プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

* クランツクーヘン 焼きました ♪

2020年03月15日 | おうちパンとお菓子

皆さん、こんばんは。

パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のラパンです。

 

本日2度目ですが

またうっかり保存するのを忘れて閉じてしまい、 消えました・・・( ̄◇ ̄;)

懲りずに頑張ります。

 

先日プレゼントする為に焼いた 「 クランツクーヘン  」

以前息子とも一緒に作った思い出のパン。

クロワッサンのように(厳密には違うやり方ですが)バターを折り込んで作るちょっと手間のかかるパンです。

でもその作業もラパンは好きです♫

中にはレーズンやオレンジ、レモンのピールなどのドライフルーツが。

ドイツ語で

「クランツ 」は花の輪 

「クーヘン」はお菓子の意味です。

バターがたっぷりなので殆どお菓子のようでラパンもお気に入り♪

 

 

上に出ているレーズンは焦げて苦くなっているので取り除きます。

 

 

この袋もお気に入り*

次の日に追加で焼いたもの。

「 チーズと黒胡椒のパウンドケーキ 」

ユーミン(妹)や息子達の所に桜餅も再び作り一緒に少しずつ送りました。

 

 

相変わらずバタバタ忙しかったけれど(笑)

みんな喜んでくれて良かったです

 

 

こちらは以前のお昼ですが。

いただいたひもかわうどんでお昼ご飯。

 

 

天ぷらを買っておけば良かったなぁ〜と言われ

買いに行くのが面倒なラパンは、急いであり合わせで天ぷらを作りました。

桜えびもゴボウもあったので美味しいかき揚げが出来ました♪

お出汁の美味しさも相まって

とっても美味しくいただきました〜(*´∀`)♪

 

七味にんにくがさらに良い仕事をしています*

でもこれ

かけすぎでしょう〜 (⌒-⌒; )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。