れいぶろ(・ω・)ノ
大航海時代、ガンダムオンライン、BRAVELY DEFAULT等
総合オンラインゲーム考察ブログです(・ω・)ノ




何をとち狂ったかと思うタイトルですが、今いろいろ学んでいることの一つです。

「間欠比率強化スケジュール」

って聞くと難しそうですが、ようはパチンコやスロットのようなことです。

 

「うまくいかないけれども、時折とてもいいことがある。」

これを再現しようとして、何度も通いつめる。人間の行動を強化するのに最も強いスケジュールの1つだそうです。

人間は「きっかけ」⇒「行動」⇒「結果」の3つのプロセスで動いてると聞いています。

結果がうれしい、楽しい、褒められた ならやりたくなるし、

逆に、叱られる、つまらない、がっかり だと逆となります。

 

思い出したのが私がブログの初期の頃に書いた「のこぎり掘り」の記事です。

http://blog.goo.ne.jp/p95a013a/e/750295847fedf2d0fe0a0f918fbd715d

のこぎり堀り名人(・ω・)ノ  2006-03-29

2006年の記事なので、およそ7年前ですね。時の流れるのは早いものです。

それでいて、まだ使える記事。れいぶろ最初の役立ち記事と自画自賛。

 

「のこりぎ掘り」は、探索をして、運がよければ「船大工ののこぎり」という工芸+1造船+1という便利なアイテムが入手できます。ビブロス郊外で私は初期の頃頑張っていました。

これも先ほど言っていた「間欠比率強化スケジュール」の1つと言えるでしょう。

この場合は報酬が「便利で」「高価な」アイテムということで、脳汁出まくりうはwwおkww状態でした。

ガチャ系ではこの「報酬」を得る「演出」にステイタスを持たせるために力を入れています。そこに魅力を感じる人も大勢います。

 

いかに「遊び手」にとって有益なよい「結果」を提供できるかが、ゲームに限らずサービス業全般に言えることかもしれません。「射幸心」と一時期流行った言葉ではありますが、人間の心理をうまくつかむことのできる甘い蜜であることは間違いありません。

 

遊ぶ方は「何にステイタスを見出すか」

提供側は「いかにお客を満足させるか」

この2点がうまく一致していると、きっと「楽しい」という状態なんでしょうね。

 

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

BDPBの方では、暗黒騎士が出ちゃいました。

「目標は、目指している時が一番楽しく、手に入った後はぽっかり穴が開く」 レイリッタ

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私の尊敬というか、憧れというか、注目している人が3人います。

将棋の羽生善治さん、格闘ゲームのウメハラダイゴさん、サッカーの香川真司選手です。

 

羽生さんは将棋界に限らず広く世に知られている方です。

十年以上前に竜王のタイトルを史上最速で獲得。それよりも棋聖タイトルを速く獲得した屋敷棋士と一緒にタイトルホルダー対談のようなものが載っていた将棋講座を読んだのを覚えています。

それ以来、前人未踏の7冠! 今も第一線で戦われている方です。

 

将棋は「運の要素がない」と聞いたことがあります。

つまり「実力が全て」の戦いです。

麻雀や人生ゲームのように運要素がなく、最初から最後まで相手と同じ盤面を共有します。

その世界で、勝率7割以上を維持し続けるのは並大抵ではないのは誰しもご存知のことでしょう。

 

格闘ゲームのウメハラダイゴさんは、正直そんなに知っている訳ではありません。

しかし、格闘ゲーム界では神様のような存在であることを知っています。

動画なども数多くあがっているため見ていますが、悪魔的な読み・状況判断・技の正確さ、どれも驚きました。

ヴァンパイアやサムライスピリッツなど格闘ゲームで育った私にとって、格闘ゲームは憧れです。

「ゲームに強い=かっこいい」

そんな基準が仲間内であった学生時代。熱心にゲーセンに通い、情報交流をし、ゲーメストを読んで強くなろうと考えたものでした。

「一番ゲームでの獲得賞金が多い」

ということでギネスにも載っているそうです。ぜひ考えの一端を著書「勝ち続ける意志力」を読んで知りたいものです。

 

サッカーの香川真司選手は、先の二人に比べると頂点を極めているとは言えない存在ではあります。

しかし、昨年までのドイツのドルトムントでのプレーをずっと見ていて、ずっとワクワクしていました。

すばらしいサッカーセンスで驚くプレーを連発していました。競技人口が世界で一番多いスポーツにおいて超トップクラスのクラブに加入していること自体、これまでの日本人には考えられなかったことです。その意味では間違いなく第一人者です。

現在のクラブではあまり活躍できていないのが残念でなりません。今後の活躍に大期待しています。

 

今回の記事は、先の御三方に比べれば些細すぎて情けないほどですが、

ブレイブリーデフォルト ワールド4のギルドランキング 4週連続で1位をキープできました。

1月に初めて1位を獲得して以来、4週間。危なげなく1位を維持しています。

 

ギルドランキングが8位くらいのときは、

「3位以内にいければいいなあ」

「そのためには人増やそう、ギルドの規模を大きくしよう」

「上位ギルドのいいところの真似もしてみよう」

「声出しが大事。みんなでできれば一緒の戦場へ」

などなど、たくさんアイディアが浮かんできました。

 

しかし、1位になってしまえば前はいません。

目標は? 次への策は?

首位のモチベーション維持は試練・・・

 

自信がついたのは良いのですが、それが過信や慢心になってしまっては台無し。崩壊は時間の問題です。

いかに初心を忘れず、高い位置をキープできるか・・・

 

そのためにはやはり「目標」とそれに向かう「情熱」ではないかと考えます。

「人間は、思った通りの自分にしかなれない」という言葉があります。

自分が想像し、どのような結果・状態になっていればよいかという成功した姿をイメージすること。

そして、問題解決的アプローチで目標へと自分を近づけていく。

この力が先の御三方は類稀なことは間違いありません。

 

目標は荒唐無稽では意味がありません。絵に描いた餅です。

現状の把握、自分の力の把握、歴史、経験などなどを考察してはじめて成し得ることなのでしょう。

 

 逆を言えば、

「ゴールが明確であれば、人間は努力し続けられる」

と言い換えることができるかもしれません。

「可能性」という、ベタなパンドラの箱の中身は好みではありませんが、人間の素晴らしさがここにあるのだと思います。

 

日々、小さなことでも目標を持ち続けていくこと。

それが私なりの「勝ち続けること」への答えではないかと考えます。

 

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

とりあえず、暗黒騎士が欲しい(´;ω;`) それが個人的な目標 お金を貯めなきゃ

 

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)
梅原 大吾
小学館

ウメハラさんの著書



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




BDPBの大航海時代ギルドの話ですいません。

私が盟主を務めるギルド「大航海時代」が3週連続でワールド4の首位をキープしております(╹◡╹)

1位だといいことあるのか~というと、3位までに入ればいい職業が手に入りやすい「金メダル」が手に入りやすくなるんじゃないかなってことなんです。

ギルメンのIN率も士気も力量も高く(╹◡╹)左団扇です

 

さらに、

個人ランキングでも12位と、1ページ目にランクインできました。

これまで最高が33位だったので、うれしい限りです。

キャラ枠がきついのと、オマケキャラが欲しくてついつい500円だけ課金しちゃいましたが、まだまだ楽しい毎日です。

 

大航海時代onlineの方は色々あったみたいですね。

Wiki様の情報や他の方のブログを見ると、歴史的事件の結末が不可解だったり、オスマン船体が出るはずのガナドールボスからアイテムが出なかったり、副官についた通常弾防御がなくなったり・・・?

また聞きなので定かではないのですが、長年やってた身としてはちょっと残念です。

造船スキルが付く副官と付かない副官がいるとの話も聞きました。そんなん、誰にでも付けさせてあげる自由があってもいいような気がしますが(・ω・)何か考えがあるのでしょうか?

 

ゲームに対する考え方も色々です。

とことん突き詰めて強くなるのを好む人、軽くやって楽しめればいい人、プレイヤー間の交流を楽しむ人、お手軽にお金を払って満足感を得る人、どんな手段を使ってでも強くなろうとする人、様々です。

「キラー」とか「ライトプレイヤー」とか心理用語とかにも種別しようとしている人もいます。

それぞれ全てのゲーマーを満足させるのは難しいことでしょう。

大航海時代onlineは、月額課金ということもあってコアゲーマー、ゲームをがっちりやる人が多かったように思います。(実際、私のやってる「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」で私のギルドに参加した人は2ヶ月遅れで参加してきても既に一線級です) また、プレイヤー間の交流も厚いのも大航海時代onlineの特徴でした。ギルド間、国家間、ワールド間でも各種イベントやまとまりが素晴らしかったです。

それらの層を満足させるには、やはり質の高いコンテンツが重要なのでしょう。

開発チームの頑張りに期待するものであります。

 

 

 

お着替えやふわふわ系の(かなり偏見の入ってますが)楽しいゲーム、課金ガチャで喜ぶ人もいるのでその人たちには見た目がキレイ、演出が派手、単純、簡単、繰り返し、底の薄い、運要素の高いゲームとなるのではないでしょうか。

リアルに時間を取られる人、まとまった時間が取れない人、気軽に楽しみたい人にはやはりこちらも重要です。ただ、大航海時代onlineユーザーとの一致はあまりってところでしょうか。

 

どちらにいたしましても私は、大航海時代onlineを応援し続ける者の一人であります。

しばらく離れてますが、そのうち復帰する予定です。

 gooブログアドバンスで月額210円このブログに払ってますし、定期的に来てくれてる人もいるんで、雑感でも何でもちょこちょこ書いていきますね。

 

 

 ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

皆さんの活躍を |ω・)ちらちらっっと拝見しております。

ブレイブリーデフォルト
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

ブレイブリーデフォルト 3DS版も楽しいらしいです(・ω・)私はハードないけど



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フレンドのミライさんから情報をいただきました。

 

副官に新しいスキルを身につけるために、

「副官能力育成法」

が必要なそうです。

ミライさんは殿ONLINEから1枚ゲットしたそうです(╹◡╹)おめでとうございます!

 

しかし、副官能力育成するためには、これが「5枚」必要なそうです。

錬金10でそのアイテム作成。んー、なかなかに高いハードルですね。

 

「沈没船から何枚か獲得できた」

という情報もあります。はやめに入手したいだけに、高値となってそうですね。

 

「通常弾防御」

などを副官につけるのはできなくなったようです。

バグだったのか、バランスをみて判断したというところでしょうか?

 

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

 情報いただきましたミライさん、ありがとうございました(・ω・)ノ

大航海時代 Online 2nd Age トレジャーBOX
コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月8日(火)から2ndAge chapter2「グリフォンの翼」が始まったそうですね。

 

私が注目してるのは以下の3点です。

 

①服の重ね着が可能に!

(公式より抜粋 http://www.gamecity.ne.jp/dol/2nd_age/chapter2_2.htm

海戦になれば、カサクラにマレシャル、そんな決まりきったスタイル(今はガナ品かな?)から一歩前進。

おしゃれを楽しめる機能と言えそうです。マハラニさんたち服屋さんがさらに活躍できることでしょうね。

 

②副官に追加スキルが1つつけれる!

(公式より抜粋 http://www.gamecity.ne.jp/dol/2nd_age/chapter2_2.htm

個人的に一番の注目点です。

特に海戦ではエルナン、ランスロット、イゴールなど決まりきった副官しか活躍できませんでした。

しかし、この「プラス1」の機能により、様々な選択肢が増えたと言えそうです。

・大海戦の小型では「煙幕弾」が見えない距離からドンドン落としてくるので「煙幕弾防御」をつける可能性が?

・収奪用に「拘束」、交易用に「食料品取引」、生産のために「造船」など、ニーズに合わせて変更?

などなど、夢が膨らみますね。

「通常弾強化」などはさすがに実装はされないでしょうけど、とりにくいスキルも簡単につけることができるとうれしいですね。

自分でしたら、海事副官にエルナンに「通常弾防御」、ランスロットに「工芸+1」とかかな?

 

③史上空前の好景気

(公式より抜粋 http://www.gamecity.ne.jp/dol/2nd_age/chapter2_2.htm

イベントで、1月8日(火)~1月21日(火)までの毎日20:00~24:00にアドリア海で必ず暴騰が起きるようですね。

他国では2倍になってもあまりうれしくないことがあるかもしれませんが、それでも高い売値になることは間違いありません。

南蛮品なども2倍になるのでしょうか?

20時に東アジアで待機して、暴騰情報を聞いてから、交換~移動、なんて動きをすると大きな利益につながりそうですね。

相場チェックにはEサバやいださん作成のサイトが便利ですね。

http://dol.shee.jp/soba.php

 

 アドリア海編ということは、今後「バルト海編」なども企画されるのでしょうか?

面白い企画だけに、続きが気になりますね。

   

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

 

大航海時代 Online 2nd Age トレジャーBOX
コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ