITSUNE の取扱いはない)。よくわかりませんが、かっこいいです(ウェストが広く、やや腰バキ気味推奨なのか?)。





 

 

 数年前から大いに着ている MARKA WARE(マーカウェア) の厚手オックスフォードシャツ(白)も気候にとても適していました。








 

 手ぶらでいるための「コカバン」は「クレッタルムーセン」の新フィマファング(黒)





 

 


 夜の気温(20℃ぐらい)を考え、、、なにか羽織り系をと持参したのがフランクリーダーの春夏型のジャケットですが、一日だけ...Teeシャツ、ショートパンツに合わせて着ていました。腕まくりして一度だけ。


 







 クセでつい旅行となると靴をもう一足持っていってしまうわけで、それが今回は。


 


 チャーチの SAHARA で。 これも一回履きました! …かさばる荷物に終わり。







 





 食事。いろいろと店を調べて美味しいものを食べましたが、合間に GODIVA は大抵経由してしまいましたね(出張で札幌に来た際もつい…すぐの場所なので)



 






 ここ(↓)も!訪問しました。おもしろい空間。


  








 大学生の頃は広範囲。北海道をあちこち廻っていました。 現在は行動範囲が狭くて。でも札幌の街に留まり、日常を楽しむ。いまのところ飽きることなく大満足です。





 





 新鮮味に欠けた写真群からも、一応少しなら….札幌の「清涼な夏」を感じていただけたのではないかと。





 


 


 では以上で。底なしのサッポロ愛でした。ありがとうございました。






 







 実生活(仕事)に戻り頑張りましょう。




 

 




 北海道、、、次は「厳冬編」で!










コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする