れいぶろ(・ω・)ノ
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3戦目

なぜこうなった・・・(*´Д`)? 

 

初手、個人的に超評価の高い青フライヤー「地下牢の霊」を取って「青確定だわー!(^^)!」と思ってピックしていった。

赤の流れがよく、いい感じで取れていく。「おっ、これはまた赤青かな('ω')?」

2パック目を取り終えて、ふと気づく。「あれ、赤しか取れてなくね?」

なるべく青のプレイアブルなカードを取っていこうと思っていたが、全然取れない。カニとかそんなのばっかり。

3パック目もダメで、「もう赤単しかないわ(*´Д`)」という感じでした。 

 

単色なんで、土地16でいいわ。ブチギレビートでサクサク終わろう~

なんか6勝できた(;゚Д゚)!?

思ったより、22とか32だしてバーンバーン、ドーン!ってので終わらせるのが多かった。

 

4戦目スタート

悩むわー。レアは無いけど、いいカード結構ある。エレメンタル2体出す11か、雲族の予見者か、殺害か、クモか。

やってなかった黒やってみようと思い、「殺害」スタート。除去は正義よね。

2パック目、「夜の騎兵」オッスオッス。

黒メインでピックを意識し始める。

黒青か、黒赤かな?

赤黒になりました。

殺害2枚。1マナ除去1枚。チャンドラ火、ワンド1枚。炎の一掃もある。

2マナ呪文が2枚、5マナ2枚というバランスだけど、なんかやれそう。

現在5-0中。やりやすいね。負ける気せーへんわ、地元じゃ負けなしだし。

 

5マナ33飛行のドラゴンと、3マナ32の土地か茶サクると1ドローの相性がよくてぐるぐるドローできる。

ワンドをポキッと負って44天使に投げつけて倒して逆転したり、いいテンポいっぱい。

 

DOLも無料期間を使ってちょいお邪魔中。

サンフランシスコどこー(*´Д`)?



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2戦目デッキ。

点数表で見た点数の高いカードを多めにピック。1マナ飛行に34飛行が2体ずつ。ちょっと2~3マナ域に生物足らないけど、遅い環境だしアドいっぱいとれるし、いけるっしょ??

 

結果

悲しみの2勝落ち(*´Д`)

 

1マナの赤生物に4ターン殴られっぱで8点削られて、あとは押されて負け的なのが2回。

順調に殴り負けた。

 

赤白のテンポ横並びで1-2-3-4と出されて負けたり、赤黒でとにかく殴って焼かれて負けとか、そんな感じでした。

 

どうやら私のドラフトは、アドを重視するが故にテンポが遅くなる傾向があるようだと反省。

赤緑などで普通に殴っていくデッキも手広くやらないといけないと反省。

 

赤と緑、多色無色のカードの点数表も作っていこう。



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黒は、案外バランスのいい感じかも。

生物は、若干質が落ちるもののそこそこ戦えそうなカードがある。

スペルでは、除去の豊富さは他の追随を許さない。ハンデスはあまり期待できない。墓地回収は入れすぎ注意。入れて1枚か。アンプレアブルなカードも結構多い。

 

コモンは、「殺害」の強さが光る。

「強いカードは、テキストが短い」という格言がぴったり当てはまるカード。

あとは、除去。

4マナとちと重めだが、環境的に遅い展開にならざるを得ないので、ありっちゃあり。

 

ボムレアや、軸になるカードももちろんある。

血に飢えた曲芸師は、ライフゲインでガンガン大きくなるフライヤー。確定除去や平和の心などが無ければエンドカードになりうる。

戦慄の存在は、沼を置くだけでアドアドしい。とにかく強そう。除去したとしても、黒得意の回収やリアニメイトもあるので厄介。

 

黒だったら、

長期戦やコンボを見越して、療養所の骸骨を1~2枚は確保したいかも。

使い捨てブロッカーでもいいし、生贄としての役目も果たせる。いぶし銀的なカード。

 

黒好きな私としては、メインカラーとしてはちょっと元気が足りないけれど、ボムレア引いたら行ってもいいかな、くらい。除去が豊富だから、適当な22とか33とか出して、除去撃ってるだけで勝てることもありそう。

 

タッチカラーとして、除去スペルを多めにとるイメージが濃厚かもです。

 



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M20 青のカード

生物が優秀なイメージの青。プレイアブルなカードが多い。

飛行生物が多く、攻め手が緩まない感じ。大型飛行生物も結構いる。

 

スペルはドローとカウンター、バウンスに金縛り。使い道を選ぶカードが多いので、バランスを見て選びたい感じ。場に触れないスペル、クリーチャーに対応できないカードはリミテじゃ空気になる可能性が高いので、点数を低くしてあるのは常識。

 

青の優秀コモン

この3枚は鉄板かなあ。

雲族の予見者の21飛行ドロー(しかもエレメンタル)や北方の精霊の大型飛行ぶり(ソフト除去阻害付きが案外やっかい)は、コモンとは思えないほど超優秀。

金縛りは、しっかり相手を止めてくれる。案外安定感ある除去。

 

あ、

まさかの幻影の戦士がコモンなの!?

ウェザーライトの頃からアンコモンだったから、超意外!!

こいつに弓付けて殴り倒したらどうにもならんやん!

リミテッドじゃアンブロが強いのは常識。びっくりしました。

 

※2019 8・29 追記

MTGAのドラフトで、幻影の戦士を見たことがありません><

公式のカードリストには載っていたんですが、ドラフトでは登場しないのかも?

混乱させて申し訳ないです。

 

 

アンコモン~レアに優秀カードが多いのもgood

タフネス1の生物が除去されやすい環境とは言え、ドローが進められそうな幽体の船乗りは明らかに強い。

疑似除去付きの地下牢の霊、大型フライヤー謎かけ達人スフィンクス、トリプルシンボルだけがネックの55飛行渦巻く知識付きの霧の騎兵など、柱となりそうなカードがいっぱい。

 

青が最強! と言っても過言ではないのではないでしょうか?

他の色もしっかり見たいですね。



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白 クリーチャー                白 スペル

全体的に点数は低め。ボムレアはいくつかあるので、うまく使いたい。

基本は空飛ぶ生物で攻撃。地上はタフネスあるやつでガード+タップ除去、という基本戦略でしょうか。

色は、青白でフライヤー+地上生物か、白黒でライフゲインシナジーという感じでしょう。

個人の目安です。

10点・・・見たら取れ!! 

9点・・・色変えもありな超優秀カード。

8点・・・かなり優秀なカード。1対2交換が普通に狙える、優秀主力カード。

7点・・・主力カード。積極的に入れていきたい。

6点・・・及第点。このカードなら使っていける。

5点・・・2マナ22バニラなど。足りなければ入れる感じ。

4点・・・入れたくない。

3点・・・入れない。

2点・・・無駄。

1点・・・土地の方がマシ。

 

 

 

コモンで優秀な3枚。

これらが中心となります。

 

ボムレアからのスタートもあり。

 

アドアドしいカードがあまりない白の印象。

M20の白は割と不人気色だと思うので、結構取れるかもです。



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