プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*ポティロンと五穀パン*

2012年10月25日 | おうちパンとお菓子
昨日は午前に来客があり、その後はお誕生日のあひるちゃんの為に、パンを焼きをしました。

あひるちゃんの大好きなカボチャたっぷりのパンのポティロン。




中には体にとってもよいアマニとカボチャの種が入り、周りにはこれでもか!とカボチャの種をくっつけます。

アマニは外見や味はゴマみたいですが、亜麻の種の事です。




αーリノレン酸(体内で作る事が出来ない必須脂肪酸)はゴマの160倍以上

食物繊維はゴマの2倍以上

リグナン(植物に含まれるポリフェノール)はトップクラスらしいですよ!
糖尿病予防効果と動脈硬化予防効果があるそうですなんて素晴らしい

これは、是非アマニ入りのパンを食べなくてはいけませんね。

このパンが大好きというお世話になっている奥様に差し上げる為にも、4本まとめて作りました。

時間がかかるパンだと言う事をすっかり忘れていて、宅急便に間に合わせる為に、扇風機で急いで冷ましました。

でも、教室のえびすカボチャのペーストではなく、普通のカボチャを蒸して作った為、ちょっとお味がどうだったのかなぁと少し心配でしたが。

あひるちゃんから美味しかったとが届いて一安心。


もう1つのパンは五穀パン



五穀とライ麦が入ったこちらも体に良いパン

周りがパリッとして私も好きなパンです。


プレゼントも喜んでもらえたようでよかったです。

明日はケーキのお勉強に行ってきます!

楽しみだわ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。