平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

さようなら の語源

2003-06-28 | 日記
「さようなら」の語源を初めて知りました。みなさんはご存知ですか?
もしかして 知らないのは私だけ?(笑)

◆****◆****◆****◆****◆

「さようなら」は武士の言葉で、
「左様ならば拙者(せっしゃ)、これにてお暇(いとま)仕(つかまつ)る」

が本来の言葉だそうです。
この長い言葉の始めの「左様ならば」が「さようなら」になったそうです。

同じような言葉で「さらば」というのもありますが、
「さらば」は「然らばこれにて」からとったもので「去らば」ではないそうです。

「左様ならば」にしても「然らば」にしても、別れるという意味はなく、単なる接続詞なのだそうです♪


おまけ♪
 
 「Good bye」は「God will be by with you(God be with you)」 からきたそうです♪

* 神様があなたと共にいますように♪

では みなさん さようならヾ(*゜▽゜*)o
ヾ(*゜▽゜*)o マタネー♪

またね。・。・。がつくと お別れになりませんね♪

 Good bye~♪ See you again(See You Later)♪

 言葉って面白いですね

     bye for now (BFN)♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダッタンそば♪ ってなあに? | トップ | 99才まで生きたあかんぼう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事