造船所R3でシップリビルドを繰り返す☆れいりった☆。
グレード上げのエサとなる大型キャラックをたくさん作り、いざ、本命の船のグレード上げに挑戦することにした。
まずは、練習を兼ねて、
「現行最速」(らしい)と言われる、ロングスクーナーのグレード上げをしてみた。
グレードを1→2→3と上げていくのに、それに合った大型キャラックをくっ付けていくだけ。
グレードボーナスがG1とG3の時にくるから、加速強化ⅠとⅡを付ける。
うん、難しくないぞ(^^)!
お金は一回に15Mほど飛ぶから、懐には優しくないが(*´Д`)アァ~
大ストームや複動式機関といった優秀な船部品を使って強化していないので、あとから強化し直す。
そして、本命のポトシ。
ポトシは輸送艦だけど、G5になったときは、快速輸送艦になってた方がいいのかな。
だとすれば、上げやすいうちに大型キャラックより値段の高い商用大型キャラックを使って、赤字を少しでも減らす方がいいのかも?
グレード1と3の時にボーナスがある。
人によっては南蛮交易を付けている人が結構いた。
でもコメント欄で「付けない方がいい」というコメントもあった。多分、加速強化を付けた方がいいということなのかな?
実際、普段使いの船になるだろうし、加速強化が毎回発動されれば、恩恵は大きいはずよね。
倉庫容量のあまり変わらない南蛮交易付き大福を常にもっておき、南蛮のときだけ入れ替える感じにしていこう。
一回の費用が20M(*´Д`)タカイ
でも、造船のグレード上げでは100Mや200Mくらい捨てるつもりでやらないとなのかも。
G1→商用大型キャラックG2を付けて、G2へ。
G2→大型キャラックG3を付けて、G3へ。ボーナスは加速強化2。
さら、前回作っておいたG4エサ船をくっ付ける。
成功率は100%(*´Д`)
G3→大型キャラックG4を付けて、G4へ(/・ω・)/
思ったより簡単だ。余裕でグレードが上がっていく。
色々なブログやサイトを見ると、
「+25で作って性能が下がっても、船部品と強化回数でカバーできるから全然OK」
との情報があった。
なるほど、+24.99と+25だと、倉庫容量で40近く違いがあったかも。
まあ、最初の造船だし、そんなに拘らずに行こうと、今回は+24.99で挑戦。
慣れてきたら今の船を売って、また新しい船を作ればいいのだ。
グレードはとりあえず4まで上がった。
5まで上げるのもそう難しくは無さそうだけど、やった方がメリット大きいだろうか('ω')?
リスボンでちょいちょい強化をしてみる。まだ強化回数は残っている。
普段使いなら、もうちょい上げればいい感じかな?
拘ったり最高数値を目指したりすると際限が無さそうだけど、まずはグレード上げが簡単にできることが分かったのでよしとしたい(*´Д`)
南蛮交易や移動が、これで少し良くなったと思いたい。
あとは、交易実践したり、より船アップを目指す感じかな('ω')?