プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*特別講習 チェノワ & ホットドックロール *

2018年05月29日 | 特別講習

皆さん、こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』 の ラパンです。

5月26日、土曜日クラスのみんなはいつも通り笑顔満開。

ゾクゾクと元気な「おはようございま〜す!!」の声が聞こえてきます。

 

 

今回は 『 チェノワ 』プチ・ラパンオリジナルの ホットドックロール 』

 お菓子は抹茶のケーキでした。

チェノワはナッツにレーズン類、メープルシロップにメープルシュガーと贅沢な材料ですね。

成型も楽しいです。

 

皆さん、作るときは真剣ですよ。

 チェノワ 素敵な名前だなと思いました。

後からフッと考え 笑えました。

そのネーミングセンス  結構好きなラパンです 

 

ホットドックロール は思い出のパン。

まだうちのお姉ちゃんが小学生の頃のある晩。

「 あっ!!明日サンドイッチ作るからパンを持って来てって言われてた!」

「え、え〜〜〜〜〜〜っ!!Σ(・□・;)

参りました。家にはその時パンは無し。

買いに行くにもスーパーは閉まっている。

あいにくコンビニは近くに無かった。

意を決して買いに行くにも、小さい子供達を置いてはいけないし、連れて行くにも準備が大変

車も免許も無し、行くなら歩きか自転車。主人はいつも帰り大分遅かったのです。

携帯は繋がらなかったのかな?覚えていません。

パンなら何でも良いみたいだったので(ほんとかな?)



私はそれからホットドックロールを作りました。

ホットドックロールは習った訳ではなく自己流でした。

夜遅く子供を連れて買い物に行くよりも、出来上がりが真夜中になろうが

家でパンを作った方が私にはそっちの方が数段楽だったのです。

 

 

次の日、お姉ちゃん(娘)がパン美味しかったよ!と言ってくれて

パンを習っていて良かった〜って思いました(笑)

もう一つの思い出

母が私がまだ子供の頃に電子レンジを買ってからというもの

買ったパンでしたがホットドック作りにはまって良く作ってくれました。

キャベツをチンしてウインナーを挟んだり・・・

ホットドックロールを見ると色んな思い出が蘇ります。

 

 

配合は初心者の方でも扱いやすい生地になっています。

健康を考えてグラハム粉入りです。

皆さんにも美味しい!!ととっても喜んでもらえて嬉しいです。

こういうシンプルなパンほど、ご飯を炊くようにお家で作って好きな物を挟んで食べて欲しいですね。

 

 

皆さん、丁寧に作ったのでとっても綺麗に出来ましたよ 

 

 

 

お疲れ様でした。

ソーセージを挟んで召し上がれ 

 

 

しっかりパン作りはしながらも、今回は連休中のお話で大盛り上がり。

ランプの宿のお話。ペットのお話、ジェットコースターや電車博物館でのお話。

巫女さんのお話ややってみたいお仕事のお話などなど。

 H さんのお話にみんな大受け。ぜひケチャップおうちでやってみてください♡

 

 

O さん、お孫さん達との思い出がまた増えましたね。

きっとお孫さん達も思い出にずっと残ると思いますよ。

尽きる事なく楽しくお喋りしながらの試食タイムでした ♪

おうちで好きなものを挟んで食べてもらえたかな? 

 

毎回みんなの笑顔を見る事が最高の楽しみでそれをカメラに納めるのも楽しみなのに

前日準備してあったはずのカメラが見つからず、ず〜っと???のラパンでしたが

みんなが帰ってから、見つかりました 。

灯台下暗し

パソコンテーブルのノート類の下に・・・

そう言えば何げに寄せた物を乗せたかも・・・

ふぎゃっ 

 

 

 

可愛い桃太郎のマスキングテープのお土産頂きました。

どうもありがとうございました *

また来月、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしておりますね 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *かいぼり計画* | トップ | *笑顔で溢れますように・・・🍀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2018-05-29 14:26:33
こんにちわ

昨日でようやく総会等、全てこの5月に集中する年間行事が終了しました。
 思い切ってハードな山旅に出かけたいところですが、今は心身共に疲れ果てその気になるにはよほどの目的意識が芽生えないとダメですね
 だからのんびり旅のフェリーを今回は帰りの便で採用しました。

 ラパンさんも絵からしてとても充実された毎日にも見えますが、いろんなストレスを抱えていらっしゃることでしょう

 バランスを保って下さいね。

 
錫杖さんへ (ラパン)
2018-05-30 00:24:44
こんばんは。
大仕事がやっと落ち着かれたようで、心身共に大分お疲れの事でしょう。
お疲れさまでした。

ストレスもそれなりにありますが、皆さんの笑顔に私が元気を頂いているので、
教室自体が私の支えでもあるのかもしれません。
時間が足りないなと思う事が多いですが、時間は作るものですよね。
私なりにバランスを保って頑張ろうと思います。
コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特別講習」カテゴリの最新記事