プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*ファミリーミキサーレンタルします*

2013年03月28日 | お知らせ
今日は暖かくてお花見日和でしたね

桜も一気に残りが開いたのではないでしょうか

前に木曜日は花散らしの雨が降るみたいな事を言っていたような気がしたのですが、違う場所の事だったのかしら 。

何にせよ、お手伝いだったのでよいお天気でよかったです 。

と言うわけで、日中桜が見れなかったのがちょっと残念 。

今日もスィートドーナッツとロールケーキでした 。

お二人とも筋が良くて、ねじねじもすぐ習得して綺麗に出来ました 。



お味もとても気にいってくれて、お家ですぐ作ってみます とおっしゃっていました 。

ドーナッツは生地さえ作ってしまえば、オーブンは関係ないので、何個でも沢山作れますよ 。

沢山出来ますので、是非お友達やご近所にお裾分けして、自慢しちゃってください 。

全然油っこくないので、結構軽くパクッっといけちゃいますよ

チョコの飾りもオシャレですよね 。



パラオアクラスさん達も楽しみにしていてね 。



そして、今晩のおかず



チキンのアーモンド揚げとゴマ揚げです

パン粉が切れていたので、ちょっと贅沢ですがここは 必殺お教室の16割りアーモンド と黒ごまで

白ごまもあればよかったのですが、こちらも切れていたのでちょっと真っ黒くろすけですが

香ばしくって美味しいですよ 。

是非、皆さんもやってみてくださいね~ 。



それから、お知らせです

  お家でミキサーを試してみたい方の為に最高1ヶ月間ですが、ファミリーミキサーを生徒さんに貸し出し出来る事になりました 。

  送料とレンタル料1000円をご負担頂きます 。

 1ヶ月間 沢山作ってみてくださいね

 私も使ってみたいわ~と言う生徒さんは、ご連絡くださいね~ 。

 次ぎの方が待っていますので、1ヶ月以上はごめんなさいです 。

 沢山の方に、お家でも美味しい焼きたてパンやお菓子を作ってみて頂きたいです 。


 借りたんだから絶対買いなさい~! なんて酷い事は言いませんので 是非、使ってみてくださいね 。

 すでに『 私もレンタルしたいです~ 』と、予約が入っていますので、使ってみたい方はお早めにご連絡くださいね 。

 順番でお貸しいたします

 明日には『 ちび丸くん 』もうちに仲間入りします 。

 見たい人は 遊びに来てね~



JHBS のミキサーは 愛するご家族の方に手軽にパン作りが出来るように *と開発されたコネ機だそうです 。

昔はパンを教えてくれる教室もなく、コネ機を買ってくださった方のパン教室があればいいなぁ と言う声から、

パン屋さんに修行に行ってパン作りを1から習い、 お教室が出来たのが始まりだそうです 。



私も高校生のころに初めて手ゴネで、見よう見まねで作ったロールパンが翌日にはカチコチで

テーブルを叩くとコンコン音がするくらい あの頃は詳しく作り方を書いた本もなかった気がします。

お菓子は小学生の頃から作っていましたが、パンはそんな事があってからあまり作りたいとも思わなかったのです

でもパン生地さえしっかり出来上がれば、後は比較的簡単に美味しいパンを焼く事が出来ます 。





子供も安心して食べられるパンを という考えのもと、材料にもこだわりスキムミルクを使うメニューが多いのも

お子さんにカルシウムを沢山取って欲しいからと言う事を M 先生にお聞きしました。

私はそれを聞いてますます JHBS が好きになりました。

使う材料も無添加のものを選んで使用しています。

毎日食べるものですから、ご家族の為にも安全なものを取りたいですよね

パンが出来上がるまでの時間も菓子パン等はコネから約2時間ちょっとで焼き上がります。

パンはお菓子と違って2時間つきっきりなわけではありません。

1次発酵やベンチタイム、仕上げ発酵と手が空く時間は結構あります。

その時間を利用して、家事をしたり、慣れてくると合間合間にいろんな事が出来るようになりますよ。



私もただボ~としているより、パンを作っていた方が時間を有効に使えるみたいです 。

15分間に何しようとか(洗濯物を干すとか)決めてタイマーがなり終わるまでに出来たら、勝ち ! とか

ゲーム感覚でやると結構楽しいですよ 。

何はともあれ、一度お教室と同じ生地でお家でも是非焼いてみてくださいね 。

ケーキの泡立ても簡単に出来ますので、いっぱい焼いてみてくださいね~





家中が香ばしいパンの香りに包まれるころ、ご家族が素敵な笑顔でいっぱいになっていることでしょう

是非、愛する人たちの為に無添加の焼きたてパンを食べさせてあげてくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。