れいぶろ(・ω・)ノ
大航海時代、ガンダムオンライン、BRAVELY DEFAULT等
総合オンラインゲーム考察ブログです(・ω・)ノ




金曜21:00~練習をしました^^

 

 

ワガママさん、ケミーさん、ネイラムさんの身内に加えて、

にっこにこさん、みうらさん、エルティーナさんも助っ人で参加していただきました、ありがとうございました。

 

最初は、

①支援アップ練習

修理・手桶・統率・予備帆・料理を使う練習をしました。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv48180320

タイムシフト視聴できます。


②3対1 (2対1)

3人の方が大砲1基(2人なら2基)、1人の方が大砲3基です。

板と船首像を外し、帆と大砲のみ。機雷スキルと回避スキルはなしでやりました。

 

攻め手側はT字連携を意識して戦い、

受け手側は細かな舵切りや修理練習を兼ねていました。

 

非常に密度の濃い練習になったのではないでしょうか^^

 

③艦隊戦(3対4)

最後は、経験を考慮しながら3対4の艦隊戦です。

大砲は2基ずつつけていましたが、その後初心者は3基、経験者は2基としました。

ラッキーパンチがあったり、一発逆転があったり、とても楽しめたと思います。

 

終わった後は記念撮影

なんか面白かったからこのSSで^w^

フレ登録もしあいました。

 

次回は5月98日(日)21:00~オポルト集合

主に、対人艦隊技量を上げたい初心者の方を対象としています。

熟練者の方も、経験者として参加OKです。

国籍不問。頑張りましょうー

 

 

オマケ

噂の「造船技法の極意書」を入手したと聞いて、ラウリンさんに見せてもらいました!

造船技師の宝箱から入手したそうです。逸品なのはすごいw

 

メモリアルは大変だけど、確実に入手できる。

宝箱は色々すっ飛ばして入手できるけど、ドロップ率がかなり下がったらしいです><

どちらを選ぶかは考え物です。

 

造船家にとっては必須となりそうなアイテム。

売り買いはとても高額でしょうね。

 

 

メインキャラ用にR20一等戦列を造船してもらいたいです。

 

 

← れいぶろ(・ω・)ノ



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 

4月29日(金)~

オポルト沖で「対人艦隊戦、技量アップ(初心者用)」商会模擬練習を行います。

 

テキスト

 

見えにくいけど、こちらのSSから

レイリッタ(以下レイ)「ffffffffff」

黒猫カルーア(以下黒)「? どうしたの?」

レイ「fffffffff って言ってるだろうが!!!」

黒「ffffff って何?」

レイ「いや、fffff って言ったら 『フォローしてくれ!!』のことだろうが!」

黒「あ、そうなんだ? でもなんで?」

レイ「『抜けクリ』を狙われてるだろうが」

黒「え? 『抜けクリ』って?」

レイ「・・・・・・・」

 

そんな人たちの技量を少しずつアップさせるためのテキストです。

 

レイ「対人戦だと、チャットを打つ余裕がほとんどないから、記号で自分の状態を知らせることが多いんだ」

レイ「f は『フォローしてくれ! ピンチ! だ。自分が狙われているときに連打すればいい」

レイ「ただ、連呼するとうざいときもある。本当にピンチのときだけ、もしくは旗艦だけが使うことも多いぞ」

レイ「次はs sには二種類あって、『修理くれ!』のときはsssssssss 白兵戦のときに先に抜けるときは『s』と1文字打つんだ」

レイ「@ は『白兵戦の後攻で鐘撤退する』とき。『あと』と短く打つ人もいるな」

黒「??????????」

レイ「それは、分かってないときに使う普通の記号・・・・・・」

 

記号については、まだ慣れてからでいいや

 

レイ「今日は①修理などのサポートスキルアップから行う」

黒「はーい」

レイ「このように、撃たれるだけ撃たれつつも、修理・桶・統率・舵・予備帆・消火などのスキルを使えるようにするんだ。模擬をやってる人なら誰でも一定以上の技術を持っている。むしろないのは艦隊メンバーとして疑問が残るほど大切なスキルだ。」

黒「修理ね。簡単簡単。カスタムスロット開いてぽちっ、ぽちっとな^^」

レイ「お、遅ぇ・・・ カスタムのF8起動は基本中の基本だろ?」

黒「F8?」

レイ「『カスタムスロット登録』から、例えばこのようにスキルを配置するんだ。

F8に修理スキルを入れておけば、押しっぱなしでどんどん修理してくれるぞ。」

黒「あとのスキルは? あと他のスキルの場所は?」

レイ「あとは外科スキルも必須。料理、統率、予備帆、予備舵、手桶(排水ポンプスキル)なども必須だろうね。戦闘中に連打したりすぐさま使わないといけないことが多いから。」

レイ「私は、他の模擬をやってる人の動画を見て、使いやすそうだな、と思った配置でやっているよ。外科が苦手だったから、F7において画面を見なくても使えるようにしたんだ。機雷もたくさん撒くから私はカスタムに入れてるよ。消火砂や救助などを入れてる人もいるみたいね。」

黒「水平、弾道などのスキルはカスタムに入れないの?」

レイ「これも人によるけど、水平、弾道などのスキルは発動したらしばらく使わないし、スキル使用から使えるクセをつけておいた方が良いと私は思うよ。」

黒「F8、F8っと。これで修理はばっちり。簡単だねー^^」

レイ「いや、浸水状態になったらすぐに手桶を使うクセをつけないとすぐ沈むぞ。浸水すると船速度DAWNだけでなく、砲撃で受けるダメージがかなり上がるんだ(砲撃から避けれなくなる)。浸水は何よりもすぐに直そう。」

レイ「予備舵、予備帆もこまめに気づけるといいね。旋回しにくくなったり、スピードがでなかったりすると、攻撃にも防御にも大きなデメリットとなりえる。船首エンジェル砲など鎖弾で船尾クリを受けると必ず舵が壊れる(そして船速度半減する)ので、食らわないのが一番だがすぐさま直そう」

レイ「個人的には、①手桶、②修理、③予備舵、④予備帆 くらいのつもりでやってるかな

。外科と統率は必要なときすぐ使える、もしくは連打できる技量が大切だね。

 

ー 練習1 ー

①船装備を何もつけない状態から、

②水平速射貫通スキルを発動した人から砲撃を数分間受けよう

③その間に沈まないように、そして手桶、予備帆、予備舵、統率、救助、などを効果的に使おう

④できる人は手桶>統率>予備舵>予備帆>救助 のような感じで支援スキルを発動しよう。

 

黒「よし、やるぞー。 あれ、どのスキルがどこだっけ・・・あああー(ドーン)」

レイ「はじめのうちは仕方ないが、とにかく練習あるのみだよ。修理外科が艦隊でTOPになってる人に、下手な人はいない、と言われてるくらいだからね」

この練習で、各種戦闘スキルを連打するクセをつけるのがねらいです。

 

ー 練習2 ー

①1対3の艦隊戦

②1人の方は沈まないように、3人の方はうまく1人を沈めるようにしましょう

③1人の方は船装備適宜・大砲3基、3人の方はカロ16門x1装備で戦います。

④白兵に入ったら即通常撤退。抜けクリを狙っても構いませんが、なるべく白兵は避ける方向で。

⑤誰か一人が沈んだら終了。

 

1人の方は、クリをなるべく食らわない練習です。

3人の方は、T字連携※を意識しつつ1人を追い詰める練習です。

艦隊戦の動きの基礎を養う練習です。

 

※T字連携

(2人で1人を追い込むときなど、一人がケツクリを狙い、一人が併走する)
相手が追う人のケツクリを避けようと併走している人のケツに向けて舵を思いっきり切ったときにヽ(*・ω・)o=…‥―― 三● ズドーン (゜ロ゜;)ギャー (昔のブログから引用)

 

【分かりやすいイラストも急いで描いてみた!】

①このように味方が移動します。敵はケツについてくる船のクリを避けようと旋回しますがー

②併走していた船に船尾を向けることとなり、どちらにせよクリティカルを受けることになります。

 

この動きを特に重視しましょう。
全員がケツ狙っちゃだめです。

 

ー 練習3 ー

①3対3などの同数艦隊戦

②経験を考慮し、艦隊を編成します。

③船装備・大砲数などは相談。

 

やはり模擬といえば艦隊戦。

楽しくやれたらいいですね。

 

← れいぶろ(・ω・)ノ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




身なりのいい紳士再び

台湾の安平にもいました。

10M払って、さあ何がでるかな~^ω^wktk?

 

!?

 

な、ナンデストー!?

 

10Mをドブに捨てたようなものです^^;

 

いや、たまにハズレはあってもいいよねー

たまに当たりが出るから、くじ引きが面白いってのは、スキナー箱の実験心理学から証明済みさ~

 

いや、2回連続はさすがにだめだろう・・・

 

 

フレで陸戦弟子のメ○サリ○ナさんから、

「ルクソールとか、アブシンベルからも、ときめきがはじまりましたよ!」

とのtellをもらいました。ときめき?

 

メモリアルのことでした^w^

おっさん確定ですな。

 

初心者用メモリアルがかなり増えたそうなので、褒賞はmkさjふぃでしょうが、

コンプを目指す人にとってはたまらないでしょうね!!(私はあまり興味がry)

 

 

そういえば、

造船技法の極意書 がもらえるという メモリアルの情報をもらいました。


「特別な船を作る船体」


・公用2層甲板型大型船体
・公用3層甲板型大型船体
・公用大型櫂船
・公用大型2層櫂船
・公用大型3層櫂船
・将官用平甲板型中型船体
・将官用2層甲板型中型船体
・将官用中型櫂船
・強化船殻2層大型船体

の作成だそうです^^;

 

特注曳航補助ロープとか、特注サルベージロープも必要になるとのこと。

結構高値で買取している人も多いらしいです。

特注曳航補助ロープは南米南西岸陸地のレアドロップ

周航海賊Lv54 ゲレップ 巨大な葉 ポプンデタ♀(青) 特注曳航補助ロープ

陸戦家の人など、自宅倉庫に眠っていませんか?

 

 

とりあえず、金曜日の対人模擬練習(初心者用)21:00~からの

テキストを作ろうと思いながらも、頓挫中です><

 

 

ちょっとどうなののコーナー

 

噂の新型船「アイアンサイズ」(乗船条件 冒険69/交易65/海事70)

の能力が強化されたそうです。

どのくらいの性能になったんでしょうねー?

 

新情報お待ちしています

← れいぶろ(・ω・)ノ



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 

3日目

WITH・WINDギルドと、知り合い中心のPTで参加しましたー

小型はN狩り中心。

ジャマイカ南東でえっちらほっちら。

 

中型から仕掛けをいつも通りISTRYさんにチェンジ。

フル対人で参戦ー

 

 

・・・んー爆沈><

 

対人艦隊にばかり突っ込みましたが、

①個々の技量が足らずに、どんどん落とされて数的劣勢に

②分断を避けるため青ゾーンから援軍に入るものの、相手旗ブーンに対応できない

③そしておきまりの分断

 

さっぱりでした><

 

 

対人戦はほとんど勝てませんでした。

艦隊メンバーの明らかな対人経験不足が、主な理由です。

 

ワガママさんが自戒のためと要望した脳筋ツール結果

NPC戦は抜いています。

与・被撃沈数が全てではありません。むしろ艦隊運動の方が大切な時もあります。

相手旗を牽制したり、味方旗のフォローをしたりする動きはまだまだです。

修理や外科など、苦手なところを把握し技量アップにつなげましょう。

 

集合写真

3日間お疲れ様でした。

PTの皆さんありがとうございました。

 

 

技量アップのため、商会模擬を企画させていただきます。

日時:4月29日(金)と4月30日(土) 21:00~23:00くらい

場所:オポルト

内容:3対1で沈まない練習。(昔白牙さんが主催していた感じでやれればいいかなと)

準備:大型の船 Nカロ16orNキャノン16 1基 

参加資格:WITH・WIND or fortune_tellerに所属するギルドメンバー

      もしくは事前に申し込みのあった参加メンバー

 

本当に小さなことから、技量アップは始まります。

皆さん頑張りましょう。

 

← れいぶろ(・ω・)ノ

 

A4TECH レーザーゲーミングマウス DPI6可変 USB接続 7クリックボタン 16Kメモリ搭載 マクロ登録可能 XL-750BK-J1
エイフォーテック
17%OFF 3477円

私の使っているダブルクリックボタン付きゲーミングマウスです。

いつもの舵切りや白兵抜けの即舵切り、またなかなか発動しない戦闘スキル発動対策にも便利です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




平成23年4月22日(金)

アメリカーナから実装された要塞戦を含む大海戦の初日です!

 

裏が建てた商会「WITH・WIND」のメンバー+助っ人の皆さんで参加してきました。

 

ジャマイカから出発。対人メインでその辺で戦闘開始。

BCで練習していた甲斐もあり、そこそこやれています。

 

「よーし、要塞戦だー」

と思い、サンディアゴに到着。

砲撃している艦隊があるので、インターセプトで交戦ポチッ

あ・・れ?

 

なんかバグで、戦闘しかけたのに移動中のような動きを相手がしだしました。

「動けないww」

とのコメント・・・こりゃだめだ・・・

 

工作がどうこう書いてあって、洋上のNPC指揮官に話しかけたものの、

要塞は陥落? 要塞ドコー?

 

ちょっと意味が分かりませんでした;ω;

 

 

やっぱり普通の対人が楽しいよねー

と戦闘。

ちょっとくらい劣勢でも逃げないプレイを心がけました。

ガチでやって楽しむプレイ。うん、これだ。

 

一度

「おしだされた」

と言って抜けましたが、自分からライン割りました。スイマセン^ω^

 

結果

イスパニア陣営が勝ち越しでしたね。

 

サンディアゴで艦隊メンバーと記念撮影ー

お手伝いありがとうございました。

もうちょいやれればよかったんですが、スイマセンでした><

よかったら、またPTお願いします^^

 

フルブッコが多いですが、生放送の様子をごらんになれます

http://live.nicovideo.jp/watch/lv47416209

 

土曜日は参加できません。

日曜はフル参加予定です。

 

 

参加される方は、致命的なバグがあるらしいので公式ページを一読することをお勧めします。

 

 

【ちょっとどうなののコーナー】

要塞戦・・・・^^;

ねらいは分かるんですが・・・

 

 

 

← れいぶろ(・ω・)ノ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ