平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

落葉樹 ~無数の枝わかれ~

2012-12-30 | 日記・エッセイ・コラム

Tree

落葉した広葉樹を見あげる。
太い幹から 無数の枝が空に向かって 
だんだんと細くなって、枝分かれしている姿は
まるで海の底で息づく サンゴのよう。
人間や生物の神経網や血管のようにも見える。
生きるもののカタチが どこか共通している不思議。

それは地球だけなのかな?
宇宙の生物もそうなのかな?

川は 下流にいくほど太くなるから まるで反対。

でも重力に向かって太くなるから同じになるのかな?・・・

宇宙には この神経網のようなカタチをしたものがあるのかな?
もし 宇宙が神様の体の中だとしたら
私たちの地球は その体を作る細胞のひとつに例えられるかしら?
もしそうだったら・・
ニューロンのシナプスのように
ひとつひとつの星が 他の星に 何かを伝達していけるかな?
でも 宇宙の中で この神経網のようなカタチをしたものを
私は 知らない。

冬が終わり 春が来て
この無数の枝に 新しい緑が生まれるように
どこかのだれかの 破壊されてしまった神経も新しく再生されたらいいのにな。
歩けなかった人が 歩けるように。
見えない人が 見えるように。
聞こえない人が 聞こえるように。
こころが壊れてしまった人に笑顔が戻るように。

そして
この地球のあふれるほどの美しさも 宇宙の星々に伝達されたらステキだな。

************

数年前 上野の国立博物館で開催された ダヴィンチ展で「受胎告知」を鑑賞した時
絵画より ダヴィンチの天才というより狂気とも思える様々な手稿を見て改めて驚愕した。
また その中で 流体力学やパイプモデルの記述に目が留まった。
私が毎年 冬に落葉した木の枝を見上げるたびに思うことだったから。。。

Leonardo

 レオナルドは幾何学的形態に関する探究を重ね、
「形態は法則性をもって均衡する。」
という結論に達した。
その成果を 流体力学や自然界の法則性へと広げていった。
レオナルドによれば、木の幹から伸びる枝の直径を足すと、元の幹の直径に等しく、
その枝からさらに伸びる枝についても同じ結果になるという。
このことは、自然界では分岐のあらゆる段階で厳密な比例が働くことを示している。
レオナルドは、川の本流と支流の水量の関係や、心臓や気管支の血管の分岐にもこの法則をあてはめている。
  

(レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像  図録より抜粋 )



<<樹液が妨げられずに流れるためには、二つの枝の断面積の和は幹の断面積に等しくなければならない。
このモデルは、川にも当てはまる。二つの川が合流すると水量も合わさる>>

つまり すべての枝の体積(樹液の容量)?を合わせると幹のそれになる?
川も 支流の水量を合わせたものが本流の水量になる?
血管にも適用できる・・。


二進法・・・木の枝分かれの法則・・・
二進木のパイプモデル・・・
フィボナッチ木のパイプモデル・・・
ピタゴラスパズル・・・

まるで 生命を維持させるためのエネルギーのバランス?みたい!!
ちょっと勉強してみようかな。。。
でも私には難しすぎ。。。○×▽●△◎▲・・・・???


何故か 冬のせいかどうか 美しい形の雪の結晶が頭の中を舞っている(笑)←夏は 沖縄のサンゴのカタチを思うのだけど。。。


自然界のものは五角形のものが多いけど
何故 雪の結晶は六角形で、しかも様々な美しい形になるのか 情けなくもきちんと説明ができないけど
分子の科学的結合とか 気温 重力などちゃんとした法則があるからなのでしょう。

レオナルドの手稿に雪についてのものが見当たらなかったのは(多分・・)
イタリアのビンチ村には雪が降らないからなのかなぁ。。。とも思ったりした。


本日のBGM

My Little Lover 

Now And Then~失われた時を求めて~

作詞 作曲:小林武史

空の中で夢見た 無数の枝わかれと
自分の未来を 見たような気がして 目が覚めた

僕はここで生きてる 僕はここで想ってる
自分の明日に つながりを求めない oh

心がにじんだ 夢のほとり
かけがえのない 日々のほとり

僕は生まれゆく 時の中で 悲しさの仕草など
忘れてゆく 忘れてしまうから

地球儀をまわしたら いくつもの街角で
いくつもの君と 出会える予感がした oh

<a href="http://www.3131.info/My+Little+Lover/NOW+AND+THEN%E3%80%9C%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%99%82%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%A6%E3%80%9C/">NOW AND THEN~失われた時を求めて~ 歌詞<a> - <a href="http://www.3131.info">J-POP 歌詞<a>

あの時 あの声 あの場面で
二人は別れを選んでた

時は戻らずに 強がるから
凛(りん)とした魂も 泣き笑いで 涙があふれてる

自分らしく 生きる事など
何の意味もないような 朝焼け

誰もいない 朝の街に立ち 構えてみる
短距離走者のように スタートライン心で描いてた

そして 僕は生まれゆく 時の中で
悲しさの仕草など 忘れてしまうのだろう

風を切るような スピードの中で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿