プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*片付けに飽きたので、ひとりごと・・・

2017年01月08日 | ひとりごと
こんばんは、片付けに飽きてしまったラパンです。





本日2度目です。

日が出なかったせいか一日お部屋が全く温まりませんでした。

今日は引き出しの中の整理。

出てくる!出てくる!! 息子と私の色んな病院の大量の領収書

以前お代官様に『 我が家は通院費で破産する!』とイヤミを言われましたが、全くです。

1回1回がそんな何万とかではないですけど、塵も積もれば山となるで

体の弱い嫁をもらった事をさぞかし後悔していると思われます・・・






でも、体が強くないと良い事もあるんですよ。

体の弱い人の気持ちに寄り添えるし、

なんでもない普通に元気な時がありがたくて仕方がないです(笑)

この目で色んなものが見えて、綺麗な空、星、お花や動物たち、みんなの笑顔がみれて、この手で色んなものが創れて

生きてるって本当に素晴らしいですよね*

感謝、感謝です







片付けも飽きてきました(笑)・・・って、ちっとも部屋全体は片付いてないですが 。

こんな寒い日はオーブンを使えばお部屋もあったまって一石二鳥なんですがね


おやつは? おやつは?! 




と、男子組は騒がしいです。

オーブン使っちゃダメって言うからおやつは作ってないのですよ。

蒸し物にするという手もありますが、なんにしても余計片付かないからダメだそうです

二人ともお菓子大好き人間なので、おやつが無いとうるさいのです・・・

で、残っていたお菓子を仲良く3等分し、まだ足り無いので、ごまの南部煎餅にピーナッツバターを塗って食べたら美味しかった

カロリーは考え無い事にします・・・


ごまの南部煎餅。

これを見るといつも父の事を思い出します。

父親の好物の一つ。いつも大好きな緑茶と共に食べていましたっけ。

毎日、何度も一服一服と緑茶を飲んでいました。

仕事を始めてから父に高い緑茶を買って送ってあげました。

その後、母からの手紙に「 高いお茶はやっぱり違う! 」とお父さんとても喜んでいたよ。ありがとう。と書いてありました。

とっても嬉しかったな・・・

緑茶はガンを予防するみたいな事を昔何かで聞いて、私は(あんなに緑茶を毎日飲んでいるのだからお父さんは絶対ガンにはならないな!)と勝手に思っていました。

が、それは間違いでした・・・






やっぱりストレスが大敵なのだと思います。

脳梗塞で倒れた母の介護で毎日睡眠もほとんどとれず、外出も出来ず母に付きっきりで大好きな花の世話もゆっくりお茶を飲む時間さえもなかったのだと思います・・・

実家に帰った時、あんなに綺麗だった庭が荒れ野原のようになっていたのを見た時に思いました・・・。

結局、母よりも先に天国へ旅立ってしまいました。

母には最後までガンだとは伝える事が出来ませんでした。

介護は本当に大変です。

これは介護された方でなければなかなわからない辛さかもしれません。

大変な介護のお仕事をされている方にこそ沢山お給料を差し上げて欲しいです・・・。







今現在介護をされている方もうまくご自分を解放する時間をおつくりになって(これが難しいかもしれませんが)

だれかとたわいないお話をするだけでも心が少し軽くなりますよ。

どうぞ、どうぞご自分の事も大切にしてくださいね













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-01-09 09:21:40
なまじっか身体が強い錫杖です。
その為、医者にかかった事がなく身体がえらいのに医者に行く気になれず気がつけば
疲れきっている私がいました。

 人間って一度サイクルが狂うとバランスを戻すのがどんなに大変か痛感する新年9日目の朝です。

 うさうささんに癒されます。
返信する
錫杖さんへ (ラパン)
2017-01-09 11:39:56
錫杖さん、こんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

もう、南の島に行かれたのかな?と思っていましたら、まだお仕事に追われていたのですね
私の父は皮膚が弱い以外は体は丈夫でお医者さんにかかった事もあまりなかったらしいです。

そうですよね、一度バランスを崩してしまうと、元に戻すまでが大変ですよね。
丈夫な方ほど無理をしてしまいがちですから、どうぞうまく息抜きしてくださいね。
錫杖さんの写真を時々見返して、またまたあっちこっち行った気になっているラパンです
返信する
Unknown (takayan)
2017-01-10 07:26:46
おはようございます。

毎日寒い日が続いています。
身体の方は大丈夫ですか?
takayanは雨の日以外は、毎日朝の散歩を続けています。
ここ4年ほどの間に両親を亡くし、母が亡くなってからも早1年が過ぎました。
家内は痴呆が進む母を、本当の母親のように大事に介護してくれました。
父も母も息子の私よりも、家内の事を頼りにしてました。
私も家内には心から感謝しています。

父も母も癌にかかりましたので、血筋の私も少し心配はしています。
しかし、ほとんど医者にも掛からずに、今のところは元気で過ごさせてもらっています。

これからの人生、どれだけ残されているのか分かりませんが?
日々を大切に暮らせれば、それが一番かと思っています。

今年も家内と二人、あちこちへ出掛けて、撮影を楽しみたいと思っています。

元気が一番、ラパンさんも健康に留意され、今年も充実した日々をお過ごし下さいね。

返信する
takayanさんへ (ラパン)
2017-01-10 16:43:45
takayanさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

体は良くなったり悪くなったりですが、何とか今のところは風邪もひかずに日々頑張っています。
病気は上手く付き合っていくしかないので、無理をしないように・・・と思ってはいるのですが、
やることがありすぎてなかなかゆっくり休めないのが現状です

でも毎日がとても充実していますし、私の心のリハビリにはもってこいみたいです。
何よりも皆さんの笑顔を見ていると元気がもらえます*

今日という日は今日だけですものね。
一日一日を大切にして、毎日のささいな事にも喜びを見つけて
(たぶんこれだけに関しては子供の頃から上手だと思われます
感謝できる人間でいたいなぁと思うラパンです。

本当にtakayanさんは良い奥様をお持ちです
これからの残りの人生、いつまでも仲良くお元気で(元気が大事ですものね!)お過ごしくださいね*




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。