れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




大晦日だよ、こんばんは('ω')ノ

支援者の方から、「コピア」を頂きました(^^♪ チラホラ見てて、カッコイイ~と思ってたので嬉しい!

攻撃力90剣術+3応用剣術+2突撃+2白兵攻撃力上昇R6と、性能もバッチリ

 

そのコピアを背負って、海賊大戦が行われるナッソーへ移動。常夏のカリブ海だ~

 

コピアの使い方~

グサッ 

パイワン服など、お辞儀が深い服ならこんなことも!w

イザベルさん、ザックさん、すいません(;'∀')

 

初日は、借り物の「クロナン」に乗って戦いました~

直撃阻止、強化砲門、轟音機雷、速い、堅い、そして兵員277人

こりゃ強いですわ~

ちょっと船を乗りこなせなくて、初日が終了~

黄色は残念ながら3位になってたー

あれ・・・黒猫が陣営TOP・・・(;´Д`)

「牽引されるだけ」「いるだけ」と誘われた黒猫が入った艦隊が、バリバリ稼ぐ艦隊。

他の方がEの方だったため、Aサバの黒猫だけが残った感じです(*ノωノ)ハズカシイ

 

2日目~

マルタガレー進水! こんな感じかな(`・ω・´)!

名前は北欧神話オーディーンの八本足の馬「スレイプニール」から!(´∀`*)ウフフ

軍馬にまたがって、戦場を荒らしまわるぜー(/・ω・)/!

 

9回目までは自力で上げて、10回目からは金紙部品を使った。

ご支援もいただいたので、15回までできた~感謝です。

特注スカイセイルは、帆性能上げに加え、旋回を1~3上昇させてくれる。

船部品を2つ使えるのがいいですねb

強化兵員室は、船室を強化しつつ、装甲を上げてくれる。

装甲がなかなか上がらなかったので、助かる部品です。

15回強化で、船室以外はMAX。

本当はさらに船室強化と更なる減量もしたいけど、299人乗れるし、減量には金がかかりすぎるのでもういいかなと(*´Д`*) 金紙1つで1Gくらいするし 破産シチャウ

海戦やBC、レアハントなどで活躍してほしい~

 

マルタガレーは本当に優秀で、海事用、対幻獣用、移動用、南蛮交易用と使っている方もいます。そのうち幻獣倒すようになったら、もう1隻作る感じになるのかな~?

 

よし、船はできたぞ~!

2日目は、ツイッターで相互フォローしているへぬこさんの牽引で参戦!

木製マルタガレー最大減量冒険教官という最速仕様! 速い速い~(;゚Д゚)!

 

一番槍で、ウィリアム・キッドに大型爆弾 ●~*  ドーン

 

対人戦も結構ありました。

ガレーの初速とグイーンと曲がる旋回力を生かして、一戦で3隻落としたことも!

ただ、まだ慣れずに変な位置でクリもらったり、抜けクリ狙いで停戦して旋回した際には行き過ぎることもしばしば。慣れが必要な感じです。

混乱白兵になれば、先制攻撃と多い兵員数を生かして大活躍~

ラムアタックで沈める人もいて、海賊大戦は、砲撃、白兵、ラムと、さらに奥深くなっていますね。

2日目終了~(´▽`*)

黄色チームが3位から2位に浮上。しかし赤組が独走状態だな~

そして、なぜか陣営TOPなレイリッタ(*´Д`*) 旗の人の力が9割5分を占める海賊大戦なので、素直に旗役の方に感謝です。

 

2日目終了時、桟橋で記念撮影~

3日目は大晦日で、出れない人も多いでしょうし(*・ω・)(*-ω-)

 

黒猫は、Eサバリス教会で行われていたオークションに参加。

スター(船デコ)を落札できて、思わずヤッター\( 'ω')/

ユーザーイベントも充実していますね。

 

 

復帰して、4か月。

7年ほどのブランクがありながら、多くの方のご支援を頂きながら日々ゲー充させて頂いております。

『好きなことを楽しく』をテーマに、DOLのフ●ミ通を目指して「れいぶろ」を更新しております。まだまだ最新鋭のコンテンツまで届かないことも多いですが、できる範囲で情報を届け、読者の皆さんと共に楽しんでいきたいと思っております。

平成から令和になり、色々あった2019年でした。

辛いことは過ぎ去り、楽しいことを思い出として残し、来年2020年が更なる飛躍の年としていきましょう!

 

↓ぽちぼたん

皆さん、良いお年を~(´▽`*)ノ

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

フォロー飛ばさせてもらってます(・ω・) どしどしフォローしてね



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




マルタガレー造船や海賊大戦の準備をしていると、フレのCecilia.Glanceさんから、

「グスタフ狩りのガナドールやりませんか~?」

と誘われました。海賊大戦の後という約束をして、その後参加。

 

Nothin-Shakinさん(くんくんさん)と一緒に3人で、メチャ楽しくやりました\( 'ω')/

 

「17世紀1~2の称号が必要」と聞いていました。すいません、忘れてました(*´Д`*)

急いでロンドンまで行って、商人クエのベルゲン交易所~ロンドン交易所というクエをやる。

オスロやプリマス+エディンバラのクエでもいいらしい。

前提となるのは、「オクセンシェルナ」 白兵が弱いので、突撃連打~

 

次がオレンジ色のグスタフです。

作戦を教えてもらいました(*'▽')

①雑魚は無視して、ボスに直行。

②ボス戦になったら、まずはUターンしてライン際へ。

③その後、ライン際を利用して、雑魚狩り。

④最後にボスを狩る。撃たれている人は的となって動かない。

大体そんな感じでした( *´艸`)

幸先良く、夜戦金属装材をゲット(*'▽') 前回マルタ作りに使っていたので、補充できてうれしい。

 

そして、メインのガナドール(;゚Д゚)

「赤グスタフ」こと、「グスタフ2世アドルフ(赤)」です。

 

wikiを読むと、「スウェーデン王」と呼ばれているらしく、スウェーデンを強国にした偉大な軍人だったようだ。

しかも、司法、商工業、教育の振興、製鉄所の作成など、内政面でも優れていた傑人だったようだ。

 

その赤グスタフ、何せ砲撃が凶悪で、横打ちで600とか、船首クリで死ぬとか?

白兵攻撃力は、驚きの1000越え! 4桁デス

砲撃で倒すのが一番の近道っぽいです。

 

先ほどの①~④の作戦に加えて、やべー火力に備えての「火炎弾防御副官」が重要らしい。

ありがとうエルナン。

 

最終的には、T字連携ならぬ「コの字連携」のフォーメーションを組んで停船し、ケツクリ入れまくって倒しました。

大砲はカロ。船装備が傷みやすいので、圧延の耐久高いのとガルーダでやった方がいいとアドバイスもらいました。

 

1戦目は特筆するアイテムなし。

2戦目~

(;゚Д゚)えええええええええ

 

スゥエーデン国旗(船デコ)がすんなりと出てくれた(゚∀゚)!

これはうれしい~

 

オシャレ\( 'ω')/オシャレ

 

最初はドキドキした戦いだったけれど、慣れてきたら普通のNPC戦と変わりないことに気付いた。

4~5戦やって、くんくん氏が沈んだり、うっかり資材と弾補給忘れたり、不思議な弾を喰らって行動力0にされたり色々でしたw

 

ラスト~と決めた最後のグスタフ君。

おお!?

スウェーデン軍公用装材\( 'ω')/ゲット~

 

ポル公用などの公用装材と同じ性能があるみたい。色もいいし、イイモノをもらえました!

 

最後に記念撮影~(´▽`*)

くんくん氏の強い要望にお応えして、モザイク入れておきましたb

 

10分くらいで大きなドロップの可能性があるガナドール。

気分転換や海事、金策などにも使えますね。

くんくん氏からは、装飾鎧の鋳造法(レシピ)も頂いちゃいました。

 

Cecilia.Glanceさん、Nothin-Shakinさん、ありがとうございましたー(´▽`*)!

 

↓ぽちぼたん

今回のガナ戦は、借りた「クロナン」を使ってみました。速い、人いっぱい、直撃阻止付きと素晴らしい(*´Д`*)

頂き物とか、船造りとか、海賊大戦の様子とかも明日書く~

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

フォロー飛ばさせてもらってます(・ω・) どしどしフォローしてね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




時間がある時は「漕ぎ上げ鈍足丸」でEUを航行中のレイリッタ。

貴重だった「特殊帆塗料その1」は、ペットが探索で拾ってきてくれるのでどんどん使ってます。

帆性能は4、漕ぎは1。調理室を付けて、対波装甲つけて、あとは放置。

寝る前や出かける前に委任回航をすると、2時間くらい漕ぎ続けてくれます。

「漕ぎ上げ」からの「漕ぎ錬成」狙い。道は長いですが、頑張りたいところです。

 

さて、造船。

超高性能複合船「マルタ騎士団ガレー」の造船に取り掛かり始めました。

製造はナポリ。必要な船体は「大型2層櫂船」。

カンディアで作成。工芸も必要なのがポイント。一応2つくらい作っておくか~

 

帰る途中でナポリに立ち寄り。

建造の際に、装材を一緒に入れれる。

カッコよさを意識して、「夜戦用金属装材」を入れてみた(´∀`*)ウフフ

黒いガレーカッコヨス^q^

 

あとは、スキルと強化かな~と思っていたら、

「公用装材の方が、耐久1%、速度1%高い」

ということを思い出した。

 

えっ(;゚Д゚)

誤差だよね? 誤差?

 

でも、これから超強化した際に、1%の差で泣くこともあるかも・・

どうしよう・・・・

 

悩んだ挙句、

ポルトガル公用装材を入れたマルタガレーも造船(´;ω;`)ウッ…

素の状態で、耐久で8、縦帆で2、横帆で1高い。

 

これならいいかな~?

黒いガレーもカッコイイから、何かに使えないかな?

G0模擬とか、普段用とか?

 

強化の道は長いけど、チマチマとやっていこう~

 

↓ぽちぼたん

ウェルカムバックキャンペーン中(/・ω・)/1月21日(月)まで

14日間、無料でINできますよ(*´▽`*) http://www.gamecity.ne.jp/dol/newcomer/

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

フォロー飛ばさせてもらってます(・ω・) どしどしフォローしてね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年明け1月7日まで「ゴールドラッシュ」!

金塊の査定額5倍。大型金塊が入手できなかったときに、次の回は入手確率UP(*'▽')!

そんな中、初の「二つ名」を入手することができました\( 'ω')/

 

「サンフランシスコで大型金塊の大きさランクインすると、特別な称号と二つ名がもらえる。」

「ランクイン情報は14日を過ぎると削除される(公式HPより抜粋)」

これは以前から知っていた情報。

 

よーし、張り切ってランクインするぞー(*´ω`)

と思っていたが、今回の大型金塊も4万越えならず。3万5千くらい。

んーなめし革の道具袋ゲット出来ず~

 

ちょっと残念だったレイリッタ。

しかし・・・

まさかのランクイン(;゚Д゚)!?

そういや、10位が2万5千ほどと驚くほど低かった。これはラッキー!

 

まさかの称号ゲット!

「ゴールデンドリーマー」\( 'ω')/

効果は、金塊獲得量増加かー ヤッター

 

そして、二つ名を名乗れるようになった!

最初と最後に言葉を選べる。今回はゴールドラッシュ関連だから、「夢追う」とか「黄金の」とかがあるなあ。

まあ、まだそんな偉ぶるのも恥ずかしい状態なので、「夢追う」+「牡丹餅」とかでいいやw

 

よーし、早速称号を使って採掘だー!

うっは(*´Д`) 掘れまくりだ!

一回で76個とかウマ(゚∀゚)ウマ  採掘量2倍って所かな~

 

と思っていたら、

採掘費用が10倍になってた。

鉱夫のピッケルと合わせると100倍!

何もない採掘が一回で1k。 それが、一回で100k。100回で10Mだわさ。

 

これはイカン。

多く掘れると探索スキル熟練は多いが、超赤字になるの間違いなし。

無理せず、称号もピッケルも無しでやるのがいいかもです。

大型金塊が掘れる確率や、報告時の大きさには影響を及ぼさないっぽいし。

 

お、黒猫にも大型金塊来たぞー ( ^ω^)どれどれ・・・

えっ

 

でっかああああああああいい

 

((;゚Д゚))!!

 

59860gって・・(;゚Д゚)

当然ランクイン! 順位は2位! 

 

なめし革の道具袋を余裕でゲットできる大きさですが、

見た目を良くしていこうキャンペーン(?)が個人的にブームなので、船デコのダブルスターを選びました。

そうそう入手できるものじゃなさそうだし。

 

「悪魔の羽根」を安く譲っていただいたので、称号と合わせてコーディネート。

 

<<棚から金塊>>黒猫カルーアです(*´ω`) 

 

大型金塊ゲットのためには、多少面倒くさくても奥の方の場所、人のいない場所で採掘するのが有効だと体感的に思いました。勘が冴えて場所の色が見えるようになったら、少しでも赤や緑の所へ移動。細かい行動が結局早道な気がします。

金塊5倍キャンペーンにつき、買い取りで確実にプラスになります。

ぜひゴールドラッシュ、やってみましょうー(´∀`*)ウフフ

 

↓ぽちぼたん

ウェルカムバックキャンペーン中(/・ω・)/1月21日(月)まで

14日間、無料でINできますよ(*´▽`*) http://www.gamecity.ne.jp/dol/newcomer/

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

フォロー飛ばさせてもらってます(・ω・) どしどしフォローしてね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




船を飾ろうと思い立ったレイリッタ。

「ポルトガル国旗(船デコ)」をもらえると聞いて、

ガナドールで戦える「ヴァスコ・ダ・ガマ」さんと遊びました(´∀`*)ウフフ

(称号:15世紀-4or15世紀-5が必要)

 

ヴァスコ・ダ・ガマのwikiを読んでみると、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%9E

インドへの道を切り拓いた「航海者」っていうイメージが、まったく違うことに驚いた(;゚Д゚)!

街に砲撃して、軍事力を背景に道を切り開いた感じ。もう「公設武力介入団」という感じ!

現在の倫理観では推し量れないリアルさがありますね。

 

戦い自体は、とっても簡単。

ガナドールに関して、とっても詳しく書いてあるブログがあるので、参考にさせていただきました(*´ω`)

出発して島の端ギリギリに移動。戦闘なしでボスと戦えます。

 

砲撃を喰らわないように真っ直ぐボスにぶつかって、あとは白兵で突撃2~3発。

ボスに太陽の護符を使うと、ほとんど効かない&反撃されるので使わないようにしよう(経験者)

戦闘終了後に、アイテムゲット。

風化した大砲とかのほかに、「祭礼用金属製装材」(ピンク)も確率でもらえます。

体感では、何もなしが50%くらい。金属装材が20%くらいかなー

 

一回3~4分ですが、なかなか出ません。

2キャラでやってるから、ドロップ確率は2倍なんだけど・・・

キャラがいっぱいいれば、その分確率アップなのはお得よねー

 

・・・

 

1時間経過・・・ 休憩いれよ・・・

 

・・・

 

2時間・・・

 

・・・

 

デナイナー(*´Д`*)

 

・・・

 

ホントに出るのかな~・・・

 

・・・

 

おおおおおおおおおおおおお

 

ヤッター\( 'ω')/

 

2キャラで、取れたのがこんな感じ。

船デコのドロップ率はかなり低そうです。1~5%くらいかも。

でもいきなり手に入る可能性もある訳で。

 

「なぜ手に入るかって? 手に入るまで、止めねえからだ!」

という収奪家の声が聞こえてきそうです。

 

んー いいですね(´∀`*)ウフフ

 

↓ぽちぼたん

12月23日(月)から26日(木)までは、両サバとも鉄道大感謝祭。

次は、イベント中のゴールドラッシュに挑戦だー

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

フォロー飛ばさせてもらってます(・ω・) どしどしフォローしてね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ