れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




GAMECITYのブラウザゲーム「大航海時代Ⅴ」が正式スタートされましたね。

http://my.gamecity.ne.jp/mycommu/application/10

 

オープンβのときとそれほど変わらず、シナリオクリアしていた私はLV43からスタートです。

 

色々システムに変更点があったようで、よりバランスが取れたように感じました。

・海賊を倒すとき、オート戦闘で戦っても戦果がかんばしくなくなった。

オープンβでは、総戦力が少しでも上回っていればパーフェクト勝利だったのが、結構DRAWとか負けるようになりました。

自分で戦闘した方がよくなった感じがします。戦力が半分以下ならオート戦闘でも大丈夫ですが。

フリュートもらった2000の敵は、結構きつくなったかもですね。

 

もう1つは、オープンβで余っていた「資材」

これでクジ引きができるようなったのはGJですね。

なかなか入手しづらい船設計図も低確率ですが入手できるらしいです。

「サムブーク手に入れた~!」

という声も聞こえました。DOL民としてはサムは初期良船の筆頭ですから熱くなりますねb

 

海賊狩りか2~3行動力、港の出入だけで海賊が変わらなくなったなど、なかなかよい変更点が加わったと思います。

現状やることなくなった人はLVを60まであげたり、キャラのレベルを上げたり、遺跡発掘を繰り返したりしているようです。

そっちのが自由な大航海時代っぽいですよね。

 

ちょいちょいINしてみたいと思います。

懐かしい人たちにも会えてちょっと楽しいです。チャットやメール機能がないのが残念ですね。

 

   ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ストーリーのシナリオ、LV40でクリアしました(/・ω・)/

そっから先は、ようやくフリーになった感じです。

発掘とか列伝クエとか、まったりやれます。

 

マーチェ・ヤンセンの列伝クエをクリアして「フリュートS」をゲット。

3戦目の相手が戦闘力2000ととんでもなく高く、しばらく放置していましたが、シナリオクリアしたので挑戦。

 

総戦力2012くらいと上回ったので、一度戦闘してみたがDrawという結果でクリアならず。

4隻+HELPで総戦力2137となったところでオート戦闘でクリアとなりました。

 

ヤルノ・ハルコネンの列伝クエでもらえるガレーのが行動力はかかるけど(バルト海⇒リスボン⇒ラスパルマス西)、総戦力1850くらいの敵からスタートなのでまだ敷居は低いかもしれません。2戦目の敵は800くらい?だったので楽ですが。

 

 

とにかく名声を稼いでLV上げをうまくやって行動力管理をしないと詰んでしまうゲームでした(´・ω・`)

・投資(発展度が1桁の町とかで9になると100超えるくらいもらえることもありました)

バーストすると悲しいので、私はカードが7・8くらいだったらそのままOKにしたり、1か0のカードがきたときに1~2枚引いてOK押したりしました。狙ったように「1のカード⇒9引いてバースト^^」とかあってイラっ^^とすることも多かったですが^^;

 

・交易品売却

DOLと違い、利益ではなく「売却額」で名声をゲットできます(利益が上がったときのみ)

20000で名声20が最高なので、超えないように分けて売却することは基本テクでした。

赤字の交易品も、利益が1でも出てれば名声+となる仕様のため、高利益交易品+赤字交易品でも名声ウマーにすることもできました。

お金は海賊や他国艦隊を狩っていれば余るので、無視してもいい内容ですね。

 

・港移動

他の港・拠点に移動すると名声が6もらえます。

ナポリ←→拠点、バルセロナ←→マジョルカなど行動1でいける所を行き来するだけで名声を稼ぎます。

1で6、10で60、100で600。

何とも味気ないですが、そんな仕様です。

 

 

バグや仕様の穴も多く、やりこみ勢にとってはだいぶ納得のいかないことも多いような気がしました。

・移動は、冒険値の「合計」ではなく「平均」で決まる。

1番艦に、もっとも冒険の高いカードを配置。

2~4番艦にはセットしません。明らかにこうした方が行動力の減りが少ないです。

 

 

・カード育成のやり方

Lv1を10枚一緒にやるよりも、効率の良いやり方があるようです。

Lv1xLv1で、Lv3を育成

Lv1x3で、Lv6を育成・・・

のようにします。

「Lv2以上は非表示」のダイヤログを、「Lv2以上を表示」に変更します。

 

 

でも、一日1時間とかのライト層には、行動力制限も特に問題なく、

「ちょこっと遊んで、結構楽しい」

というブラウザゲーム本来の楽しみ方ができると思います。

シナリオクリアまで、かなり楽しめましたよ~♪ 

 

 

3月26日(水)から正式サービス開始なので、どう調整されるのか注目ですね (`・ω・´)ノ

http://my.gamecity.ne.jp/mycommu/application/10

 

 

  ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

フレンド登録はお気軽に。「レイリッタ」でやってます。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




LV20に到達(/・ω・)/

キャラベルがもらえましたヽ(´∇`)人(´∇` )ノ イエーイ

積載30あるので、交易品がたくさん積めます。

 

海賊討伐で稼いだお金で、投資して名声上げ。

うまくいくと60以上稼げたりするんで、ちょいちょいやってます。

LVも上がります~

 

投資してパスタやら油彩画やら出して、利益上げて、さらに名声ゲット、といい感じですヽ(*´∀`)ノ

 

「ストックホルム北の遺跡へ行け」

って言われたけど、みつからねー・・・

 

先にフィレンツェの方終わらせて、もう一度探してみる。

青い自分の船がいるあたりがボスニア湾拠点です。

結構シビアなんで、フルスクリーンにしていくといいかもしれません。

右クリック⇒FullScreen

戻すときはESCです

 

 

 

  ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

はよ30になりたいです (・ω・)

あといい船ホシイ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




my GAMECITYから、ブラウザで「大航海時代Ⅴ」が出たと聞いて、早速やりにいきました (・ω・)ノ

http://my.gamecity.ne.jp/mycommu/application/10

 

まずはチュートリアルからだよねー (・ω・)

ふむふむ・・・

 

とりあえずは、ストーリーどおり進めていく感じね。

特に問題はないかな~

 

よくあるブラウザゲーのように、キャラクターをNP100で引けます。

最初の3枚のうち海戦が得意なRのシャーロッテが加わったのでラッキー? みんなもらえるのかな?

 

ジュエルというのが課金系のようです。

最初に30ジュエルもらえるので、キャラを引きたくなりますが、キャラはNPでRが引けるので、船装備のプレミアを引くのがよさげです。

2隻目の船を作るのが大変なので(LV10になると作れますが、バルシャですww)、ここでいい船の設計図を引けるとあとあと絶対有利ですね!

最初の船は軽ガレオン旧式、まずまずの強さです。

 

 

行動力がドンドン減るので、港の移動などは慎重にですね。

とりあえずは名声を上げることがLVUPにつながるので大事っぽいです。

 

一番効率いいのが「海賊退治」のようですね。

最初の砲撃の後は3すくみのような形で攻撃しあいます。

相手と戦う際には、最初に↑の図のような※マークが出ます。、それに勝つような行動(近距離⇒遠距離⇒中距離⇒近距離・・・)をすればまず負けない感じです。

DOLをやっていた人なら、ガレー系・・・ああ、近距離ね、とか浮かぶと思います。

 

LV8⇒LV10まで上げるのに、クエストで海賊討伐引いて、海賊倒して、リスボンに金5000を投資して・・・を繰り返すといい感じでした。

港を出て、海賊が出なかったらいったん戻ってまた見て、海賊出たら倒して・・・って感じです。

 

江頭2:50さんやアールグレイさんなど、Eサバで一緒だった方々とフレになることもできました。

強い人とフレになると1日1回船を借りることができるんで、かなり楽です。強かったり、交易品をたくさん積めたり。

 

オープンβ中ですが、LV13まで上がったんで、ぼちぼちやっていこうかと思います。

 

  ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

一緒に大航海時代Ⅰも楽しんでます (・ω・)ノ

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )