プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*ピタパンでランチタイム♪

2018年11月29日 | おうちパンとお菓子

皆さん、こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』 の ラパンです。

朝は曇っていた気がしたのでお天気が悪いのかなぁと思っていたら

なんのその、日中は良いお天気でしたね。

今日は久々に朝ごはん用にピタパンを焼きました。

 

 

今日は大麦粉入りです。

ピタパンは他のパンほど時間がかかりません。

他の事をしている間にあっと言う間に出来るのがお気に入りです。

 

 

プク〜っと膨れ上がっていくのをじっと見ているがとっても楽しいです♪

急いでたのでちょっと粉を振りすぎたかな(笑)

今度作りたいものがまた出来たので、時間が出来たら試作したいです。

 

 

ポケットパンとも呼ばれています。

お好きな具材を詰め込んで頂けます。

下から落ちてこないのが良いですね*

 

 

早速焼き立てを頂きました。

今日はツナとお野菜で♪ 

何かが足りないと思ったらいつも挟むキュウリを忘れてましたね。

パリパリの食感が好きなんです*

 

 

T さんにもおすそ分け。

喜んでもらえて良かった *

明日は何を挟もうかな ♪( ´▽`)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (oldオードリー)
2018-11-29 23:06:59
blog、ボチボチと復活してます。
ピタパン、中にいろいろ詰められて
美味しそうだわ
わたし、ホームベーカリーを、買いました(笑)
パン作りが楽しそうなんで
ホームベーカリーで、まずは試そうと思って・・・。
それと、実は、私 糖尿病になってしまったの・・・手作りにしたら、かなり違うかなとも思いまして。
夏、糖質制限がんばったんだけど、それなのに、なんかいろんな数値が悪化してしまって・・・
頑張っても頑張っても数値が下がらずで、食いしん坊の私にとって、糖質制限ってくるじぃ~~。
制限しても下がらないから余計ストレスです。
風邪で寝込んで何も食べなくても
さがらなかったんよ~~どうなってるんだって感じでした。

何か、良いパン作りがあったら、教えてください。
ピタパン良さそうですよね。

返信する
オードリーさんへ* (ラパン)
2018-11-30 18:33:45
オードリーさん、こんばんは*
おひさしぶりです!
ブログ拝見しました。色々大変でしたね。
そして、ホームベーカリー買われたのですね。
パン作りは楽しいですよ。
何より自分で体に良いものを好きなだけ入れて好きに作れるところが良いです!!
糖尿病になられてしまったとの事で、色々ご心配な事も多いと思います。
私の母もそうでしたから。
やはり、「好きなものを食べられないのはつらい」と言っていました。

私は家族を病気で亡くしているので、病気の方や病気をお持ちのご家族の方々に少しでもためになるアドバイスが出来ればと思い、薬膳や健康食、雑穀を少しずつ勉強しています。
糖質OFFもきちんと学びたいと思いそちらも勉強をはじめました。
きっとオードリーさんのような方はいっぱいいらっしゃると思うのです。
糖質OFFのパンやお菓子もこれから講習出来たらなあ、なんて思っていたところなんですよ。
笑顔は健康あってですからね

糖質制限しても数値が下がらずとの事ですが
血糖値を安定させるのはストレスをコントロールするのが一番みたいです*
すでにご存知かもしれませんが、ストレスを感じるとインスリン拮抗ホルモンが分泌されてインスリンの働きが弱くなって血糖値をあげるようです。
きっと、頑張りすぎたのがストレスになって、それでも下がらないのがさらにすごいストレスになってしまったのかもしれませんね
予定を詰め込み過ぎず(これ私にも言えますが笑)
のんびり好きな事に没頭してみてくださいね。
ストレス解消が近道かもしれませんよ



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。