れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




Aサバの海戦に参加してきました(/・ω・)/

Aサバはガチ対人あり、工作構築あり、N狩り雑食ありと楽しい感じです(*'ω'*)

ノリがいいと甲板戦もある! 装備を用意しておくものもアリです!

 

大型のみなら集中力と時間が持つので、しばらく大型のみ参加がいいかな~と思っております。3時間はムリー(*´Д`*)

ニコ動見てたら自分の十〇年前の海戦が出てきました。懐かしいなぁ~

【大航海時代】Eurosアビジャン大海戦初日 中型【Euros】

【大航海時代】Eurosアビジャン大海戦初日 中型【Euros】 上級士官、大砲カロネで参戦。操舵8砲術系13と完璧なスキル編成ではありませ...

ニコニコ動画

 

 

今の海戦(対人)を見ていると、海事をあげて「ウィダー」に乗っている人がほとんどです。

「私もちと乗ってみたいな~」

ということで黒海海事やってきました。

 

さくさくっと93へ(/・ω・)/!

昔やったから覚えている!

黒海ブートキャンプ ~『一撃43万』! 護符だけでムキムキまとめ~

https://blog.goo.ne.jp/p95a013a/e/ee7cbc940fc66eb24f05440cb8cbd32e

 

新たに「黒海の~」に加えて「アゾフ海の~」というクエを一緒に受けて、討伐数を稼ぐ技も教えてもらいました。

+3~+12? となるのでいいかもです。

以前と違い、

「輝ける財宝箱」など財宝箱を確率でゲットできるのもウマイ。

1時間で1つもらえることもありました。

 

よし、93になったからウィダーに乗れるぞ!

 

・・・

 

え? ウィダーって、LV90から乗れるの・・・(*´Д`*)?

 

・・・

 

94まで上げちゃいました(´∀`*)ウフフ

 

10月5日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)まで 「経験値50%」中なので、かなり混んでます。逆を言うと人も多いので誘ってもらえることも多いですぞ。

 

今週はEサバ海戦でした。

参加者は多くない感じでしたが~三日目だけ大型からホセおじさんの雑食艦隊に混ぜてもらいました。

甲板戦で集中攻撃されて沈むリッタ( ;∀;)

なかなかうまくはいきませぬな。

 

さて、新しくウィダーを造船しましょうか(∩´∀`)∩?

 

「佐渡ヶ島から始まる戦国乱世」

第十二章「羽化」 第185話「祝言」もUPしました。

https://ncode.syosetu.com/n1637gb/185/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週、Eサバで大海戦がありました(*'ω'*)

Aサバ大海戦が楽しかった為、「よーし今回も遊んじゃうぞー」と思ったらまさかのAポル参加不能という::

 

フラフラしていたらフレのホームパイさんに「おいでよ」と誘って頂けたので、

裏の鋳造造船キャラ「☆れいりった☆」を出して参加してきました。ザックさんの艦隊ですね。

 

とはいいつつも、海事は4サバ時代から変わらずの56止まり。一等戦列も乗れません(*´Д`*)

懐かしのポル戦列を引っ張り出してきましたが、さすがに力不足。

何とか役に立とうと急いで「特殊機雷」を付与。

ポンプがなければ直らない浸水付与でInファイト+穴開けならちょっとは役に立てるかな~と(*´ω`)!

(でも造船部品「特殊機雷」を売っている人が見つけられずにポルトベロまで自作しにいった(*´Д`*)ツカレタ)

 

小型中型はそれほど変わりなく。

混合~ガチ対戦が多く沈むことも多かった(*´Д`*)

でも旗艦ザック氏の粘りと艦隊メンバーの活躍で勝ったり負けたり。いい砲撃もいくつかできたので満足感アリ。

 

大型・・・

「半分くらいの人が遠距離砲撃してきた(;゚Д゚)!」

 

大型なのにすげー距離から落とされること多数。昔の「Inファイトしないと意味ない」っていう常識は通用しません。

外周付近を移動したり、止まって集中砲撃したりと時代の流れを感じました。あと直撃阻止ないからクリもらいすぎ。

 

特殊機雷で穴開ける為、相手船に寄っていこうとするとアボーン! アボーン!ととにかく沈む沈む。

こうなりゃヤケクソでやることは一つ。「外周砲撃の人に粘着INファイト」という結果に。

嫌がらせもいい所でしたが、まあそこそこ働けました。

でもダメなことも多数でした(゚∀゚)本式の方にはまだまだ及びませんね。

 

 

というか、3時間フル参戦がキツカッタ(´;ω;`)ウッ… 年を感じるのぅ

記念写真をパチリ  艦隊ありがとうございました~b

 

船員装備には「撤退させない砲撃ができるようになる」アイテムなどもあるようです。

摸擬戦もリス沖オポ沖でまだまだやってるようなので、様子見て参加させていただこうかなと思います~

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




R3/8/20~21にかけて大海戦に参加してきました(/・ω・)/

海戦練習とかしてないし操舵錬成したばっかりでR6+2とかで参戦するつもりはなかったのですが、前に一緒にやっていたヘクセンのセイカさんに誘われて大型だけネーデルのヘクセン艦隊で参加させてもらうことなりました。

 

自分の船はマルタガレーだったのですが、今は「ウィダー」という船がその上位版ぽいのですね。

ランダムに1枚パシャリと撮影させていただきました。

ほほう~

マルタガレーより装甲5船室10耐久10高く帆も3枚張れるようです。他にも差があるのかな?

海事90から乗れるようです。

 

さて海戦です。

今回はリスボン沖で領地防衛戦。

1年以上ぶりの海戦なので「修理外科要員」程度と思っていただき参加させてもらいました。

(名前消し忘れてました。申し訳ありません)

数的有利を生かして仕込み爆薬拿捕が一回できました。

これは珍しい(*´ω`)

今は船員装備で「巨大な火薬袋」というものが入ったそうです。これは仕込み爆薬の上位版なのでしょうか?

 

船員装備は減りが早くて装備しませんでしたが、今は「耐久回復」や「耐久が一定時間減らない」アイテムがあるそう。大海戦などでは必須となってきているのでしょうか?

 

 

二日目は中型だけsyamuさんのフランス艦隊に参戦。大型はヘクセン艦隊に参加させていただきました。

中型では画面外の超長遠距離からの一撃落ち(回避R20と操船術1・2ありで)もありました。

これは「高倍率望遠鏡」というアイテムの効果でしょうか? 近距離はダメージ減るけど遠距離になればダメージが上がるもののようです。鍛錬具箱20~30という超高値で取引されているのも頷ける効果です。

 

久々の参戦でしたが、相手旗を落としたり囲まれても耐えたりと十年前にとった杵柄が発揮される場面もありました。まあかなり沈みましたけど(*´Д`*)

戦況は小型で特にイングランド陣営の優秀な工作艦隊に港を強襲され「あわや陥落」という状況まで何度も陥りました。

しかし、ポルトガル陣営の鉄板鉄材待機係と壁塗り艦隊の必死の連携でギリギリ耐える戦いに。

対人艦隊、N狩り艦隊、砲撃艦隊、砲撃カット艦隊、指令封鎖艦隊、指令封鎖解除艦隊、それぞれ大活躍。

かなり盛り上がってます。

 

 

今回の夏休みのカムバックキャンペーン期間が終わりました。

2週間でしたが、南蛮交易・陸戦宝箱探し・海戦と充実した日々でした(*´▽`*)

操舵上げ・漕船上げ・海事上げ、さらにソフィア覚醒とか財宝箱レアハントなどやりたいこともたくさんでてきました。

INする時間はあまり取れないのですが、少し復帰したいかも! と思ってしまう感じでした。

 

海戦中に、小説執筆の先輩である月夜野桜さんから「HJ小説大賞一次通過おめでとう!」と言われました。

え? と思って調べてみると、

あれ。確かに(*´Д`*) 

こういうの通ったことないのでビックリです。二次以降は無理だと思いますが、気楽にワガママに書いていければと思います。

今は資料集め&プロット書き&やる気充填中(と言う名のサボリ状態)です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カリブ海でシコシコ自主練習。

ようやく弾道13~(*´ω`)修行は疲れるね

 

錬成で+2されるから、実質R15。錬成前まで戻った。

とりあえずこれで海戦やってみようー(*´ω`)

 

今回はキャベツさんに誘われて、3日とも小型中型大型で参戦させていただきました。

5人艦隊の所、連携10人艦隊から逃げる場面(*'ω'*)

 

Eサバの海戦は和やかな感じ。

挨拶に始まり、「hq」と言って待ってもらうことも多数。

修羅の国Eurosで育った私にとっては、未だにカルチャーショックです(´∀`*)

顔見知りがほとんどになってきたので、その辺はいいのかな~と思ってみたり。

 

アルジェ前は超混雑。対人に特化した艦隊は強いですね。

変装度がないと入れずに大変になったこともありました(*´Д`*)

 

戦績的には、砲術錬成によってダメージが増加したのか? 

劣勢主体でしたがミラクルショットを決めることが結構ありました。

スキル錬成効果で、水平の「弾速が上がる」と弾道の「さらに距離が伸びる」が結構よかったのかも?

どれくらい上がるんだろう?

 

会話の中で、「飛車を香車で止める」という話をしました。3日目のデータから引用~

(DBAツール様を使用)

モザイクが味方艦隊、ブロックモザイクが相手艦隊の一部。

戦闘数が少ないのに、与撃沈が多い人がいます。「エース」と勝手に呼ばせてもらっています。

こういうエースを白兵で粘着足止めすると、相手艦隊の主力一人を味方艦隊の一人で抑えることができます。白兵戦闘中は絶対に砲撃できませんからね。

「10-10」の状態から「9-9」の状態になりますが、全体の戦力差は縮まります。エースが止まれば被撃沈は減りますから。

もちろん、一人ひとりの実力を上げることが大切ですが、一戦闘という戦術レベルでは有効な作戦ですね~(*'ω'*)

 

7~8年前の私の記事から引用~

>問題:特優シュミネなどのアタッカーの対策としてふさわしいのは以下の3つのうちのどれでしょう?

A:無視する

B:数人がかりで落としに行く

C:白兵で足止めする

の3択であったら、どれでしょうか?

 

答えはやはりでしょうね。

 

A:無視  点数20点 アタッカーをフリーにさせておくことは一番楽に100%の力を発揮させることになります。

B:数人がかりで落としに行く 点数40点 アタッカーは操船技術が高い海戦巧者であることが多く、落としに行くと時間がかかります。旗の護衛等がおろそかになり、旗艦に人数が足りずに負けてしまうこともあるでしょう。ただ、アタッカーは回避等を入れることが少ないため、キャノンx2などで連携すればコンボで落とせる可能性は高いですが。

C:白兵で足止めする 点数100点 アタッカーの一番の喜びは「動いて相手を落とすこと」。それを封じる白兵は相手をイライラさせることができます。白煙弾などで煙幕状態にすることでさらに効果が高まることでしょう。護衛役やオールラウンダーの人が白兵をずっと維持することで戦況を有利に運ぶことができることが考えられます。

 

私はこれ大海戦でやってます。相手が一流のアタッカーならなおさらCです。

私が粘着白兵している人は相手のキーとなる人と目論んだ人です。気分を悪くさせていたら、すいませんでした><

逆にこれを結構やられましたw 私は「勲章みたいなもんだー」 と切り替えるようにしています。

 

だいぶ昔の記事ですが、補足として。参考になるところがあれば幸いです(*´ω`)

 

麦わら艦隊の皆さん、3日間ありがとうございました~(*'ω'*)

明るい雰囲気で、沈んでも負けても前向き! 相手に勝てたときは「ナイス!」と互いに喜び合う。とても素敵な艦隊でした~

 

 

 

ポチありがとうございます(´▽`*)!

↑ぽちぼたん



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




キャベンディッシュさんに誘われて、麦わら艦隊で参加してきました(*´ω`)

レイリッタコンスタンスさんルイコスタさんでなんか綺麗だった。

 

中型からの参加で、10人。対人メインでやりました。

大砲は、中型はシュミネがいいかな~と思ってやってみたけど、途中からキャノンに変更。

慣れてるのがやっぱりいいね。

 

戦闘副官では、煙幕防御持ちのジークフリートの採用率がかなり高かった気がする。

通常弾・二連弾・煙幕弾が今の流行りだからかな。

21日(火)からは、弾防御が多く持てる「アルトゥール」という副官が出るらしい。

こちらも期待ですね。

ザック氏をちらっとやっつけた(*´ω`)ヌフフ

(その後、結構やられた)

 

そして始まる甲板戦(;゚Д゚)!?

準備してくればよかったあああああ(*´Д`*)

といいつつ、まだまだテク上げも装備も微妙なハリセンマスター。

そのうち上げるよ! そのうち!

 

知り合いも多く和気あいあいなことも多いし、対戦の一回目は甲板とかもいいね。

回避や回復くらいは持参しようかな?

 

海事やってない割には、決定打も結構取れたし満足気味。昔取った杵柄じゃよ(*‘ω‘ *)フォフォフォ

「レイリッタさん、うまい!」

と言われて、嬉しかった(*´ω`)

8年前くらいまでは、最前線で戦ってたのよー

ポルフラの連携艦隊でバリバリ(´▽`*) 

 

工作や構築艦隊以外にも、結構普通の艦隊戦がやれて楽しかった。

やっぱり正面からの艦隊戦が大海戦の華よね!

要塞をいくつか落とされたけど、モガディシオなど主要な所は守りきれたようです。

構築の方々、お疲れ様です~

 

最後にアデンモスクで記念撮影☆

キャベンディッシュさん、☆ぱっきぃ☆さん、Rolloさん、バルさん、☆コンスタンス☆さん、リリシンさん、ヒャダルコ・N・メラさん、ルイコスタさん、イングリッド・ノエルさん

(人''▽`)ありがとうございました☆

また呼んでください~

 

ポチください( ゚Д゚)

↑ぽちぼたん 

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

フォロー飛ばさせてもらってます(・ω・) どしどしフォローしてね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ