れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




Aサバの海戦に参加してきました(/・ω・)/

Aサバはガチ対人あり、工作構築あり、N狩り雑食ありと楽しい感じです(*'ω'*)

ノリがいいと甲板戦もある! 装備を用意しておくものもアリです!

 

大型のみなら集中力と時間が持つので、しばらく大型のみ参加がいいかな~と思っております。3時間はムリー(*´Д`*)

ニコ動見てたら自分の十〇年前の海戦が出てきました。懐かしいなぁ~

【大航海時代】Eurosアビジャン大海戦初日 中型【Euros】

【大航海時代】Eurosアビジャン大海戦初日 中型【Euros】 上級士官、大砲カロネで参戦。操舵8砲術系13と完璧なスキル編成ではありませ...

ニコニコ動画

 

 

今の海戦(対人)を見ていると、海事をあげて「ウィダー」に乗っている人がほとんどです。

「私もちと乗ってみたいな~」

ということで黒海海事やってきました。

 

さくさくっと93へ(/・ω・)/!

昔やったから覚えている!

黒海ブートキャンプ ~『一撃43万』! 護符だけでムキムキまとめ~

https://blog.goo.ne.jp/p95a013a/e/ee7cbc940fc66eb24f05440cb8cbd32e

 

新たに「黒海の~」に加えて「アゾフ海の~」というクエを一緒に受けて、討伐数を稼ぐ技も教えてもらいました。

+3~+12? となるのでいいかもです。

以前と違い、

「輝ける財宝箱」など財宝箱を確率でゲットできるのもウマイ。

1時間で1つもらえることもありました。

 

よし、93になったからウィダーに乗れるぞ!

 

・・・

 

え? ウィダーって、LV90から乗れるの・・・(*´Д`*)?

 

・・・

 

94まで上げちゃいました(´∀`*)ウフフ

 

10月5日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)まで 「経験値50%」中なので、かなり混んでます。逆を言うと人も多いので誘ってもらえることも多いですぞ。

 

今週はEサバ海戦でした。

参加者は多くない感じでしたが~三日目だけ大型からホセおじさんの雑食艦隊に混ぜてもらいました。

甲板戦で集中攻撃されて沈むリッタ( ;∀;)

なかなかうまくはいきませぬな。

 

さて、新しくウィダーを造船しましょうか(∩´∀`)∩?

 

「佐渡ヶ島から始まる戦国乱世」

第十二章「羽化」 第185話「祝言」もUPしました。

https://ncode.syosetu.com/n1637gb/185/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やってみたかったこと、それは

職業スキル「司祭の知恵1」をゲットして宗教本を読み漁ること(*´▽`*)

 

だいぶ前から「司祭の知恵でレリックピースを集める」そこから「レリック合成⇒テーマ廃棄で冒険経験たくさんゲット~」という噂を聞いていたので、やらないといけないわ~と思ってたところでした。だが、メンドクサイダルイ~ と思ってやってこなかった。やり方もよく分からないし。

 

今回、海事上げでイスタンに来ることが結構あったので、前提を含めてやってきました。

 

まずは、学術協会をある程度やって司祭の知恵が出るまで進める。宗教学がないとできないはずだから黒猫は残念かな?

 

①司祭の知恵1を完遂するには「宗教発見物を32回」するだけ。

②クエストを32回やってもいいけどさすがに時間がかかりすぎるので、書庫の地図回しをしよう!

③イスタンブールの「古の書物の地図」ってのがいいみたいだ。

④イスタンブール書庫で出る「古の地図」は、セビリア書庫で発見。発見したものを報告する著名人も近い。昔やったパレさんの地図回しみたいなもんだろう。

⑤あ、これ前提あるのね。「ビブリオテーケー」セビリア書庫内の「古の地図」。ふむふむ。

⑥……このビブリオテーケーにも前提がが 「神統記」ナポリなどのクエスト。

 

思ったよりも手間だった(*´Д`*)

 

・・・・・・

⑥⇒⑤⇒④⇒③の順で進み、イスタン書庫で頭痛薬10本くらい使い、

いっぱい取れました(*´▽`*) 2アカならラクラク

 

あとは、

書庫で発見!「アルゴナウティカ」!

 

報告は王宮の中にいるおじさんの方が名声多くもらえるけど、速度が大事だと思って近くのおじさんにしました。経験も結構入るので海神炎神なども使い処です。

 

そんなこんなで

32回終了(*´▽`*)

「総合的発展により、記述ページ数が増加中!」てのがあって、もう少し少なくて済んだかも。

詳細は不明。

 

ギルドで報告~

「司祭の知恵1」習得!

 

早速、実践してみよう~

スタートは宗教9から。

ブーストで+6。多分、スキルRが高いほど書庫の熟練が入るときが多い。

熟練50%UPキャンペーン中

 

20Mもって、8時間ほど放置することにしました。

いくつまで上がるかな~ワクワク(*´▽`*)

 

「イスラム教は・・・」

「キリスト教は・・・」

 

zzz

 

・・・

 

おはよう~

いくつまで上がったかな~ いくらかかったかな~?

R12までUP!

お金は8Mくらいしか減りませんでした。

 

寝る前に何度かやるだけで宗教カンストは楽でした。

レリックも「アポートロス・アミナ」をもってやるから全てが200枚までカンスト。

レリック合成にこれは使えるのだろうか? やり方を調べねば。

 

ブーストさえしっかりすれば、それほど難易度は高くない感じでした。

また一つ新しいことをクリアできました~(∩´∀`)∩

 

金土日はシノワさん、ainaさん、セイカさん達がいるヘクセン艦隊に入れてもらい、大型のみ大海戦に参加です~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日Eサバセビリア教会で行われたオークションで、輝ける財宝箱から出た「特注金属装材(月白)」を出品させていただきました(*'ω'*)

4.61Mという高額落札で有難かったです!  陸戦装備購入や錬金素材に充てさせていただきました。

なかなか出ないレア装材ですし色も美しいので、今後も出てほしいな~と思う逸品です。

 

「財宝箱」

今までは「輝ける財宝箱ねらいだよな~」と思ってましたが、

結構、「普通の財宝箱」からもいいものが出ることに気が付きました。

「なめし革の道具袋」「副官の航海極意集」「海の守護者の像」(質素な財宝箱からも出現報告アリ)なんかも出ました。

 

小遣い稼ぎ程度に鑑定するのもアリですね(某法律相談事務所的な感じで)

思ったより楽しめます。

 

 

 

公式によれば、

「初秋の航海者応援キャンペーン」だとかで、経験値やスキル熟練が50%UPだとか!

 

黒海海事に参加してきました~(∩´∀`)∩

3日1時間ずつの参加で87⇒90までUP!

経験が30万いかず、「あれ?」と思っていたら、「経験値UPは21日(火)から~」という告知を見逃しリッタ( ノД`)シクシク…

来週からさらに参加して、ウィダーに乗れる93まで上げたいところです。

 

週末はAサバ大海戦ということで、ネデ支援の為にできることをやりたいと思っております。

 

今はスキル熟練が50%UPということで、前からやりたかったことをやってみることにしました(*´ω`)

 

次回へツヅク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やってなかったコンテンツを進むレイリッタ

極北航路に挑戦しました(*'ω'*)

速い船(私はチーク製マルタガレーの漕ぎ上げを兼ねて)、船足上げる装備、大学スキル、風霊のお守り等、食料、資材(流氷にぶつかって船が痛むため)、スキル枠1つ増やす紙などを用意してGO

 

オーロラも見えた(∩´∀`)∩

 

シベリア陸地でグレゴリーLV75を陸戦家の皆さんと狩り狩り

「LVが高ければ輝ける財宝箱のドロップ率が高いんじゃないか?」

と思ってました。

結果、質素・普通なども結構でました。でも輝けるも多めだったかも?

腕のある人は挑戦すると吉だと思います。

 

なんやかんやで

オホーツク海までクリア(*´Д`*)

地図の3~4海域をクリアするごとにいちいちアムステルダムまで戻らなくちゃいけないので、天馬の羽を使ってビューンと戻ると効率いいと思ってました。大正解でした(´∀`*)

 

途中、東ベーリング海で陸地を発見。これはPFでした。

最近色鉱石の価値も下がってそうだし、思い立ったが吉日で黒猫のPFを引っ越してみました。生糸が出るらしいので期待です。

 

ラストは、

オホーツク海西岸奥地のバイカル湖へー

氷上で陸戦(*'ω'*)

空いていて穴場でした。遠いからね。

 

おや?! 空が・・・!?

ヤコブの梯子という気象発見物を発見( ;∀;)

時間はかかったけど、なんか成し遂げた感があります。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週、Eサバで大海戦がありました(*'ω'*)

Aサバ大海戦が楽しかった為、「よーし今回も遊んじゃうぞー」と思ったらまさかのAポル参加不能という::

 

フラフラしていたらフレのホームパイさんに「おいでよ」と誘って頂けたので、

裏の鋳造造船キャラ「☆れいりった☆」を出して参加してきました。ザックさんの艦隊ですね。

 

とはいいつつも、海事は4サバ時代から変わらずの56止まり。一等戦列も乗れません(*´Д`*)

懐かしのポル戦列を引っ張り出してきましたが、さすがに力不足。

何とか役に立とうと急いで「特殊機雷」を付与。

ポンプがなければ直らない浸水付与でInファイト+穴開けならちょっとは役に立てるかな~と(*´ω`)!

(でも造船部品「特殊機雷」を売っている人が見つけられずにポルトベロまで自作しにいった(*´Д`*)ツカレタ)

 

小型中型はそれほど変わりなく。

混合~ガチ対戦が多く沈むことも多かった(*´Д`*)

でも旗艦ザック氏の粘りと艦隊メンバーの活躍で勝ったり負けたり。いい砲撃もいくつかできたので満足感アリ。

 

大型・・・

「半分くらいの人が遠距離砲撃してきた(;゚Д゚)!」

 

大型なのにすげー距離から落とされること多数。昔の「Inファイトしないと意味ない」っていう常識は通用しません。

外周付近を移動したり、止まって集中砲撃したりと時代の流れを感じました。あと直撃阻止ないからクリもらいすぎ。

 

特殊機雷で穴開ける為、相手船に寄っていこうとするとアボーン! アボーン!ととにかく沈む沈む。

こうなりゃヤケクソでやることは一つ。「外周砲撃の人に粘着INファイト」という結果に。

嫌がらせもいい所でしたが、まあそこそこ働けました。

でもダメなことも多数でした(゚∀゚)本式の方にはまだまだ及びませんね。

 

 

というか、3時間フル参戦がキツカッタ(´;ω;`)ウッ… 年を感じるのぅ

記念写真をパチリ  艦隊ありがとうございました~b

 

船員装備には「撤退させない砲撃ができるようになる」アイテムなどもあるようです。

摸擬戦もリス沖オポ沖でまだまだやってるようなので、様子見て参加させていただこうかなと思います~

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )